※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
妊娠・出産

入院中の32週5日の妊婦です。点滴で24時間、不安と心配が続いています。出血もあり、早産を心配しています。同じ状況の方と意見交換したいです。

只今、32週5日。切迫早産の為、かれこれ2ヶ月入院しています。
目処は、35週ということで…あと2週間弱の入院予定です。
入院してから、24時間点滴で、腕はボロボロ。
初めの一ヶ月、泣き続けましたが、今はとにかくお腹の中で育ってくれるよう、日々願いながら過ごしています。

最近、うっすらと出血?
みたいなのがあり、毎日不安な気持ちです。32週じゃ、産まれて来るには早すぎる!
私の場合、子宮口も2センチ開き、頸管も1センチ〜2センチ弱を保っている状態。
これ以上は点滴も増やせず、ただじっとするしかなく、35週までもつのか不安です。

一日一日が長く、余計変に考えてしまったり、ネットで調べまくってしまって…。
自分の体がどのくらいもつのか、不安で。
同じように、管理入院されている方がいたら意見交換したいです。

コメント

taso

子宮口が2cm開くとはどういう事でしょうか?
子宮頸管→子宮口となりますから頸管が短くなり開いていくので同時には開かないと思うのですが…

あたしは現在32w4dです‼︎
25wに出血しMFICUで入院
その後31wまで大部屋に移り入院していました。
あたしは1人目の時に子宮頸管無力症で18で頸管0.8mmで手術をし出産まで入院で38週まで持ちました☆

今回は子宮頸管無力症+全前置胎盤のハイリスクで37wには出産予定ですが今日自己血を採り1日入院、再来週も1日入院で月末には手術日まで入院します‼︎

1人目が4ヶ月ぐらい入院だったのですごく苦痛でしたね。

今回の方がピンチですね…
あたしの場合は安静にしても
寝ている間に出血したりする為
安静方法がありませんから。

子宮頸管が2cmならあたしも2cmです☆
お腹の張りなど落ち着いているなら今のところ問題ないと思いますよ!

シャチ🐋

どにゃるどさん、言葉に気を付けるってyuimさんは別に不快になるような言い方はされていませんよ。32週で生まれた赤ちゃんを批判もされていませんし、なるべく長くお腹に入れといてあげたい…その気持ちだとわたしは感じました。あなたこそ人の気持ちを考えるよう、気をつけた方がいいと思います。

yuimさん…毎日長い時間過ごされていますよね。ベッドの上で24時間…同じ24時間でも何倍も長く感じることでしょう。お気持ち察します。ただじっと安静にしてれば37週くらいまで維持できるとかならまだしも頸管も短く子宮口も2センチとなると不安しかでてこないですよね。
赤ちゃんは今どれくらい体重ありますか?せめて、、せめて34週…34週までに赤ちゃんはほぼすべての準備が完了し、34週以降から肺呼吸をする練習をし始めます。肺呼吸の練習をし出したらシャックリをよくするようになります。34週未満だとその練習を出来ずに出てきちゃうから保育器には入らないといけないですね。でも今の医学はすごいですよ。助けてくれます!信じましょう!
今、yuimさんがたとえば膣に力をいれて締めようとしても、子宮口は締まらないでしょ?赤ちゃんが出てこようとしたら、もうそれは止まりません。せっかくここまで頑張ったんですもん。34週まで頑張ってーと祈りましょう!!わたし応援してます!
赤ちゃんもうちょっとお腹に居てあげてね◡̈
yuimさんもあまり考えすぎず、気持ち落ち着かせて過ごしてくださいね!!お話聞きます。だから検索魔にならないで(๑>◡<๑)ネットはあまり良い事書いてないですからね!!

yuim

不快な思いをさせてすみません。
早産でも元気に育っているお子さんはたくさんいるし、もともと私自身も1720gで産まれています。

入院している間、お腹の中でもつように…と医者や看護婦、家族、友人に励まされ続けてここまで来たので、今産まれたら早すぎる。
という発言をしました。
失礼致しました。

yuim

内診を毎週していて、子宮口の開き具合と頸管の長さを見てもらっています。
先週に内診したところ、開いちゃってるよ〜2センチくらい。
頸管の長さは聞きませんでした!

手術をするという選択肢はなく、むしろ、手術をすると私の場合赤ちゃんに影響があるとか、なんとか…。

tasoさんは、私よりも大変な思いをされてますね。上のお子さんもいる中で頑張っておられる姿、頼もしいく、又励みになります!

張りは、1日3回のモニターの中で1、2回ある程度です。だいたい30分くらいつけています。
この時期、どのくらい張りがあるといけないのか、よく分かりませんが、看護婦が言うには大丈夫…とのことです。

taso

子宮を縛る手術などは32wなどでは行いませんよ(^^;;
初期から中期に入る手前までに
行うものですから。
なのでyuimさんの場合赤ちゃんに影響があるなど関係ありませんよ?
その数週での手術はありませんから‼︎

モニターも基本は30〜40分です‼︎
その間に1.2回の張りであれば通常ですので大丈夫ですよ。
後期になればお腹は徐々に張りますから張らない人はほとんどおられません。

心配しすぎだと思います(^^;;

mkc

わたしは32週5日の初マタです!
切迫早産の為、7月末くらいから
仕事をお休みして自宅安静してます。
薬を1日8錠服用していまのところ子宮頸管3センチです。
これ以上短くなるようなら
入院と言われましたが
このまま薬で保っていけるだろうと言われました!
それでも毎日不安で
yuimさんと同じようにネットで
調べたりしています。

全く同じ境遇ではありませんが
お互い出産まで
がんばりましょう(/ _ ; )
こーゆうところにコメントするのは初めてなので言葉足らず
不快な思いをさせてしまったら
ごめんなさい。

yuim

入院が24週からしていて、その時縛る手術の選択肢はなく、点滴でした!
縛るまでは、悪くなかったのかな?
色々心配し過ぎてもいけませんよね!!ありがとうございます♡

yuim

優しいお言葉ありがとうございます!文章って難しいですね。
色々な感じ方があるのは当然なので、大丈夫です♡

先週、赤ちゃんは1800gを超えたので、今週は2000gいってるかなー??
せめて、34週…そう願いながら日々頑張ります!
ありがとうございました♡

taso

縛る手術は12〜20週です☆
なので選択肢などもないし
医師が判断しますから問題ないんだと思います‼︎

心配して赤ちゃんに負担を与えるよりはリラックスなどして
赤ちゃんを守ってあげる方がいいですし今しかゴロゴロしていられないので今のうちにいっぱい寝たりしておく方がいいですよ‼︎