※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コア
お仕事

小一の壁で宿題が進まず悩んでいます。時短パートできず、夫も協力せず。子供をテレビ漬けにしてしまい、職場を辞めるか悩んでいます。

また吐き出させて下さい。私はワーママです。子供は小学生と保育園です。まさに『小一の壁』にぶち当たっています。夏休みの宿題が全く進みません。ヤバイと思い、お盆休みを長めに取り、実家に帰り、下の子をみてもらいながら上の子のフォローをしています。しかし!全然進まない!!まだ6歳なのは分かっていますが自分がこの頃はまだましだったのでは?と思ってしまい仕方がないです😢宿題出来ませんでしたと、登校する子供はいるのでしょうか。今の職場やめないといけないかな?と悩んでいます。今から時短のパートになったら生活出来ません。ボンビーは辛いなぁ😱夫は全く役に立ちません。夏休みの間、上の子をテレビ漬けにしてしまいました。夫は普段から休みの朝からテレビ番組を予約して一緒に見ながらテレビ漬けにはしていますが。書き込み終わったらまた宿題見るところです😢

コメント

ゆうこ

まずどう進まないのでしょうか?
内容は理解できているけどやらない。
やろうと広げるけど問題がわからない。
1年生の宿題ってどんなかんじですか?
わたしの頃は絵日記とかとちょっと算数のプリントとかだったとおもいますが、今は違いますか?

勉強がわからないならもうこっちが(このこは初めてやるんだ)って気持ちで1から教えましょう!
この手の悩みはツイッターでもよく見ます!
リアルな先生とかもツイッターにはいるので質問として投げ掛けるのもありかもしれませんねー

• コア

コア

ありがとうございます😭うちの子は集中力が無くて少しやったら鉛筆や消ゴムで遊び始めます。それを注意したら疲れたとか熱が出てきたとか言ってやりません。ぼーっとしたりじーっとしたり。勉強自体は分かってはいるみたいです。

• 8月16日
みき

小学生はたくさん宿題出ますよね…
私が小学生時代は出校日が2日あって全て分けて提出だったので💦
何が終わってないんでしょうか?
確かに終わってない子もいると思いますが…出来ないじゃ通用しないような気もします…
仕事もしていて大変ですが…
学童とか通っていますか?

• コア

コア

ありがとうございます😭確かにりえ宿題の量はたいしたことないです。もう終わってても良い量です。ですが平日は帰ってきて寝るまで二時間か三時間しかなく(19:00~21:00もしくは22:00)食事お風呂と私下の子の世話で宿題見てやる時間が取れません😢学童で宿題する時間があるようですが最近は全くやって帰らなくなりまして困っています😱

• 8月16日
  • みき

みき

確かに時間ないですね💦
    学童の先生に気にかけてもらうことはできませんか?宿題が終わらないと。
    終わらなくて学校行ったら自業自得ですがやっぱり怒られて辛い思いをするのはかわいそうなので💦

• 8月16日
  • コア

コア

学童でやって帰らない理由はなんとなく分かるんです。手のかかる子供なので宿題やりなさいよと、言われるとかんしゃくを起こすんだと思います😱だから先生も手を焼いてそれ以上言わないのだろうなと…。こちらも見てやってくれと言いにくかったです。子供にもよく言い聞かせてもう一度先生に見てやってもらうように言ってみます✨
    上の子はついていてやれば出来るので仕事をセーブして側にいてやりたいのですが正社員なので悩みます😢自宅勤務出来るような仕事ならいいのですが。

• 8月16日
  • みき

みき

正社員だと休むのにも限度がありますよね💦
    言って聞かせる、どうやったらこの子は宿題ができるんだろうと考えていくのも学童の先生の仕事だと思います!
    なかなかうまくはいかないですもんね💦下のお子さんもいて大変ですが頑張ってください!

• 8月16日
  • コア

コア

ありがとうございます😢頑張ってみます🙇💦

• 8月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

毎日、お疲れ様です( ᐪᐤᐪ )💨💨

宿題、大変ですよね(´。•_•。`)💧
私の娘も小1です(꘎ꔷ◡ꔷ꘎ )🌼
宿題はギャンギャン怒りながらさせました( ˟ ⌑ ˟ )⤵️
宿題しないと遊べないよ💨
〇〇に行けないよ💧とか色々言って≈՞๑

コアさんは今、お仕事お休み中ですか❓😭💨💨

• コア

コア

ありがとうございます😭
    怒りながら宿題されてもう終わりましたか?私も怒りながらやらせてましたが怒り疲れてしまいました。またチャージするとこです😅
    うちも〇〇させないよ!と言うのですが主人がお構い無しに甘やかせます。そして好きな時に怒鳴ります。私の子育て論的にはよろしくありません😢私論すみません😢⤵️⤵️
    今は仕事休みにしています。

• 8月16日
ザト

息子も小1ですが、宿題は夏休み開始から1週間で終わりました。
東日本のモデル校ということで、公立ですが今年の一年生は多めに宿題が出て、中でもワークに時間がかかるということで、学童でワークを終わらせれば「う◯こ夏休みドリル」(下品なので親心としてはあまりさせたくないでしょうが、子供ウケが良いです)をさせてあげるという約束をしたところ、学童で毎日1時間宿題に取り掛かり、あっという間に終わらせました。
あまり良い方法ではないかもしれませんが、目の前にニンジンぶら下げる方法も良いかもしれません💦💦

