※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後23日の女の子が片方の乳首だけを飲む時の対処法について相談があります。左右を交代する際にスムーズに移行する方法が知りたいそうです。

生後23日の女の子がいます。

ほぼ母乳で育てているのですが、左右を交代するときにいちど口を離すと反対側の乳首をくわえてくれないことが多く、片側だけを飲ませたら、反対側は母乳外来で教わった通り手で軽く絞っています(搾乳してしまうとさらに母乳が必要だと体が反応して生産過多になってしまうとのこと)。

例えば左右5分ずつを1セットとするとき、反対側へスムーズに移行する方法がありますでしょうか。

はじめての育児でわからないことだらけ、おっぱいがカチカチになって辛いです😢

コメント

みゃお

うちの子も口を一度離すと反対側の乳首咥えてくれませんでした😂

わたしも産院で搾乳すると生産過多になると言われたのですが、乳腺炎になるのが怖かったので搾乳してしまっていました!
痛いし、横になるのも辛かったので💦

でもそんなに問題はありませんでした。
朝一番に子供の飲まなかった方のおっぱいを絞りきっちゃうと、次の授乳時にはまだ痛くなるほど母乳が出来ないので、ある程度溜まってからそっちの母乳をあげてました。
また、子供がどんどん飲む量が増えてきたのもあり、搾乳回数は圧倒的に減りました!

賛否両論あるかもですが、おっぱいが痛い辛い時って身体が限界を訴えてると思うので搾乳器などで出しちゃった方が良いと思います!
生産過多になるほど母乳でても専用のパックに入れて冷凍庫で保管もできますし、なんなら捨ててもまた出ますし!

出産で体が大きく変化していますので、自分が辛くないようにやるべきだと思いますよ。

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます涙
    優しいお言葉に泣けてきました、、
    海外で、ほぼ1人で育児しているのでうまくいかないことが重なるとイライラしたり落ち込んだりしてしまってどうにもならず😢
    子供が大きくなるにつれて飲む量が増えていくのはたしかにそうですよね。まだ3週間ほどなので手探りではありますが、乳腺炎になったりしたら母子ともに辛いことになると思うので我慢しすぎず搾乳も活用していきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 8月17日