※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや孤独感で悩んでいます。病院で相談した方が良いでしょうか?

いつもありがとうございます。妊娠うつ、マタニティブルーについてなんですが、初期の頃はつわりもあったり結婚のことでバタバタしていてストレスで泣いたりしてました。安定期に入り、落ち着くかと思ったのですが、つわりもないし体調もいいのに毎日のように一人で泣いてしまいます。理由は、子供が生まれた後の生活の不安や旦那に対して思う事を伝えられなくなってしまって、自分にも旦那にもイライラしてしまうこと。基本旦那の仕事が終わるのが遅いので常に一人ぼっちで心まで孤独になってしまったこと。自分の決断したこと(結婚、妊娠など)すべて失敗だったのではないかと考え込んでしまい子供に対する罪悪感で押しつぶされそうなこと。しまいには、パート(レジ打ち)でいつ体調悪くなるかもわからない使えない妊婦なんていらないのではないか。などいろいろ考えてしまいます。そういうことを考えて泣く自分に悲しくなったり、贅沢だと思ってイライラしたり。とにかく子供と旦那に申し訳ない気持ちしかありません。旦那は完璧ではないですが、いろいろ頑張ってくれています。でも結婚してから仕事や友達付き合いで構ってもらう時間が減り、私は友達も少ないし、周りはまだ未婚の人が多いので遊べる友達もいません(飲みに行けないため)。実家も離れていて年に2回ほどしか帰れないのでどこにも心の拠り所がないという感覚が続いています。もともとネガティブな部分はあり、母にも育児ノイローゼなどならないか心配と言われたこともあります。でも今まで精神科などにかかったことはなく、薬などにも頼らず過ごしてきました。でもここ2ヶ月ほんとに自分からよくない方向にいってしまうのではないか、とどまることができなくなるのではないかと不安で仕方ありません。こんなにお腹の子のことは愛おしいのに、今の生活をしていることを後悔したり悲しくなったりするのかわからないのです。これは病院に行った方がいいのでしょうか?どの程度から医者にかかるべきなのかわかりません😔

コメント

ママコットン

今度の妊婦健診で心に溜め込んでいることを吐き出してみた方が良いと思います。
必要なら精神科に紹介状を書いてくれると思います🙂
私としては、家族が遠い話せる友人がいない、旦那さんとのコミュニケーション不足、出産や子育てに対する漠然とした不安……
ストレスが膨れ上がって辛そうだなって思います。

私もネガティブ思考で、妊娠に対する漠然とした不安は言葉に出来ないのに泣いたり怒ったりグズグズ愚痴が止まらなかったですよ。
何で?何で私ってこうなの?ってグルグル考えちゃったし、こう考えさせる環境や境遇にイライラしてました。

• M

M

コメントありがとうございます。
    妊婦健診に毎回義母がついてくるので言えるタイミングがあるか不安ですが挑戦してみます😔

今の環境や生活に満足できてない自分が嫌なのかなって思うと余計イライラしてしまって…😔でも妊娠中はどんな方もストレス溜まりやすいですよね。

• 8月12日
  • ママコットン

ママコットン

健診前に病院に電話して、相談したいので義母を外に誘い出して欲しいって話をしておけば良いと思いますよ!

• 8月12日
  • M

M

それいいですね!やってみます。ありがとうございます😊

• 8月12日