※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka@s
妊娠・出産

里帰り中の初産婦です。旦那や母親は緊急時に病院に来ますが、お義父さんやお義母さんはいつ来てもらうのが適切でしょうか?病院まで車で30分です。

初めまして。36w6dの里帰り中、初産婦です。
カテゴリー違いだったらすみせん。
旦那は立ち会い出産希望なので破水や陣痛がきたら、すぐに病院に来てくれることになってます。(旦那は私が里帰り中、旦那の実家に里帰りしてます。)
また、私が破水や陣痛がきたら自分の母親が病院に付き添ってくれることになってます。
そこで質問なのですが、お義父さん、お義母さんにどのタイミングで病院に来てもらいましたか??(病院から旦那の実家まで車で30分位です)
出産してからですか?それとも私が破水や陣痛がきて病院に入ってからですか?
皆さんのお話がお伺いできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

kssym

こんばんは😊✨
私が出産した病院は時期が時期だったため、夫か実母しか面会できなかったので義理両親に会ったのは退院してからでした( ¨̮ )
義理両親だったら出産して次の日とか2日後くらいのほうがいいと思います(><)出産した日は本当に疲れるし傷口とかも痛いと思うので・・・

• ayaka@s

ayaka@s

お返事ありがとうございます。
    確かに出産当日は体力的にも精神的にも疲れてそれどころじゃなさそうですね(ノω=`)
    旦那に相談して出産した翌日以降に来てもらうようにやんわり話してみます(•̥̀ ̫ •̥́)

• 4月3日
うっぴーー

陣痛がきてからとかだとそのあと赤ちゃんが生まれてくるまでに長いと3日とかかかる人もいるみたいなので義理のお家の人は生まれてからの方がいいのではないかなと思います
私は2人とも破水からでしたが陣痛がなかなか強くならず、破水してから産まれたのは次の日になってからです
立会い予定の主人も一度家に帰っています
ayaka@sさんがストレスにならないならすぐに来てもらってもいいけどそれからすぐに生まれるとは限らないのでお義父さんお義母さんにも負担になるのではないかなと思います
車で30分のところなら産まれてからご主人が連絡して来てもらっても遅くないと思います
産んだあとも後産の処理があったり少なくとも2時間くらいは寝たまま休息したりすると思うので義理のご両親がすぐに赤ちゃんに会えるとも限らないと思います

• ayaka@s

ayaka@s

確かに破水しても直ぐに本陣痛に繋がるとは限らないですよね。
    そうすると、来てもらってもかえって迷惑かけちゃうかもしれないですね(ノω=`)
    義両親には出産翌日以降に来てもらうようにします( *`· ·。)

• 4月3日
もも

うちは破水からだったのですが
陣痛中、義家族にいてもらっても
言い方悪いですが邪魔だし
気が散るので産まれて2日目にきてもらいました!
正直いなくてよかったです!笑

• ayaka@s

ayaka@s

義家族だとやはり、気を使いますし、こちらも出産当日は直ぐは気を使えないと思いますので出産翌日以降に来てもらいます!!!!

• 4月3日
ゆぅ

義実家との関係性にもよるかと思いますが、わたしの場合は出産が終わってから夫が連絡していて、翌日の夕方に初めて病院に来ました。
わたしの産院は病室で面会できなかったため、だいぶ遠いところにある面談室までいちいち歩いて行かなければならず、母子同室のバタバタと寝不足と疲れがある中、気を使う方の面会がだいぶしんどかったです…。

• ayaka@s

ayaka@s

面談室までの移動など大変でしたね。
    精神的にも体力的にも疲れて、更に義両親に気を使わなきゃいけないとなるとちょっとしんどそうです(ノω=`)
    義両親には出産翌日以降に来てもらうようにします。

• 4月3日
♡♡めー♡♡

37週後輩です。私はわたしのみ里帰りしてます。旦那は病院勤務なんで休めないので、破水陣痛同時に、旦那の病院に連絡早退に至ります。
旦那の実家は県外なので、←車で3時間。
義母父が来てもらうには、産んだあとの私の様子次第で旦那と私の母の相談で来てもらうかは決めてと言ってます。正直愛想振りまける自信は全くないんで💦
でもみなさん考えること似てるなと思いました。

• ayaka@s

ayaka@s

確かに産んだあと気を使ったり愛想振りまくのは厳しそうですね( •́ ̯•̀ )体力的にも精神的にも回復してから来てもらいたいですね(•̥̀ ̫ •̥́)

• 4月3日
かな助さん

2人目を出産した時、義母は生んで数時間後に来ました(^◇^;)

喜んでくれるのは嬉しいのですが、出血量も多く疲れている身体で義母に気を使うのは大変でした(x_x)

遠回しに『出血量も多く疲れた』と言ったのにお構いなし(^◇^;)

理想は出産して2日ぐらいしてからが理想ですよね♪

産後の体調もあるので、ゆっくり来てもらった方がいいと思いますよ(*^^*)

• ayaka@s

ayaka@s

お義母さん数時間後にいらっしゃったんですね( •́ ̯•̀ )
    確かに喜んでいただけるのはこちらとしても嬉しいですが、体調なども考えてゆっくり来てもらうとこちらも少し余裕ができますよね( *`· ·。)♡

• 4月3日