※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...yuka...
ココロ・悩み

上の階に引っ越してきた家族の子供が騒音を出しており、夜中にも大きな音がして困っています。どうすればいいか悩んでいます。

うーん、皆さんならどうするか聞きたくて、カテ違いだったらごめんなさい。

先々週ぐらいに御夫婦と男の子の家族が上の部屋に引っ越してきました。引越しのご挨拶にも来ていたただいたんですが、ちょうど娘が転んで足を汚してしまって泣いていた時なので、応対は旦那がしました。
なので、まだ1度も私はお会いしたことがないご家族なのですが・・・。

旦那いわく、我が家と同年代の御夫婦(25歳から30歳)とうちの娘(3歳)より少し大きい男の子だったそうなんですが、引越しの当日から上からすごい音がします。

多少の足音なら仕方ないなぁと思ってたんですが、男の子は寝てるだろうとき以外はずっと走り回っていて、多分どこかから飛び降りる音が頻繁にして、タイヤのついた乗り物?らしき音がします。
乗り物と思われるものの音がする時は走ってる音がしないのですが、下の我が家に聞こえるまでにチェーンソーでなにか削ってるような音になってます(笑)

我が家も子供がいるので、ある程度仕方ないなぁと思っているのですが、夜中にドン!っと音がして娘や私が起きてしまうぐらいの音がしたりして、よく夫婦で「何してたらこんな音になるのかなぁ?」と話してたりします。

テレビの音を大きくしたりして、気にしないようにしているのですが、娘をお昼寝をさせていたりすると、家が静かなので足音と一緒に走り回って喜んでいるだろう悲鳴的なものや、お母さんに怒って泣いてる声も聞こえるほどで、我が家にももうすぐ赤ちゃんが生まれてくるのに、あまりにも音が凄いので、言うべきか悩んでいます。

ましてや、引っ越してこられたばかりなのに早速クレームというのも今後住みにくくなるかなぁ?とか可哀想かなぁ?という気持ちで今のところ何もしてません。
おまけにうちは女の子なのでおとなしく、家を走り回ることもないため、男の子お母さんの大変さがわからないので、注意してる結果がこの音量だったら不憫だなぁとすら思ってしまって。

うちのアパートは各フロア3部屋の二階建てですが、下3部屋はすべて子供がいるのですが、上3部屋でお子さんがいる家庭はそこだけなので、管理会社に全部屋にビラを入れてもらって注意してもらっても、その部屋だけなので結局うちからクレームが出たこともわかってしまうし・・・。

転勤で遠いところからいらしたそうなので、土地になれてもいらっしゃらないだろうし、言ったら可哀想かなぁと思う反面、音なんかに無頓着な旦那すら「すげー音だな。言ってこようか?」と言うほどの音なので、ずっと悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

旦那様に行ってもらった方がいいかもしれませんね(^_^;)
私がそうですが、今までずっとい 一戸建に住んでおり、結婚してから初めてアパートに住んでいます。
今まで普通に歩いてた足音もアパートだと下に響いたり、戸を閉める時にもバタンと閉めると下や隣に響いたり、今まで気にしてもいなかった事がご近所さんの迷惑になる事を知りました。
もしかしたら無意識に知らずに音を立ててしまっているのかもしれませんし、やんわりと伝えてもいいと思います(^^)

のえる

管理会社にビラを入れてもらったらいいと思います。

うちはマンションですが、全戸にビラが入りました。
早朝の子供が走るような足音の件でです。

我が家も注意はしているんですが、もしかしたらうちのことをいっているのかなと思っています。他にもお子さんがいるおうちはありますが。
クレームは入れないですが、ますます足音などに注意するようになりました。(^^;;

誰が管理会社に連絡したんだなんて詮索しないと思います。

はじめてのママリ🔰

その頃の男の子って本当に凄いですよね…^_^;
友達のところの同じくらいの子も凄いです…。
無鉄砲に急に走り出して壁にバンッとか…つまづいてビターン‼︎ びえーん‼︎………また走り出す…とか(笑)
我が家に遊びに来た時、家にはないベッドで楽しそうにバインバイン跳ねて遊んでいたと思ったら口の中切って流血してシーツに小さく血が付いちゃったから「本当にごめん…」と言いながら帰ってった思い出もあります(笑)

きっとお母さんは一日中注意してると思います^_^;
夜中の音は激しい寝返りで頭や身体を壁にぶつけてる音じゃないですかね^_^; これはうちの子も女の子ですがします…。

なかなか難しい問題ですよね…、yukaさんはyukaさんで辛いとは思いますが、そこでクレームのようなものを言われてしまうと、上の方はその子をもっともっと叱らなければいけなくなってしまうかもしれませんし…>_< それで叩いたり暴力などに発展してしまうかもと考えると…。

まだ越してきたばかりとのことですので、もう少し様子をみてみたほうが私はいいかと思います。
近くの公園などで一緒に遊ぶ機会などあると、お話も出来るし良いんですけどね^_^;

あこ

直接行くのは揉める原因なので辞めた方がいいですよ。
まずは管理会社に連絡して、管理会社から注意してもらった方がいいです。
もちろん匿名の方がいいです。
匿名にしても足音とか具体的な状況を言ってしまうとばれる可能性があるので、取りあえず夜中の騒音を注意してもらって様子みてはどうでしょうか?

canaria

うちは、敢えて1階にしましたよσ(^_^;)絶対聞かないので(´・_・`)
ヤンチャ坊主ですしσ(^_^;)あまりに酷いようなら旦那さんに言ってもらうべきでしょう💦

...yuka...

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのコメントを呼んで、また旦那と相談しました。
明らかに子供じゃない大きな音がすることもあるので、賃貸(もしくは2階以上)に住んだことないのかな、もしかして響く事知らないんじゃない?とは、旦那とも話していたことでした。
近々、出産のため義実家へ数週間だけ生活を移すので、しばらく様子を見つつ、管理会社に相談してみようと思いました。

正直、早く頭金を貯めて家を買いたい思いが強くなるほど、音がひどく、私も今のところへ引っ越す時には音を気にしなくていいように1階を希望したりしていました。
それが、消音努力(せめてカーペットを引くとか、コルクマットを引くとか)をされているようには思えないので、あまりに酷いようならば出産後に帰ってきたら、周りのお宅や大家さんに菓子折り持って赤ちゃんの泣き声がするかもしれない事をご挨拶に伺おうと思っているので、その時にやんわりお願いしてみようと思っています。
何より、娘が寝てるところから飛び起きたりするほどの音に、子供が可哀想になってきて上の事情を考えすぎる必要ないのかな。とも思い・・・。
とにかく、まずは管理会社に相談してみます。
どうしていくか、道筋が見えただけ少し楽になりました。ありがとうございました。