※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事や行動に悩んでいます。同じ経験のある方の対応やアドバイスを聞きたいです。

1歳9ヶ月になる娘を育てています。
おしゃべりが上手でとてもかわいい娘なんですが、最近本格的にイヤイヤ期に入ったのか、何か言っても一言目にはイヤ!と言います。
ご飯もここ数日まともに食べていません。
お菓子とかばっかり欲しがる感じです。
食べたとしてもポテトとかで、特に朝はほとんど食べません。

そして気に食わないことがあったら、泣きながらのけぞったり、頭を前後に思いっきり振って壁や床に頭をぶつけようとします。
手で受け止めてぶつけるのはできるだけ避けますが、すごい勢いです。
食べ物や飲み物なども投げつけたりします。 
家ならまだしも、車内や外出先でされると悲惨なことになるし周りにも迷惑で大変です。

実際にイヤイヤ期の子どもを目にしたことがあまりないので、他の子がどんな感じかわからないのですが、同じくらいのイヤイヤ期のお子さんどうですか?また、どういうふうに対応してますか?

コメント

うに

ひとまずやりたいことをやらせてました💦

水道の水で遊ばせるとか
お風呂を後回しにするとか💦

気がすむとすんなりいったりしましたよ!

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。
    家では割と大丈夫ですが、外出先での行動に困ってます😭

    • 8月14日
ひろ

うちは1歳9カ月の男ですが、同じくイヤイヤ期が酷く困り果ててます…。

今まで毎食すごい食欲だったのに、ご飯だよって言っても、イヤイヤして来てくれす…。自分の思い通りにならないと、頭をガンガン打ち付けたり、(おでこやら後頭部やら…)エビゾリに仰け反られたり…。こないだ電車の中でそれやられた時は、こっちが泣きそうでした😭

お風呂とかは、最近1度目は誘うと必ずイヤというので、じゃあお風呂だよー!!って呼んだら来るんだよ?分かった!?って言って、こうしたら⇨こうするって事を事前に言っておくと、スムーズに行くときもあるかな。。。
くらいで参考にならず、すみません(。-_-。)