※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。二回食にしたが朝は食べず、午後は食欲あり。食事のタイミングや量に悩んでいます。出かけるタイミングも迷っています。

7ヶ月になったばかりの息子、離乳食すすみません。。経験者の方、いま二回食の方、食べる時間と量、出かけるタイミングなどについて、相談させてください。

一回食のときは朝寝の後の10:00ごろあげていて、調子いい時はおかゆ30g野菜類10gタンパク質10gくらいは食べられてました。
でかけるのは、お昼寝のあとの夕方くらいでした。

二回食にして時間を修正して、起床後の7:30、お昼寝の後の15:00ごろにしましたが、
特に朝がなかなか食べられません。。
今朝もおかゆ10gと野菜3gとタンパク質3gくらいしか食べていないと思います。毎日こんな感じです。午後は比較的食欲がありますが、二回目のごはんだし、と思って量は少なめに用意してます。

三回食や日中出かけることを意識して朝ごはんにしてみたんですが、、朝イチはやめて、10:00に戻したほうがいいのでしょうか。。そうすると、午前中でかけるのは厳しいですよね。。

毎日暑いし、ごはんやお昼寝を考慮すると、いつでかけたらいいかも分からず、ほとんどひきこもってるのも、すごいストレスです。。

身長は平均的だけど体重が平均線のってないのも、、心配です。。

コメント

ママリ

うちもそろそろ7ヶ月で、現在 二回食ですが、朝の時間は1回目と同じ(10時前後)にして、二回目を18時前後にしてます😊
私も二回食になった時に朝に時間ズラしたんですが、朝は眠くて機嫌が悪く、なかなか食べないことが多かったので、朝にこだわるのは辞めました😂
なんなら、完母だし夜も頻回起床で中々リズムが整ってないので、離乳食 何時!ってそんなにキッチリしてなくて、朝寝から起きた後の機嫌がいい時にあげよう✨くらいの感覚です💦
なので、朝一番でご機嫌な時にあげる日もあるし、朝寝がズレて昼近くになってしまうこともあります😂
とりあえず、午前中ならいいや!って感じます😭

とにかく、嫌がらずに食べてもらうのが目的なので、三回食が軌道に乗るまでは、私はそんなに時間に拘らなくても良いかな〜と考えてます💡
嫌なのに同じ時間に無理やり食べさせても、ご飯=嫌なものと認識して余計に食べてくれなくなりそうなので😅まずは、ご飯=楽しい!と思わせて、食べることが好きになるように練習しています😊

まだ二回食ですし、うちは日曜はお出掛けするので、場合によっては朝 食べさせられなかったら朝の離乳食はナシにしたり、夜 間に合わなかったらナシにしたりしてます😅💡
それでも、機嫌が良いときにあげるようにしてるので、毎回120gくらい食べてくれます✨

うちのお出掛けは、大体午後にしてます😊朝はバタバタしてるので、朝からお出掛けするのは、基本的に旦那が休みの日曜日のみです😅そしたら、家事とか手伝ってもらったりしてる間に支度したりできるので😂
子供と2人で散歩や買い物に行く時は、13時〜14時頃に出て、16時までには帰宅するようにしてます✨
それか、今は暑いので、夕方以降に少し外の空気を吸いにフラッと出ることもあります💡

• yu

yu

具体的に経験談をありがとうございます😊
    ぴーさんの投稿を読んで、おおらかな気持ちで進めよう、と切り替えられました!
    うちも完母なので、夜も頻回、バラバラだし、、たしかに起床や就寝もなんとなくのリズムなので、そこまできっちりしなくても良いかもですね。
    お出かけはうちも、土日旦那がいるときだけ午前に出ることにします!

