※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

義母に何でも話していますか?(嫌なこと、やめて欲しいこと、旦那のこと…

義母に何でも話していますか?
(嫌なこと、やめて欲しいこと、旦那のこと)

カミングアウトするか悩んでいます。

別居なのですが、義実家は車で10分ほどの距離です。
義母の実家に行きたくない、旦那の車で子供と外出したくないなど言いたいことはいろいろです。

義母の実家は埃だらけ、室内に蜘蛛の巣、子供の近くでタバコなど嫌なことだらけです。
義実家は自由に出入りする猫がいて、外でケンカして傷だらけ、ゲージに入れたりどこかの部屋に閉じ込めたりもしてくれません。
もちろんシャンプーなんて頻繁にしてないですし、家も毛だらけ、玄関には猫のトイレがドンと置かれています。

旦那のあおり運転、細い道で80キロ以上で走る、急ブレーキ、急ハンドル、急発進などで命の危機を感じ、乗りたくないこともあります。
かと言って、改造している旦那の車なんてペーパーの私には細い道だらけで運転できませんし、私の車もありません。

そんな感じで外出は難しいこと、カミングアウトをしようと思いますが…
やっぱり悩んでしまいます。

皆さんなら言いますか?

コメント

柊0803

いい嫁キャンペーンを終えてからはやめて欲しいことはなるべく伝えています。
がっつり壁も距離もある関係ですが、年に2回程度しか会わないので全く問題ありません。

会う頻度にもよりますよね、距離を空けたいのであれば伝える事をオススメします。

またご主人の件は、ご主人に直接お話されるべきですね。
義理母に伝えてもなんら解決にはなりませんので...。

後は、改善は期待しない方がいいですね。
「何が悪いの?」という状態だと思いますよ。

• まおにゃん

まおにゃん

頻度は少ないですが、実家も義実家が近く、生活圏が同じなので、スーパーで親同士がバッタリ会うことも多いので、その辺が面倒です。

旦那のことは本人に言っても直らず、キレる拗ねるで大変でした。

旦那の事を言うのは、わざわざ遠くの西松屋で買い物しようと言ってくるからです。
    お互い家から10分でイオンモールがあるのに、周りに何もない西松屋で集合、過去に2度、1時間以上待たされました。
    謝るわけでもなく、仕方ないやん!という態度でした。
    私たちだけならいいですが、子供もいるのに遅れて来られると辛くて。

義母は、買って来てプレゼントやお金を渡すのを嫌うので…

• 8月17日
パピコ

義母に色々言いました😂
言ったら逆ギレされて疎遠になりましたが😅
言って本当に良かったです😊

• まおにゃん

まおにゃん

疎遠になるのは歓迎です☆
    ご自身の家族に何か言われたりしませんでしたか?

• 8月17日
  • パピコ

パピコ

自分の家族には義母に言った等は話してません。
    「お盆に義実家行かないの?」
    「行く予定ないよ〜」
    程度会話に出てきたくらいです。

• 8月17日
  • まおにゃん

まおにゃん

説明不足でした…
    義母から実母にチクられたりです。

我が家は生活圏が同じなので、スーパーでバッタリ会う事も多いので、私のせいで実母が何か言われたら嫌だな…とか考えてしまって。

何にせよ、義母に言いたいこと言う時点で悪く思われるのは確実ですよね。

• 8月17日
  • パピコ

パピコ

うちもバッタリ会う可能性はありますが、自分の家族は今のところ何も聞いてないようです。
    義母に言う前に実母さんに相談されてはどうでしょう?

• 8月17日
  • まおにゃん

まおにゃん

実母には何でも隠さずに相談しています。
    汚いからって行かなしょうがないし、サッと行ってサッと帰り!
    って感じです。

それが出来ればいいのですが、旦那は義家族や親戚の前ではいい子を演じるので断れません。
    私が親戚いる中で『そろそろ帰りたい』なんて言ったら、帰ってから旦那にキレられます。

なので、義母に直接行きたくないことを言うしかないなと思って。

• 8月17日

疎遠や距離を置いても良いなら伝えても良いと思います!ただ息子の嫌なところを聞いて嫁側の味方になる義母なんて何パーセントなのかな。大概嫁が悪いで終わります。

• まおにゃん

まおにゃん

結婚する前から何もかもが私のせいです(笑)

結婚前、旦那が病院嫌いで行かずに肺炎になり入院したんですが、その時も『あの子にキツく言われてストレスたまってんのちゃう?』『何であの病院なん!〇〇病院なら知ってる先生に良くしてもらえたのに余計なことするわ』など義母が言ってたそうです。

味方にとは思いませんが、旦那が適当に言って変になるくらいなら、私がちゃんと言おうかな?と。

• 8月17日
LaLa

答えにならずで、申し訳ないですが義実家の事がとても良く似ています。

ネコの事で私も悩んでます。
義実家に行くとネコが3匹いて、やはり手入れされてなく家の中も毛だらけ、ネコ臭も半端ないです。

最近は、義実家に行きたくないので会わなきゃいけないなら、ウチに来てもらってます。

• まおにゃん

まおにゃん

ウチもこっち来て欲しいのですが、忙しいとかドタキャンです。
    昨日もそうでした。

それなのに孫に会わせてくれないと周りに言うので困ります。

去年までは猫が2匹でしたが、死んじゃいました…
    家飼いの穏やかな子がいなくなり、凶暴な外でケンカする子が残ってしまいました。
    義兄にしか懐いてなく、義両親でもひっかかれるので怖いです。

• 8月17日