• コア

コア

一週間でおわらせるなんて素晴らしいですね✨「う〇こドリル」我が家も買いましたよ👍️だけど宿題に興味が持てない娘のために与えましたが1日で飽きてしまいました😭宿題やったら買ってあげると言えば良かったです😅
    今はワークはとりあえず終わりましたが自由研究と絵画をやり始めました。それももう終わりましたか?娘はなんでしなくちゃいけないの?なんで絵を描くの?と、言われて困りました😢とにかくやりなさい!!です(笑)やらないとテレビ見せないよ‼️とあおっています。

• 8月16日
  • ザト

ザト

もう買っちゃったんですね💦💦
    うちの子は絵画と自由研究は宿題にはないんですが、自由研究代わりにプラネタリウムに連れて行って作品作りをしました😊
    1時間で終わりますし、勉強にもなるのでおススメです!
    ららぽーとやイオンでも土日にそういう体験系のイベントがあるので、まだであればぜひ💕💕
    代わりというか、うちだと絵日記が3枚あるんですが、いろんなところに出かけたので、3枚に絞れないと息子が嘆いていて、そちらは6枚書いて、完成度が高いものだけ提出する形を取りました🌸

• 8月16日
  • コア

コア

とても充実した夏休みを過ごされているみたいで憧れます❤️プラネタリウムの作品がとても気になります😆イオンのイベントチェックしてみます!絵日記6枚出来るなんてすごいです⤴️⤴️

• 8月16日

うちの小1は超適当に2日くらいで終わらせてました😁旦那さんに協力してもらうのを諦めるのは早いような…進捗確認くらいはお願いできませんか?これから先が長いですよ~

宿題終わりませんでした、で登校する子も中にはいると思います。うちの上の子も二学期入ってから終わってない分をやってたことがあるような…🤔あまり覚えていないですが。

終わらずにこども自身が恥ずかしい思いをすればいいんじゃないかな~。うちは下もいるし、私が付きっきりは無理なので、夫や祖父母に結構見てもらっています。

• コア

コア

ありがとうございます🙇💦2日で終わるとは天才ですか😍⤴️⤴️旦那には頼みにくいですね。文句ばかり言われるので😅旦那をしつけよ!とはよく言われるのですがキレて暴れるのでめんどくさいです🐤思春期の男の子みたいです。
    女の子なので宿題出来ませんでしたは恥ずかしいので避けたいのですがタイムリミットが…💦しかし1度は身をもって思い知って欲しいとも思います。旦那も旦那母も頼めないので頭が痛いです😢

• 8月16日
むーも

その後、宿題は進みましたか?
投稿を読んでうちのこと❔と感じるほど共感しました。
うちの子は2年生ですがまさに今日もバトルでした。理科の観察日記と漢字ドリル1ページさせるのが精一杯でした。
あとは明日からキャンプ行かせるので、そこで工作作りと絵日記のネタが出来るので帰ってきてからラストスパートです!
うちもどうやったらやる気と集中力が続くのか日々悩んでます。
あんまりおすすめできないけどやっぱりご褒美(ここまで終わったらオヤツとかゲーム一時間とか)が効果あります。
それ以外は宿題や勉強をする目的を何度も言ってます。
そしたら新学期にやらないまま行くのだけは嫌だって言って半べそかきながらですがやってます。
因みに私も子供の横で一緒にペン字練習したりして大人も日々勉強してるんだよアピールもしてます。

• コア

コア

ありがとうございます🙇✨
    あれから絵画やらせました。最初は水彩画の予定でしたが下書きからなんやかんやで色鉛筆画になってしまいました。本人のモチベ上がらず余白過多の仕上がりですが良しとしました。親的には全く良くありませんが疲れました😅
    ご褒美戦法するしかなくなりますよね、後ろめたかったけどやればよし!やらなければ取り返しつかないですもんね⤵️新学期に宿題やらずで登校するのは嫌だと口では我が子も言いますが、意味がよく分かってなさそうです😢
    一年生はこんなもんでしょうか、個人差がありすぎますね。
    今度私も漢字検定受けるので勉強する母の姿を見せようと思います!夫は『そうなの』と、他人事です。お前も受けろ!ってかお前が受けろ!と、心の声。娘よ!勉強しないとお父さんみたいな人と結婚しちゃうよ!愚痴りましてすみません🙇
    明日は工作(予定では90%私が作ります、娘にはイラストだけお願いするつもりです😢いけないとは分かっていますが間に合わない😱)です。
    お子さんとお母さんの健闘を祈ります😭✨

• 8月16日
  • むーも

むーも

絵画終わったんですね❗
    出来映えはどうあれ一つクリアですね。
    コアさんも娘さんもお疲れ様です。
    一年生の工作なんてどこも親が主にやってデコレーションとかを子供がやるって感じですよ(笑)
    漢字検定頑張ってくださいね(^_^)お仕事しながら向上心あって凄いです。陰ながら応援しています。
    私もコアさん見習って明日も頑張ります!ありがとうございました!

• 8月17日
まりも

宿題出来ませんでした。
をすると癖になりますよ。
みんながみんなではないと思いますが……
友達の子供が2年生になりますが
一年生から宿題はやらない。
夏休みもやらない。
提出物出さない。でした。
もちろん成績も下がります。
今2年生ですが……
今年も同じく宿題してないだろうなと思ってます。

集中力ないなら5分宿題して5分休んで5分宿題。
とかではダメですか?
我が家も年少の時は集中力がなくて休憩をこまめに入れてました。
また、集中力ないのなら親のみまもりは必要なのかな?と思います。

• コア

コア

今気づいたのですが、仕事が忙しくいつも宿題が出来ませんでした。一学期の成績が1つだけ頑張ろうでした。関係あるんでしょうね!
    成績が下がる事を忘れてました!ありがとうございます!
    娘も癖になっていると思います。
    目が覚めました👀‼️

• 8月17日