• 8月17日
りえ

7ヶ月と21日の娘、食欲旺盛なムチ子です。
2回食開始 21日め

1回め 朝 7時前の起床後すぐ(パパママ揃って座って、食べさせる)
粥60g 野菜25g魚15g

2回め 時間未定
粥50g 野菜25g 魚10g

私のやる気次第で14時だったり18時(パパの夕食の時に一緒に食べさせる)だったりです。

あーん、モグモグ、ゴックーン♫とリズミカルに歌いながら、美味しいねー!と、かなり早いペースであげてます。口に運ぶのが遅いと飽きて泣いてしまうので…。

ちなみに外出は10時半〜子育て支援センターへ3時間ほど、その後は17時くらいまで買い物したり出かけてます(笑)

• yu

yu

朝、パパママ揃って、というのは素晴らしいですね、、うちは平日はママだけだし、大人と一緒にごはんあげられたことないです😂
    楽しく飽きずにあげられるようやってみます!

外出結構長いんですね!お昼寝はあまりしないお子さんなのかな?
    うちは1日3回は寝るので、タイミングずれるとぐずりがすごいです😂

• 8月17日
桜桃🍒

ベビーフードも食べませんか❓うちはベビーフードの方がよく食べます😭

お粥にベビーフードを混ぜて食べさせると結構食べるので、そこに野菜やらシラスやら足してあげています。

• yu

yu

たしかに手作りよりベビーフードのほうが、という品目もあります!ほうれん草とか、かぼちゃとか、、

作ったものとベビーフード組み合わせてやってみたり試行錯誤中です😂
    最近は十倍がゆの粒を多めに残したのがよくなかったのかもです💦
    食べること自体は嫌いじゃなさそうなので、いつどんなものあげるか、、ですね、、

• 8月17日
ママリ

離乳食1回目→7時半頃
離乳食2回目→17時半頃
お粥80〜90g、野菜類40g、タンパク質20gのトータル150gぐらいあげてます。

お出かけは、朝寝の後の11時頃からか、昼寝の後の15時以降にしています😊

• yu

yu

朝もよく食べるんですね!
    お出かけはその時間が理想的です、、参考になりました!!

• 8月17日
ゆゆゆ

もうすぐで8ヶ月ですが
1回目8時
お粥40g魚or肉10g野菜15g
2回目16時半
お粥60g豆腐25g野菜20gスープ15g
という感じで私は2回目の方が量多いです!
前の夜にあんまりミルクを飲まずに寝てしまったときは、 朝はミルクにして、11時過ぎに食べさせたりしています!
朝一はうちも食べが悪いです💦1回目を11時過ぎにしたときは2回目と同じ量食べます😅
今は暑すぎるのでお出かけは17時半から1時間程しています。(ベビーカーで外を散歩)
休日ショッピングモールなど行くときは10時くらいに出て、2回目の離乳食までに帰ってくる感じです!

• yu

yu

2回目の方が多くてもいいんですね!
    朝イチは大人だって食べづらいですものね、、
    暑すぎるので、散歩の時間はやっぱり夕方ですよね💦
    うちはまだ夕寝もあるので、出かけるかごはんあげるか、、って悩んでるときに眠くなっちゃったり、私の手際が悪いです😂

• 8月17日
🌻

5ヶ月丁度から始めました。
食べが悪いものと食べがいいものはあって時々食べない時もありました😅

最近はぷーーーん!と虫が飛んでいるようにスプーンを動かしたりあーーん!と声を出すと口を自然に開けてくれるようになりました☺️

• yu

yu

ぷーーん!は可愛いですね😍
    楽しいごはんの時間になるよう工夫してみます!!

• 8月17日
  • 🌻

🌻

私が小さい頃お母さんによくやって貰ってて嫌いなものでもこの虫さんで食べてたらしいというのを聞いてやったら見事に食べてくれました!笑頑張ってください☺️

• 8月17日
  • yu

yu

今朝、ぷーん!をやったら食べながら笑ってました!😂
    でも、笑うと食べたものが飛び出すので、食べるの飽きた頃に一度やってみます!

• 8月18日
  • 🌻

🌻

よく笑うお子さんなんですね☺️
    はい!ぜひ!!

• 8月21日