※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
妊娠・出産

妊娠や子育てについて不安を感じている19歳の女性が、自身の母親の姿に感銘を受けています。自分も母親のように子供を育てたいと思っており、自分の母親の強さを認めてほしいと悩んでいます。

ずっと前からモヤモヤがあったんですが、旦那のおじいちゃんなどから妊娠したさいに、私に産まれたらやっていけるのか、子育て出来るのか等をずっと言われてきました。
まだ19旦那17なので結婚は出来てないのですが
その歳だからそう聞くんだろうなとは分かります。
ですが私にそう聞いてきて、私からしたらやっていけるの、じゃなくお互いのぞんで出来た子供だからやっていくに決まってるし
子育てもみんな最初初めての事ばっかですがどんなに父親がくそな人でも母親はものすごく頑張ってる人いるじゃないですか?それに出来るのか?じゃなくてするんです。迷いなんてもってたら最初からつくらないし、
なんと言うか、私は母親らしく見えないのかってずっと思ってしまいます。確かに子供できて、おろしたり、育児放棄してる人もいます、現に旦那の母親が育児放棄ですし、
でも私の母親は親父と結婚した際に浮気を疑われてずっと殴られそして仕事もしてはいけないと言われて挙句の果てに親父が浮気して離婚しました、そして女手一つ私と姉を育ててきました、私は小1姉は小6
母親は仕事3つ掛け持ちして、朝方帰ってくるのに絶対朝に起きて朝ごはんを作ってくれて行ってらっしゃいと言ってくれてすぐ仕事行ってました
そしてある日過労で倒れてまだ小2.3ぐらいでした泣きながら外に出て幼なじみの家で泣き叫びながら救急車!て言ってました、母親は大丈夫だから言ったのでその日は帰りました、そして親父が離婚してるのにより戻せって夜中家の窓を叩いてくる時もありました。
母親はそれでも仕事を頑張って私たちを育ててきて感謝でしかないです、たしかに中学、高校の時は母親が嫌いでした、高校の時は姉と母親で元彼の家にきて、別れろと言ってきたりしました、最初はなんで!ってきれてましたが、あとから分かってその元カレがDVで今も後遺症が残り腕の小指あたりがズキズキ痛んだりその母親のおかげでここまで生きてこれて、産まれる予定のないあたし(死産になるだろう)と言われてたあたしをそれでも死ぬまでお腹にいさせたい、私を産みたい、言う願いをしてくれた母親に感謝し、今はいい人と出会て始めて私が鬱病持ちのことを理解してくれる人に会えました、なので私は母親みたいに、お金のことも子供の事もやっていきたいて思ってます。だからなのですが、おじいちゃんたちに言われるとものすごく腹が立ってしまうんだろうと思いますが
ほとんどの母親は多分やっていけるの?て聞かれたらやっていくのが当たり前だろって、そんな迷いできねーわって思いますか?長々とすいません誰かに母親が凄かったと認めてもらいたくて、誰にもこんな昔あったこと言えないのでここで言わせてもらいました☺️

コメント

はじめてのママリン

感情的になっておられますが主さんの母親がすごかったのと、主さんがこれから母親としてやっていくのはまた別問題です。

外野からしてみれば結婚できない年齢で妊娠して、勢いだけでやれるわー!って言っているようにしか聞こえません。
お爺様にわーわー言われて悔しいのであれば過去の栄光にすがるのではなく、資金がどれくらいあり、どれくらい稼げるのか、他に頼ることなく自立してせいかつできるのか、具体的に論理的に説明しなければなにも解決しません。
世の母親すべてが勢いだけで子育てしてるわけではありません。

  • くれは

    くれは

    いや全然感情的になってませんよ。
    ただのモヤモヤ感です過去の栄光などではなく母親は子供のために頑張るのが普通ではないのか?って言いたいだけです

    • 8月16日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    母親は頑張るのが普通。
    そういう言葉で苦しめられてる母親もいますから気をつけてくださいね。他人に『お前母親なんだから育児するの当たり前だろ!』って言われたら疲れますよ。母親だからって別に頑張らなくてもいいのですよ。あなたのお母様は頑張ってたのかもしれませんが、頑張らざるを得なかっただけです。

