※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばる
子育て・グッズ

娘が突発性発疹か手足口病か不安。発疹は腕やお尻、脚に出現。口内炎や手足にはなし。どちらかの可能性が高いかご意見を。

突発性発疹、手足口病についてです。

娘が3日前に40度の熱をだし、小児科を受診しました。発熱してすぐ受診したので発疹はまだ出ておらず、先生からは突発性発疹あるいは手足口病の可能性があると診断されました。
熱は1日で下がり、発疹も出てきました。
発疹が出ているのは主に腕とお尻と脚。体幹にはひとつもありません。また、口内炎や手のひら、足の裏にもありません。
突発だったら体幹中心に、手足口病だったら口の中にも発疹が出ると思うのですが..。
そして娘は特別不機嫌でもありません😅

私は突発だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

ママリ

手足口病だと思いました🤔

  • めばる

    めばる

    手足口病ですか!?
    どうしてそう思われました?

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    どちらも経験ありますが、突発は何日間か熱が出て別名不機嫌病と言われるぐらい本当グズグズします。そして熱が下がった頃全身ブツブツになります。
    手足口病はお尻などにも発疹が出ます。口の中にできない場合もあります。
    ハッキリと手足口病とは言えませんが書かれてる内容だけだと突発ではないかなと思いました!

    • 8月12日
  • めばる

    めばる

    口の中にないので突発だと思ってました🙀今発疹の画像を検索してみたら、手足口病の発疹と似てました😅

    コメントありがとうございました。

    • 8月12日
Amama

私の息子は両方一気になりました😭
最初は突発だから手とか足にプツプツが出来てるのだとおもったのですが、突発の発疹にしてはちょっと違うなって思って病院へ連れて行くと、手足口病と突発両方なってる可能性が高いねぇって言われました😥
息子も特別機嫌が悪くなくまさか手足口病になってるとは思ってませんでした💦

  • めばる

    めばる

    両方いっぺんにかかることもあるんですね!発疹の場所より、2種類の発疹が出てたということなのでしょうか?

    • 8月12日
maple

手足口でも口内炎出来ない場合もありますよ!現に今上の子が手足口ですが口内炎はありません😭

  • めばる

    めばる

    口内炎ができない場合もあるんですね!初めて聞きました!じゃぁ娘も手足口病かなー。

    • 8月12日
deleted user

手足口病じゃないかな?と思いました。先月末息子が手足口病になったのですが、先生は胸などにもでてきたら突発で、胸や背中に発疹でないと手足口病とおっしゃっていました。
息子は軽いほうだったのですが膝のあたりが一番多く、お尻に少し、口の中に少し(機嫌も良くご飯もいつも通り食べる)、手のひらや足の裏には出なかったです💦

  • めばる

    めばる

    うちもご飯は普通に食べています。
    口の中、手のひら、足の裏が手足口病の特徴だと思ってたのですが、そうじゃない場合もあるんですね。

    • 8月12日
めばる

みなさんコメントありがとうございました。
娘、やっぱり手足口病っぽいです😅
でも、痛がらずご飯も食べられててよかったー😭✨

ひとみん

うちも今娘2人とも手足口病ですが、体幹にはひとつもできてないです!
手足に徐々に出てきて、上の子は舌に一個口内炎見つけました(>_<)
これから出てくるかもしれないですよ!