※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

年子育児の良い点・悪い点について教えてください。年子希望ですが体力が心配です。経験談をお願いします。

年子育児されてる方に質問です😚
年子で良かった点・悪かった点を教えてください!
年齢のこともあり、年子希望ですが体力がもつかな、と妊娠前から色々考えてます😭
経験談を是非お願いします🥺

コメント

ハチワレ

つい先日年子になる第二子を出産しました!

正直良かった点は、まだ数える程ないです😂
大変なことの方が多いです😭でも軌道に乗ればラクになると思います😌
現実を話せば自分の時間は全くと言って良いほどないです(笑)二人同時に寝てくれるのなんて、上の子が早く寝てくれた時くらいで夜中は授乳がありますし、ずっとオムツ替えしたりお風呂入れたり何か子供のことしてます😭でも一日過ぎるのがめちゃくちゃ早いのでこの調子ですぐ2歳、3歳とかなるんだろうなって🥺あと、二人共赤ちゃんなので寝顔がすごーーーーく可愛いです❤️大変なことの方が多いですが、やっぱり我が子は可愛いですし、私は我が子の為なら自分の時間削っても平気と思えるので何とかやれてます😂!!
でも中には自分の時間無いと無理だったり、もちろん体力面でもそうですし💧まだお子さん生後2ヶ月ですし、子は授かり物ですから、慌てずまだまだ小さな娘さんとの時間大切に過ごされて下さいね😌年子だと上の子に思うよに構ってあげられないこともあるので、二人だけの時間本当に貴重ですよ😭

• さらら

さらら

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした☺️
    やっぱり想像以上に大変ですよね😭一応医師に相談して半年して断乳、それから不妊治療開始するので授かれるかも分からないですが可能性が0じゃないので質問してみました😌
    最近育児にも慣れ、寝かしつけもスムーズにいくので心に余裕を持ててますが、やっぱり2人を育てるのは大変ですよね😢今のうちに娘との時間を大切にします!!ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ハチワレ

ハチワレ

年齢や身体のこともあると、女性は色々とタイミングも悩みますよね😭お気持ちお察しします😭
    半年以降で夜泣きが始まる子もいますし、離乳食がスムーズに進まなかったり、歩くようになったら危険が更に増えたりと、育児に安心はないです😫そんな中で新生児を育てていくとなるとほんとに常に気を張ったままなんです😭そして私が今一番実感してるのが、上の子を怒る事が増えました😞まだ1歳5ヶ月なので、加減が分からず下の子の顔叩いたり腕引っ張ったり…毎日怪獣のように暴れてます😂💧娘さんが1歳前後になると、今とは違った楽しさや悩みが増えて、きっと環境も生活もまたガラリと変わることと思います☺️なので、その時にさららさんご夫妻がどんな気持ちかで色々見えてくると思いますよ✨あまり気負いせずに、ゆったりさららさんと娘さんのペースで頑張って下さいね❤️

• 8月17日
  • さらら

さらら

返信ありがとうございます😊毎日大変なのが凄く伝わってきます😱私はまだ魔の4ヶ月も経験してないので育児に関して未知数な所多いです😂
    本当女性はタイミングに関して色々悩みますよね😢
    会社も兄弟を作るなら連続で産休育休取得して欲しいというのが希望らしく(実際そう言われた訳ではないですが、別のスタッフに対してそういう意見があったそうです)、そうなると余計に年子妊娠しないとーと思ったり😖
    悩みは尽きないですが、もう少し月齢が進んでから具体的に考えようと思います😊ももさんも毎日大変かと思いますがご自愛下さいね😊
    ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

年子ママです!

確かに上の方がおっしゃるとおり、良かった点はまだあまり見つかっていませんが…
慣れると思ったほど大変じゃないです!旦那の世話の方がよっぽど大変🙄笑
年子なので兄だから、妹だからとかは一切なく、一緒に遊んだり、喧嘩したりしながら2人たくましく育ってほしいと思ってます🤣

• さらら

さらら

コメントありがとうございます😊
    私の通ってる産婦人科医の先生のお子さんが年子らしく、やたら年子推しをしてくるのでそんなにいいのかな?と疑問に思いました😂旦那さんの世話🤣🤣🤣本当、どこも同じですよねぇ🤣🤣🤣
    子供同士で一緒に遊んでくれるの理想です!

• 8月17日
りなみな

1歳半差で現在19歳17歳です。
小さい頃は体力勝負!時間に追われる毎日で
本当にバタバタしてました。
上が3歳になったくらいからかなり楽になりましたよ😊
遊び相手が常に居るので見守る程度…でもケンカも多かったかな!?😂
大きくなると入学、卒業が続くのでお金が一気になくなります😅
高校の入学がけっこう厳しかったです😂

• さらら

さらら

コメントありがとうございます😊お子さんもうそんなに大きいんですね!!!育児の大先輩です😍
    やはり纏まったお金が必要になりますよね😫生活費の見直しも併せてやって行こうと思います😂お金ふってこーい!!

• 8月17日
5人のmama(29)

喧嘩がまず多い
どちらか抱っこすると
私も私も……
ほとんど双子ですね。
オモチャも同じの、
服も同じもの
違うと大泣きされます😭

店でもスーパーでも
2.3歳児のイヤイヤ半端ない
2人で店の床に座り込み
カートに2人で
これ乗る、こっち……
1人で2つは押せません💢
っと怒ると
2人でいじけて逃亡。
なので
2人抱えて買い物です。
おんぶ紐、前と後ろ‼️

どっちかいい子だと
どっちか悪い事してます。
両方目が離せません😭

この間はお会計中に
1人はセルフレジの隙間に手を入れそうになり……
その隙にもう1人は
果物コーナーの
商品のデラウェア食ってたし😅

もーキリが無いくらい
大変エピソードあります😁

いい事は2人が仲良いし
なんでも同じなので
ラクと言えばラクな時もあります。

• さらら

さらら

リアルなコメントありがとうございます😂大変過ぎな毎日、想像をはるかに超えてました😂
    オモチャとかも使い回せると思いきや2つ必要になってくるんですね😫しかも機嫌損ねると2人で逃亡...聞いてる分はまだ可愛いな、と思える部分がありますが実際にされると本当に怒りマーク10個位出てきそうです😂
    仲が良いのは本当助かりますね!!😊
    大変な事を念頭におき、来年辺りから年子妊娠出来る様に頑張ってみます😊

• 8月18日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

大変ですけど……
    ラクな部分もありますよ😁
    学校、保育園が一気に終わる

ウチは長男と長女が6歳離れてるので……
    長男の小学校6年終わったー
    っと思ったら長女の小学校またキッチリ6年😭
    親は学校に12年関わらなきゃいけないので……
    何か、大役押し付けられそうで😭

そぅ考えると
    年子だと
    最短で終わるので
    運が良ければ大役せず
    保育園、学校乗り切れます‼️

育児よりも何よりも
    学校行事とか
    そーゆーのが
    何よりも1番面倒ですから😑

• 8月18日
  • さらら

さらら

再びありがとうございます😊
    学校行事は私も今から警戒してるところです😂私はもう30歳オーバーなので、運動会とか何回も参加するの無理ーwと思ってしまってるのでそういったのが一気に終わるのはメリットですね😊
    ちゃんと育児出来るか、家事も出来るか、仕事復帰出来るかとか不安だらけだけど、きっとなんとかなるー!!って思って気楽に構えていた方がいいかもしれないですね☺️勇気頂きました!ありがとうございます😊

• 8月18日