※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

不妊治療について相談中。クリニックでの対応に不安を感じ、産婦人科に転院。不妊クリニックか産科で通うか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

不妊治療 病院について質問です。
4月からクリニック(不妊治療や病気の方が中心のような感じ)に通い始めましたが、先生が忙しく薬や注射に関してきちんと説明がないことや、エコーも一瞬で終わることに不安を覚えました。
その為5月末に近所の産婦人科(産科中心)相談し、そのまま転院しました。ここでは先生もやさしく説明してくれたり、エコーもじっくり見てくれます。

しかしここはやはり産科中心なのでこのままでいいのかと考えております。

卵管造影と精子の検査をまだしていません。
また卵管造影については、今の病院ではできないため紹介するということでした。
この機会にそのまま不妊クリニックに行ったほうがいいのか
そのままストレスも少なく通える産科でいいのか悩んでいます。

転院の経験がある方や、産科から不妊クリニックに移った方などのお話が聞ければと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

コメント

不妊治療クリニックにメンタル面でのサポートを期待してはダメです。
どこも腕がいい代わりに対応は事務的ですよ。
冷たい(と思われる)対応でも妊娠の確率を上げるのか、確率が低くても優しくして欲しいのか、不妊治療においてはどちらかしか選べないようです。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。そうなんですね。不妊クリニックと産科で今のところ治療内容に変わりがなかった、むしろ今の産科のほうが排卵後などもエコーでチャックしてくれていたので悩みました。クリニックによりますよね!検討してみます☆ありがとうございます!

• 8月16日
ちび

じっくりエコー見てもらえたり、相談しやすいのは重要ですよね😀

私も産婦人科から不妊治療専門の病院に昨年移りました‼️

私は、産婦人科より忙しいくてゆっくり観てもらえませんが…不妊治療専門の先生の方が相性が良かったので…うつって良かったと思います。
産婦人科では、できる検査も限られておりタイミング法とかしか話をしていただけなかったので…

うつってからは、バタバタですが、スピーディーに検査などもしていただき、私にあった治療をしついただいたこともあり無事妊娠・出産することができました😀

相性などもあるかと思いますが、私はうつって良かったと思っています。参考になれば‼️

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!確かに専門の方が確率が上がる気がします。前通っていた不妊クリニックが排卵前のエコーしかしてくれず、今の産科はきちんと排卵したかの確認のエコーなどもしてくれるんです。あ、でも血液での検査はどちらもないです。前の不妊クリニックがあんまり良くなかっただけかもしれないですね。ありがとうございます!

• 8月16日
  • ちび

ちび

そうなんですね😅
    それなら産婦人科の方が安心かもしれませんね…他の不妊クリニックとか調べてみるのもいいかもしれませんね‼️
    妊娠したら、自分の好きな産婦人科に戻って出産もできるので😀
    赤ちゃん授かるといいですね😀

• 8月16日
  • かなこ

かなこ

ありがとうございます。今日受診して、とりあえず卵管造影をしに別のクリニックへ行ってみることになりました。その後どちらで通院するか決めようと思います!ありがとうございました☆

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

産科から不妊クリニックに転院しました!
産科では本格的な検査はしてもらえず5ヶ月が経ち、このままじゃ妊娠できなさそうだなぁと思い、不妊クリニックへ転院しました🙃
結果、転院して2ヶ月で赤ちゃん来てくれました☺️
やっぱり不妊クリニックだとしっかり検査してくれます!
旦那の精液検査もすぐしてくださって、不妊原因はっきりさせて無駄な治療をさせないよう、最短で赤ちゃん授かれるよう提案してくださいました☺️
いま通院されている不妊クリニックは口コミとかも良い感じのところなんですかね?
ほかの不妊クリニックに変えるのもありだと思います!

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。すごいですね!やっぱり検索内容が違ったりするんですね!
    今の産科は不妊についての口コミなどはないところなんです。不妊クリニック探してみます!

• 8月16日