※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

hcg注射による基礎体温の上昇について相談です。排卵前に注射を打ち、体温が上昇しています。排卵後の影響か、黄体ホルモンの影響か疑問です。排卵兆候についても不安があります。二度目の注射で詳細が分からず、教えてほしいです。

hcg注射を打つと、基礎体温っていつもよりも上がるものですか?

というのも、
今回基礎体温が上がったのに排卵まだしてなかったみたいで、高温期中にhcg注射を打ちました。

先生からはまだ卵胞が小さいから(14ミリ)、「注射打った2日後にタイミングとってね」と言われました。

注射打ってから3日後くらいから今までここまで上がったことないくらいなら体温が上がりました。
いつもはいっても36.8度くらいなのに今37度超えてます。

タイミング的に排卵した日から上がってるのかな?と思うのですが、hcg注射による黄体ホルモンが補充されたことによる影響なんでしょうか?

よく、妊娠兆候の二段上がりとか聞きますが、私の排卵のタイミング的にそれはあり得ないのかなぁと思ったり。

何分hcg注射が2回目なのでまだよくわかっておらず💦

教えてください🙏💦

コメント

あみまま

hcg自体は体温を上げることはなく、ホルモン補充で上げる手だけをする役割だそうです!打ったからといって必ず上がるとは限りません。伝わりましたか?うまく伝えられずすみません。
hcg後は24時間から36時間以内に排卵するそうです。
排卵してすぐ上がる人もいれば時間がかかる人それそれいるみたいです。
私はホルモンが少なくhcgで排卵させ排卵確認後2回追加で打ちますがhcg後3日から4日で高温期に入っていました。
2段階あがりは排卵後から9日目くらいにいきなり上がってきました。

• ななこ

ななこ

ご返信ありがとうございます!
    はい、ちゃんと伝わってます✨✨この注射自体には体温を上げることはないんですね。

論点ずれますが、一点疑問があり、
    今回卵胞が14ミリとまだ小さいのに、「一応hcg注射しておくね」と注射され、その2日後にタイミングというのが不思議だったんですよね。
    私もhcg注射後36時間以内に排卵という認識だったので、、、このタイミングで注射打つ意味ってなんだろうと不思議でした。。

で、注射後の3日後にガンッと基礎体温二段上がりしたので、その時排卵したのかなぁと思いました。

あ、私も前回排卵後はプロゲステンデポーという黄体ホルモンの注射されました!

排卵後9日目に二段上がりは期待大ですね、私もそうなるといいな😂

• 8月12日
  • あみまま

あみまま

14ミリはすこし小さいな気がしますね。でもhcg打てば排卵する可能性があるから先生はhcgを打ってくれたのかなと思います。私の場合は20ミリ以上育たないと排卵しなかったので何度か卵胞チェック通っていました。育てる為にhmgを打ったりもしていました。
    結果体温が上がったのならhcgで排卵したのだと思います。←後半に卵胞がぐんぐん育ったんですかね?私は結構D12あたりからはぐんぐん行きます!

2段階上がり期待したいですね!そわそわ期間の辛い時期だと思いますがすこしでもゆっくり寝れて体も心も休めますように!

• 8月12日