    望んで子供を作るのであれば、外野にわーわー言われないようになる年齢になるまで待てばよかったのに、なにもかもすっ飛ばして作っちゃった!ってだけようにしか見えないです。

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    私は誰に対しても母親が頑張るのが普通とは言ってません、ただ私が私自身に言ってるのであって貴方様たちに母親だから頑張れよとは思いません所詮他人なので、でも少なからず母親だからっていう意識は持っててほしいなって思いますよ、旦那の母親は口先だけ母親って言いますが、実際弟くんが母親の彼氏にエアガンで打たれても殴られても別れません、そうゆう母親に対しては母親だろうが!ってはなります

    そして私が言いたいのは、年齢関係なく、育てれるのか?
    どう育てていくのか?など聞かれたらまずみなさんも最初は育児分からないじゃないですか、だからどう育てていくかと言われても何不自由無くとしかまだ言えないし、幸せに育てたい、
    育てられなかったら子供は望まなくないですか?と聞いてるのであって授かり婚が批判されて怒ってるのではないです

    • 8月16日
deleted user

あなたの母親は立派です。
けど、あなたがそうなれるか、、、は別問題です。
うつ病もあるとのことなので心配されるのは当然かと。

二十歳越えて、健康体で、でき婚じゃなくても心配されるんですから。
別に怒りはしないです。

母親と自分を同一視していませんか?

  • くれは

    くれは

    違います、私が言いたいのは、子供のためならなんでも出来るくないですか?と聞きたかったんです
    育てれるの?ってもし育てきれないと思ってるなら子供のぞんで作りませんし、て思いました、

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の母親は子供のためなら何でもできます。
    けど、虐待で死なす親も沢山います。
    他人から見たら区別なんてつきませんよね。

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    それを言ったら皆さんもあたりますよね?なら私が普通の母親ではないと言ってるようにみえますが、、。虐待は確かにニュースでなったりしてます。
    何故その人達が子供できて私は出来ないんだろうってずっと思ってましたよ、まず虐待はしないです

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしてそう思うんですか?
    虐待してるのは若いママだけではないですし、あなたがすると思って言ってるわけでもないんですが。
    誤解させてしまったならごめんなさい。

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    ごめんなさいただ1番言いたいのは、私は少なからず幸せに何不自由無く育てていきたいと思ってて、それに対しておじさんが、私に育てれるのかと私に聞いてきたので母親に見えないのか、私が育児放棄などするように思えるのかなって思ってしまいました、

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アドバイスになるかわかりませんが、そんな風に思う人もいると思って聞き流すのがいいですよ。
    どんなに愛情かけてしっかり育てても否定的な事を言ってくる人は沢山いるので。
    子供に愛情が伝われば大丈夫ですよ!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみませんが、ぶつかりたいならよそに書いてください。

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    子供が産まれてからどうなるかとかはわからないですが幸せにしてあげたいとは変わらないので、大丈夫ですよね!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幸せにしたい!って思いがあれば大丈夫ですよ!
    一緒に頑張りましょう。

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    ありがとうございます👶🏻👶🏻😻

    • 8月16日
deleted user

私は21で妊娠しました!
うちもお父さんがお母さんにDVしてて私が1歳の頃に離婚して、小6の時に再婚したお父さんにはわたしが暴力振るわれていました。
今もそいつはお父さんとして生きています🤣
若く妊娠すると、ほんと余計なお世話なぐらい虐待心配されるんですよね、
私も産婦人科や産後検診でも妊娠が分かった時どう思いましたか?嬉しかったですか?
子供は可愛いですか?
ってたくさん聞かれて、
嬉しくなかったらおろしてますけど?って心の中で逆ギレしてました🤣
まあ、このご時世、若い人が虐待しているのでしょうがないとは思いますが、
本当に喜んでいる人からしたら、やる気をなくしますよね😭
私のお母さんも私のこと21で妊娠して出産しました!
母子家庭の中でも、色んなところに遊びに連れて行って来れたし、何不自由なく過ごしてきました!
19のママさんのお母さんも、本当に頑張っていましたね😭
母は強しです!!
子供は本当に可愛いですから♡
義祖父は無視して幸せな家庭を築いてくださいね!!

