※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親かどうか悩んでいます。家庭環境が辛く、家を出たいと考えています。資金やスマートな方法について相談しています。

わたしの母は毒親なんでしょうか?
親になった今、小さい頃から今までの記憶を振り返ると少しおかしい親なのかなと思い投稿しました。乱文ですが読んでもらえると嬉しいです。
今わたしは21歳シングルマザー正社員で仕事をして実家暮らし、家には月10万を入れています。小さい頃からご飯を残したり勉強が出来なかったりすると父、母から物投げられる机蹴られて育ちました。小学校入りたての頃ご飯食べるのが遅かっただけでコップを投げつけられそれで目の上を縫う怪我をしました。それを母から周りの友達、学校の先生には父がやったと言うなといわれ、言ったらどうなるかわかるよね?と脅されました。

妹との差別
妹は塾に行かなくても成績優秀、スポーツ万能に対してわたしは高い塾に入れてもらってたのに勉強もできない、6年やってたスポーツでは一回も賞が取れなかったことに、頭悪い、出来が悪い、お前は何もできないんだな!!3年間塾に入れてたお金返せ。発言。妹からもお姉ちゃんなんかにお金使わないでわたしに使えばよかったのにーといわれて辛い。
わたしの友達にも写真見せたりすると、派手、遊んでそう、そういう人と遊ばないほうがいい、今連絡とってるの??など初っ端から全否定。

食事の時にクチャクチャ音を鳴らして食べる→注意すると逆ギレ。そんな細かいこと気にするな。お前は細かい。発言。

人の財布の中身、わたし宛の郵便物全て開けてみる→怒ると家族だからいいじゃん
普段は息子を可愛がってくれてるようだけど、泣いたりすると、泣いてる子供に対して、なくな!!!!お化けが来て喰われるぞ
後追い真っ最中の息子に対してマザコンーキモ〜発言
父と母は仲がいいのか悪いのか分かりませんが、お風呂の後全裸でリビングに来てみんなの前で乳がんの乳検査といって父に胸を触らせる

喧嘩するとすぐヒステリックになり、居候、今すぐ出て行け、目障りだとスイッチが入ったかのように怒鳴り散らします。普段から口が悪かったり、リビングに裸できたり息子の前ではして欲しくないのにされるので二人で家を出ようと思ってるのですが、それを伝えるとお前には無理だ、甘い考えだ、お前は家にいてうちらの老後の世話をすればいいんだよと反対の事を言われます。
もっともっと沢山有りますがここには書ききれません。

考えているのは貯金が100万溜まったら出て行こうかと考えてるのですが最低何万あればアパート借りたり、家具家電揃えたり出来ますか?住んでる場所は田舎です。
また家を出るのにも母の反対を押し切って家を出る形になると思うので一苦労しそうなんですがどうしたらスマートに行きそうですか?
同じような母をお持ちの方いますか?わたしの母おかしいですか?
毎日疲れて死にたくなります。😿

コメント

おってい

冷蔵庫12万、エアコン10万、洗濯機5万、テレビ3万、掃除機1万、レンジ1万、カーテン2万(窓の数によりますが)
布団一式1万、
あとは調理器具などやタオル、バスマット、掃除道具たち2.3万あれば買えるかなと思うので、、

あくまでメーカーなどにこだわらずニトリなどで必要最低限で揃えるという感じなら100万なくとも揃うと思いますよ!

読んでるだけで毒親かどうかはわかりませんが、一緒に生活するのはしんどいなと感じました。

ある程度距離がある方がうまくいったりしますもんね。

県営や市営住宅なら家賃も安くあるので一回調べてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    県営や市営住宅も視野に入れて調べてみます。
    詳しくありがとうございました😊

• 8月18日
メメ

毒親そのものだと思います…。

本当に拘らなければ、50万くらいあれば何とかなるかもしれません。
家具は最低限、家電は一人暮らし用とかなら安いですよ。
あとは母子寮などを調べてみるのはどうですか?
押し切って、縁を切ってでも出た方が良い思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    やっぱり毒親ですか…!
    母子寮はあまり分からなかったので調べてみます。
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 8月18日

すみません、お母さんだけじゃなく、お父さんも妹さんも、おかしいというか酷いです。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません。
    やっぱりそうですよね💦
    率直な意見ありがたいです!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

アパート借りる時のお金
20〜30万
家電家具 一から揃えると
50〜70万くらいです!
貯金 100万以上あれば
お子さんと実家出て
生活していけます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません。
    そうなのですね!
    目標100万貯金して一刻も早く家を出たいと思います😊

• 8月18日
みみま

都道府県で違うと思いますが、シングルマザーはすごく優遇されてるので私の県だとシングルマザーの方は家賃5千円とかあります😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません💧
    5000円ですか!!🧐
    すごくシングルマザーに優しい地域ですね!私の住んでる地域のも調べてみようと思います🧐

• 8月18日
もあなっち

大変ですね‥
大丈夫ですか?私ならまず、家を出ます。シングルマザーということであれば、行政で何か手当や、安いアパート借りれたりするのではないでしょうか?

