※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

子供が母乳を拒否し、自然に卒業した経験を共有したいと相談しています。

生後11ヶ月の子を育てています!

今までは混合で育てていて、朝起きてすぐと夜寝る前の2回が母乳、食後はミルクであげていました。かなり前から夜はよく寝る子で、夜間授乳はとっくにやめていて、離乳食もよく食べてくれます!

ここ最近は母乳の出も悪くなってきたし、朝か寝る前の1回だけにしてたんですが、朝起きてすぐは麦茶、寝る前は麦茶かミルクにしても全く泣いたりしないので、ついに今日で3日間母乳はあげていません。

前まではギャン泣きしても、おっぱいなら泣き止んだのに数日前にそうなった時はくわえもせず、最近お気に入りのタオルケットを渡したら寝ました😂そこで、あ、もうおっぱいを必要としてないなって感じて(笑)

ミルクは残りを消化するまではあげるつもりですが、このまま母乳はやめられるかなと思っています!なんだかいつのまにかという感じで、ママリでよく見る最後の授乳だ〜寂しい〜と感じる時間もなく終わりました(笑)

同じようにいつのまにかおっぱい卒業してたよっていう方いらっしゃいますか?いつごろそうなりましたか?
なんだか拍子抜けしてしまって、同じような方がいたらお話ききたいです😂✨

コメント

はんな

私は完母でしたが
息子が9ヶ月のときにまさにそんな感じで急に卒乳のタイミングになりました。

だから、最後の授乳も普通にあげて、これが最後だよ~的なのはなく…ちょっと寂しい気持ちになりました。
でも、卒乳してしまえば、
とっても楽ですし、
成長してるんだなと実感できました!

• るー

るー

最後を全く味わうことなく終わってしまってなんだか残念ですよね😂
    まあ、いやいや辞めさせるよりかは全然楽ですし良いこともたくさんあるんですけどね!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ゆん

生後8ヶ月の時仕事復帰をして母乳を飲ませる回数がぐっと減りました💦それに比例してだんだん母乳も出なくなり息子もおっぱい咥えるのを嫌がりおっぱい卒業しました。笑
あんなに頻回授乳でおっぱいないと寝られなかったのにあっさりで拍子抜けでしたが、今は離乳食とミルクで外出時すごい楽になったーと感じます😊
今はお風呂でおっぱい見てもニヤニヤつまんでくるだけですが、それも可愛いです。笑

• るー

るー

回答ありがとうございます!
    うちもお風呂の時とかつまもうとしてきます😂(笑)
    たしかに授乳室探したりしなくていいのでラクですね!🥰

• 8月14日
93-37 +55

つい3日前ふと気づくとおっぱい上げていませんでした😣
ミルクやトントンで寝てくれて…
この間まで夜間断乳しようと思って頑張ってみるものの、夜泣きが酷く1週間で断念し、夜中におっぱい飲ませてたのに…
気がついたら夜泣き無くなってるし😲
嬉しいやら寂しいやら…

• るー

るー

同じ11ヶ月ですね!ほんと気づいたらいつのまにかですよね😂うちは今日で6日目ですがまったく平気そうです😂😂

• 8月16日
  • 93-37 +55

93-37 +55

このままお互い卒乳していくんですね😊

あっという間の日々これからも子育て楽しみましょいね🌼

• 8月16日