  • くれは

    くれは

    そうです!私が言いたかったのはそれなんです。子供育てれなかったら子供も望んでつくらないし、母親が私にしてきたように私もそう子供に接して行きたいし、もし母親と同じシングルマザーになったからと言ってやっていけないよ、とかグジグジしときたくないですし
    私も母親のように子供に何不自由無くしていきたいので
    子供だけの幸せを考えていきたいなって思ってて、逆におじさん達からそんなこと言われると、私は母親としてやっていけないて言われてるようで嫌なんです、用は気の持ちようなのかなーておもいましたw

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    19のママさんには立派なお手本がいますからね!
    子供なりにもお母さんの苦労はわかっただろうから、
    そんな中でも子供を守るぞ!って気持ちがあればどんなことでも乗り越えられると思いますよ☺️

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    母親をお手本にして育てていきたいですありがとうございます👶🏻

    • 8月16日
ど根性母ちゃん

コメント失礼します。

19のママさんのお母さんは
すごく立派なお母さんだと思います!
女手1つでここまで育て、仕事を3つも掛け持ちし、辛いはずなのに朝は必ずご飯を作ってくれる…
誰が聞いても素晴らしいお母さんだと思います!!

おじいちゃんに言われてることは
気にしてはいけません。
しっかり育てる!と意志を固めているのなら、言われた言葉を胸のどこかにおいておき、産まれてから育児をこなし、なんとも言わせない幸せな家庭を作って見返してやりましょう✨

歳なんて関係ないんです。
私も17で出産した身
周りの反対、批判がすごく、
お前じゃ無理だ。子供がかわいそう。子供が子供を産んで恥さらし。
と色々言われてきました☺
最初はやはり傷つき、泣きましたし
だんだんやっていける自信がなくなっていってました。

ですが出産してからというもの母親はやはり母親ですね!
不安が決意に変わり今じゃ5人の母親になろうとしてますよ✨

言いたいやつには言わせとけ
と私は思います✨

大丈夫です!こんだけお母さんを大事にできる娘さんが産むんですから☺
きっと子供さんも幸せに育っていきますよ✨

だからといって一人で抱え込まず、しんどい時は頼れる人を頼ってくださいね!
陰ながら応援してます!

長文失礼しました💦💦

  • くれは

    くれは

    ありがとうございます!
    私は死産の予定だったらしくそれから産まれる子供が無事産まれるかなど色々不安でしたため、ちょっと言われただけで、私は育てられないように見えるのかな、私が望んだばかりに赤ちゃん不幸になるのかなっておもってしまいます。

    • 8月16日
  • ど根性母ちゃん

    ど根性母ちゃん


    そんな死産の予定の人が産んだ子供が…なんて
    あたしだったらキレてしまうかもしれないですね☺

    妊娠中は些細なことに落ち込みやすい時期ですから、それもあるのかもですね…

    元気に産んで立派に育てて見返してやりましょう✨
    子供に罪はないですからね✨

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    ありがとうございます☺️

    • 8月16日
  • ど根性母ちゃん

    ど根性母ちゃん

    いろいろな方からの
    厳しかったり、やさしかったりする意見がいっぱいあると思います!