私も自分の親が暴力的で、自分はこんな親になりたくないと思い、教育の勉強をして幼稚園教諭になりました。なので、子育てのことに対しては文句を言わせない。という強気な姿勢でいます。親から離れると、適度な距離でいい関係が保てています。私の子どもの面倒も、たまにだからか、喜んで見てくれていますよ!

まんまさんと、息子さんのこれからの人生を考えて、一番いい方法を見つけられといいですね。我慢は、ストレスが溜まって良くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はなんとか子供に癒されながら頑張ってます!
    もあなっちさんも辛い経験されたんですね😢それでも子育ての事は文句を言わせない強気な姿勢とても素晴らしいです。
    我慢せずに頑張りたいと思います。

• 8月18日
ままりん

最初の文章から「あ、おかしい。普通じゃない。毒親だわ~」と思いました。
ものを投げる机を蹴る。
おかしいですよ。
お母さんだけではなくお父さん、妹さんもおかしいと思いました。
息子さんにも悪影響だし100万溜まったらなんて言わないで今すぐにでも出ていった方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね😿
    率直な意見ありがとうございます!
    今すぐにでも出て行きたいです…。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

酷すぎます😭
私なら縁切って遠くに引越しすると思います。

息子さんのためにも早く出れるといいですね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐにでも出て行きたいですが…
    まずはお金を貯めてから実行しようと思います😵

• 8月18日
おすぴ

月10万も入れているんですね!凄いです。
私だったら一刻も早く家を出たいです😫
よく耐えて頑張っていると思います💦
家具家電ですが、若い頃は冷蔵庫も洗濯機もリサイクルショップで合わせて3万位で買いました。全然壊れなかったし、ちゃんとメーカー品で年式も古くないものは不便ありませんでした。
是非一度見に行って欲しいです。
ちなみに今も照明はリサイクルショップで買ったものです。汚くなるものじゃないし、全く問題なしです。
賃貸は初期費用が抑えられれば30万あれば借りられるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に10万入れてるので自分と子供が使うお金はほんとギリギリの状態です😢リサイクルショップいいですね!
    私もよく古着屋さんに行きます✨今度家具家電も見てみようと思います!
    私も一行も早く家を出たいですが、まずお金貯めて出ようと思います!
    詳しくありがとうございました😊

• 8月18日
はじめて

どこの県にお住まいなんでしょうか😭 何か力になりたくて仕方ありません。
安い物件 安い商品はいくらでもあります!ニトリやヤマダ電機など行くと現品限りで安くなってる商品あります!
少しずつ荷物を お友達の家でもいいので置かせてもらって もし真っ向勝負で お母様たちとお話になるのであれば、身軽に息子さんとすぐ出ていける準備をしておいた方がいいと思います。
私は 3人暮らしのものを揃えるのに 60万くらいでした!
もちろん 安くしようと思えば全然これより安くできました!
疲れきってしまいますよね。
毎日毎日本当にお疲れ様です。偉すぎます。息子さん抱えながら こんなに大きな問題を抱えて。
素晴らしすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません💧
    私は宮城の仙台市です!
    何か力に…なんて言ってもらえるだけで嬉しいです😢
    ありがとうございます。
    安い時に狙って着々と準備を進めていこうと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 8月18日
さかな

必要最低限いいものを選ばず一人暮らし程度のものであればこちらになります。
同じくシングルマザーですが
一人暮らしで買い揃えたものでやっていけてます。
冷蔵庫 ¥35000
洗濯機5㌔¥25000
テレビ ¥30000
布団 ¥10000
掃除機 ¥5000-10000
電子レンジ ¥10000
トースター ¥3000
カーテン ¥8000
調理器具1式¥20000

家具家電は20万以内に収めました。
うちは名古屋市内で新築1K家賃7万
初期費用35万程でした。
住むところも気にしなければ
もっと安く広いところに住めるはずです。
子供が2歳ごろには1.2LDKはないとちょっときついと思います。多少古くても広いところをオススメします。

贅沢しなければ、全然50-60万程で1から引越しができます。

毒親というよりは
そもそも人として社会人としてなってない人が母親になってしまっただけかと思います。
子供が子供を産んだ、と同じ感じですね。
私なら縁を切るレベルですし
私のところもそちらの親と似ているため縁を切りました(笑)

キング

家電とかなら アプリのジモティーがあるので 家賃代 電気代もか諸々払える金額なら 60万ぐらいあれば引越しできると思います。 賃貸でも安くて 5、6万するので

まま

毒親どころじゃないですね。
実家に10万入れるならお子さんと暮らした方がいいのではないかなと思います。家具家電などは最悪中古でも綺麗なのありますし。
うちの親も毒親かなと思ってきましたがその文章読んでいたら別に毒親でもなんでもないかと思ってしまいました😅
息子さんの為にも2人で暮らした方が良いかなと。