※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後23日目の娘が夜中に苦しそうになり、おならが臭くて多いです。夜中の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後23日目の娘がいます。
その娘が最近夜中にお腹が早く空いちゃうのか
お腹が痛いのかよくわからないのですが
苦しそうな声で泣きじゃくり
朝まで寝たり起きたりの繰り返しです。
顔を真っ赤にした時に強めのおならが何度も何度もでて
匂いも臭いです。うちの子はうんちは
1日1回が基本で多い時は2回です。
最近のうんちはみどりが多くねばっとしてるうんちです。

同じような方いませんか?
どうしたら夜中寝てくれるようになるか
アドバイスもいただけたら嬉しいです!

コメント

🐒

まだ夜中も寝なくて当たり前だと思いますよ!!
胃袋が小さくて一気に大量に飲めないから少しの量をたくさんの回数でお腹を満たさないといけないから夜中もお腹空いたって泣くんだと思いますよ!
だいたい夜ちゃんと寝るのは3ヶ月ごろかなぁと思います。これも個人差はあるので今8ヶ月の姪っ子がいますが夜中に1回2回くらい起きるって言ってました!

りーのまま

お腹が空いてるのではないでしょうか?

娘がそのくらいのとき2時間、持っても3時間でおっぱいくれーと起きちゃってました!
まだ赤ちゃんは昼と夜の区別がつかないので難しいかもしれないですね💦
最近娘がやっと夜中ぐっすり寝るようになったので😅

ゆぽ

便秘じゃないですか?
みどりのうんちが出てくるのはお腹に溜まってる時間が長いときです。お腹が苦しくて起きちゃうのかな?と思いました!
うちの下の子もいま生後25日ですけど便秘気味の子で、お腹苦しくて起きちゃったりしますよ!
寝る前にのの字マッサージや足上げ体操、綿棒沈腸してうんち出してあげたら寝てくれるかもしれないです!✨

みくみく

生後2ヶ月までは頻回授乳で夜中も1時間おきに起きてましたよ😅
泣いたらまずは、オムツを見て→ゲップを出して→最後にミルクでした💡
何で泣いているのか分からない時期ですが、一つ一つチェックしていくと必ず当たるものが出てきます😅

母乳でしょうか?
どうしても夜中寝られなくてしんどいのであれば、夜だけミルクにするのもありだと思います💡

すにっち

夜中に起きちゃうのは、赤ちゃんはリズムできてないので普通です😊
朝になったらカーテンをあけて、夜になったら早めに部屋を暗くして、光をコントロールし、
昼間は一緒にマッサージや手遊び、絵本などで遊んで、夜はねんねだよーと寝せたりしているうちにだんだんとリズムてきてくるそうです😊
うちは4ヶ月の半ばには八時間くらい夜は寝てくれるようになりました。

顔を真っ赤にしてうなるのは、うちの次男もよくやります😅便秘気味なのかガスがたまってたりするみたいで💦
うなって、真っ赤になって、そのうちおへそが盛り上がってくるくらいです💦
うんちが緑になるのも、空気を飲んじゃってて、うんちが酸化しちゃうからのようです。
とにかく授乳のあと、よくげっぷさせる、授乳姿勢が悪くないか母乳外来に相談にもいきました。
薬剤の浣腸はくせになるのでよほど出ないときだけだけど、綿棒浣腸なら大丈夫だから、1日1回くらいぷすーっとガスが抜けるまでプスプスするといいと助産師さんに教わりましたよ✨

長文失礼しました💦
まだまだ夜も起こされますが、頑張りましょう👊😆

マリ🔰

看護師の傍ら私も新生児育ててます💨
新生児にしては便が少ないですね🤔1日一回緑色の便ということで、量的にはどうですか?少ないならこの時期脱水になってる可能性あります。なるべく母乳なら飲ませてあげたほうがいいです。ただ、便の色が緑色なのは気になるところで、生後すぐは黒色や緑色の便をしますが、生後23日だと黄金色ぽい便が出ると思います。もしかしたら胃に問題ある可能性あるので、まずは脱水の可能性を考えて十分に飲ませて(両乳20分かけて)から3時間おきでなくとも泣くようであれば飲ませてみて様子見てもいいと思います。

りんご

夜中はまだ区別もつきにくいので、お腹が減っているのかもしれませんが、もしおっぱいを十分にあげているのであれば、ウンチを出したくて気張っているんじゃないでしょうか?💩

うちの子もそうでした!
顔を真っ赤にして体をねじって気張って、出ないと泣きます。😅笑
おならだけの時もありますが、本人は💩を出したいみたいでよく泣いてます。

最初の方は顔赤すぎるし苦しそうだし、私もびっくりしてどうしていいか分からなかったですが、今はお腹のの字にマッサージしたり、綿棒浣腸したりして様子見てると、💩出た後分かりやすいくらいスッキリした顔しますよ🤣

のっこ

うちの子便秘の時に同じ感じでグズグズします💦
1日1回は少ない感じもします💦
赤ちゃんにもよると思いますがうちは生後24日でうんち1日10回以上します😳
半日以上出なくて、踏ん張る仕草をしているのに出なくて癇癪を起こしてしまう時は綿棒浣腸しています💡
今のところ綿棒浣腸すると10分以内には数回に分けて大量に出てくれてお腹の張りもおさまり、機嫌も良くなります☺️

☀️

まだ昼夜の区別がついてないし理由がなくて泣いてることもあるから気にしなくても大丈夫だとおもいます😌