    それでも自分で決めたのなら
    頑張ってください✨
    うつ病をお持ちとの事ですが
    何かあったときに周りに助けてくれる人はいますか?🤔
    若いときはほんとに周りの助けあってこその育児になると思います…

    賛成してくれる周りの方がいるなら安心なのですが😖

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    旦那が助けてくれます!今は子供がいる幸せで鬱病はなかなか発症しません、旦那の従兄弟からの嫌がらせの時は酷かったのですが旦那が直接本人に言ったらピタリと止んだのでそれで安心して最近はよく寝てよく食べて太りました👶🍼💕💕

    • 8月16日
ゆゆ

結婚できないとしで
望んで妊娠←
まずそこが計画性のなさを
感じ子供だなーって印象ですね、
そりゃおじいちゃんも心配に
なるかとおもいますよ😶
私も20歳での出産でしたので
周りの目もわかるのですが
それは仕方ないことです!
だって若いんだから!😂
ましてや計画して
その歳で妊娠したなら
周りから目も覚悟の上での
妊娠じゃないんですかね?

私は別に若かったですが
経済的にも余裕あったので
何言われても全然平気
でしたよ!だって実際
ちゃんとできてるし
人はなんとでも言うから
ほっとけばいいや〜って◎

  • くれは

    くれは

    経済的に余裕もあります
    あと産まれる時に結婚できるからという考えですね、
    出来ちゃた婚を批判するのは日本だけらしいですから
    ただ私は若かろうが、結婚してなかろうが、母親は母親で変わらないですし、
    望んでできた子を育ててれるのか?って言われたらどんなにいやで子供が出来たとしても育てるに決まってるわって思ってしまうんですよね。。

    • 8月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    あ、私もデキ婚ですよ!
    ただ私達はお互い既に
    高校卒業して
    社会人である事とすぐにでも
    籍が入れれる歳でしたが!
    私もデキ婚なので別にデキ婚
    が悪いとは思いません◎
    ただデキ婚はデキ婚でも
    結婚できない歳での妊娠
    は言われてしまっても
    しかたないかなーっと!
    デキ婚=計画性のない
    って世間のイメージは多い
    と思いますしそれ+結婚
    できない年であるとなると
    言われたくないのであれば
    あと少し待てばよかった
    だけじゃないかなーと
    思いました!
    私は切迫で入院してた
    のですがもしも入院とか
    なると旦那の同意が必要
    なんですが未婚となると
    親の同意が必要ですよ!
    そこら辺考えてましたか?
    別にいいと思うんですが
    自分達の子供なのに
    彼氏の力じゃできない
    事たくさんですよ!
    なので親や親戚に言われたく
    ないのであればやはりあと少し待てばよかったのでは?
    と思いますね、デキ婚とかの前に!

    • 8月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱりどうもがいても
    未成年の未婚となると
    どうしても親の力が必要です
    同意書など小さい事かも
    しれないですが😶
    なので言われるのはしかたないと思いますので
    それはもう産後沢山愛情
    注いであげてるのを見てもらい挽回するしかないかと!

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    ただ旦那が遅生まれなので結婚が遅くなるって感じですね。入院は極力避けたいですが、そうなった場合は仕方ないですし、おじさんが何故私に育てれるのかと聞いてくるのかわからないです。
    旦那に聞くならまだしも
    もし育てれない、のぞんでできた子供じゃないならおろしてるんじゃないのか?ってかんがえてました。何が育てれるのか詳しく言ってもらえないと私からしたら私が母親になれない、育児放棄、虐待しそうって言われてるとおもってしまいます。。

    • 8月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    遅生まれなら遅生まれの
    月日分もう少し待てば
    よかったかなと!
    そーゆー少しの甘さが
    もしかしたらおじいちゃんを
    そーゆー考えにさせて
    しまったのでは??
    それか普段の貴方の言動
    行動礼儀をみてそう思った
    かもしれないですし
    ただただ根拠のないこと
    ゆってるだけかもしれないし
    そこはわからないのですが、👴🏻

    ただ私が思うのは授かった
    命には変わりないですし
    わーわーおじいちゃんを
    否定するのではなく
    産後自分で挽回するしか
    ないのでは!と思いますよ!

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    甘いも何も、結婚してないのに子供できたのは甘いって考えは少し違うかなと思いますよ、犯罪でもないのにその年で子供作るのはおかしいと思いません。

    おじいさんは会うの二回目です

    そうですね頑張ります

    • 8月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    さっきもお伝えしましたが
    私もデキ婚ですしデキ婚
    むしろ何が悪いの?
    って感じですよ!ただ
    結婚してない内に子供できる
    ってことが甘いんじゃなくて
    結婚できない年であるのに
    子供つくって文句いわれて
    それに対してわーわー
    言ってる事に甘いと思われる
    んじゃないかと思いました!
    すぐ籍いられない歳でも
    子供作ろうと思って作った
    のならば文句言われるのも
    覚悟の上ではないのかと!
    法律だって結婚できる歳
    を適当に決めて定めたわけ
    ではないし、自分達で
    すべての責任を取れる年齢
    じゃないからこそ
    おじい様は心配などで
    そーゆー事を言ってるんじゃ
    ないかとゆーことです!

    ですけどそれを挽回する
    ことだってできますし
    犯罪ではないのにとか
    おじい様の事言うよりも
    今はお腹の子供のこと1番に
    考えて産まれてからも
    沢山愛情かけてあげることが
    1番見返してやる方法じゃ
    ないかと思います😊
    実際産まれたら批判してた
    おじい様だって可愛がって
    くれると思いますよ!!

    • 8月16日
  • くれは

    くれは

    あ、出来ちゃた婚でおじさんに言われてるのが嫌なわけじゃなく、ただ私が母親になれないと見えるのか育児放棄、虐待するように見えるのかなって思ってしまうだけで出来ちゃた婚がおかしいと言われてその事に対してギャーギャー言ってる感じじゃないです!😰言葉足らずですいません!

    • 8月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そーゆー事なんですね!
    理解なくすみません!
    私も若い方なので
    色々妊娠中はほんとに
    子育てできるのかとか
    色々言われましたが
    できる自信しかなかったので
    全てスルーしてきました笑
    産んだ今は年上の方達にも
    若くて可愛いままでいいな〜
    とか若いから体の戻りも
    早くて羨ましいわ〜って
    言って貰えますよ😂(笑)
    やっぱり産まれるまでは
    みんなどーなるかなんて
    わからないので言う人は言い
    ますしでもそれは若くして
    産む時点でいわれるのは
    分ってることなので
    そこは覚悟の上での事かと!!
    おじさんも産むまでの試練
    のうちの一つかと思いますが
    言われても仕方かとしれない
    けど今から見返してやるし
    いいやーって思ったほうが
    一番かなと!ワーワー言う
    のも疲れちゃうと思いますし(笑)

    私は若いうちにと思って
    息子とも流行りの服で
    ペアルックしたり
    たくさん遊びにいったり
    若いならではの事
    沢山して楽しんでますよ!
    19さいのままさんも
    産んでから子供と沢山
    楽しんで見返してやれば
    いいと思います!👶🏻

    • 8月16日
おにぎり

文章からはおじいさんの発言の意図は明確には分かりませんが、やはり若さゆえの発言なのかなと思いました。
主さんに対してだけでなく、旦那さんも含めて二人できちんと育てていけるのか、と。

主さんはきっとお母さまの姿も見ていますし、どんなことがあっても子供のために頑張れる方なのかなと思います。

ですが、世間の目は甘くはありません。望んで妊娠したとしても、いちいち説明しないと周りには伝わらないですからね。
主さんのコメントを見ていると、自分を必死で肯定しているように感じ、どこかで世間の目を気にしていたり引け目を感じているのかなと思ってしまいました。
これは私の主観なので違ったらすみません。

でも、それだけ強い意志があるのでしたら、何を言われても気にしない!その方がいいと思いますよ。

体調に気を付けてくださいね。

  • くれは

    くれは

    それだったらいいのですが、 育児放棄するのかと思われてるのかと思いました

    ありがとうございます

    • 8月16日