※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

赤ちゃんの位置が変わり、心音や胎動が違うことに不安を感じています。逆子や横位の可能性がある場合、胎動や心音の感じ方について教えてほしいです。

33週の初産婦です!
28週頃から赤ちゃんはわたしのお臍から右側に背中お尻があり、頭を下にした位置でここまで来ていました。なので、しゃっくりも背中付近の右側腹部で感じ、エンジェルサウンズ の心音も右側で一番強い心音を聞かせてくれていました。
昨晩これまでにないほどの胎動でぐるん!!と動いた気がし、今朝からしゃっくりが左側腹部、心音も右側では音が小さく左側で大きく聞こえるようになりました💦
あれ!場所が明らかに違う!と💦まだこの週数でも赤ちゃんは大きく動けるものですか?
もしかしたら逆子ちゃん、横位ちゃんになったかもしれない💦と(ノω・、) 私自身が横位からの帝王切開で生まれているため、妊娠当初から帝王切開の可能性もあるなーとぼんやり思ってました🤭
逆子ちゃんや横位ちゃんだった場合、どこで胎動を感じやすいですか?心音やしゃっくりなども‥
参考までに教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

おだんご

今までの健診時に一回しかちゃんとした向きにならなくて、ずっと逆子の子なのですが…私の赤ちゃんはお腹の右上に頭があり左側に背中、骨盤辺りにおしり、そこから足を曲げて、いつも右脇腹に胎動を感じています。
しゃっくりは大抵、おはその左下の方で感じます!頭は上にあるのに、しゃっくりを下の方で感じるのは不思議だなーといつも思ってます😂
逆子は35週くらいまでは治ると言われているので、逆にいうと、35週間くらいまでは十分ひっくり変える可能性もあるのかなと思います!

• 優

詳しく教えてくださってありがとうございます!そうですよね🤭私も先生から35週までの赤ちゃんの場所で色々決めるよ〜と言われていたので、やはりまだまだ元気に動き回れるようですね!
    次の健診が来週なので、様子を見てみます!

• 8月11日
  • おだんご

おだんご

ちなみに感覚的に一度横位かなと思ったときがあったのですが、その時はお腹の上の方、胃のそばが左右全部パンパンになって、あれ?張ってるのかなーって思って触ってみると下の方はぶよぶよで空っぽって感じでした😂次の日の朝にはいつもの胎動になってて、結局逆子に戻ったんですが、お腹の上の方がパンパンはホントに苦しかったです!
    来週健診で、万が一逆子でも今まで下を向いていたなら、逆子体操でギリギリに戻れる可能性が高いと思いますよ😊✨

• 8月11日
  • 優

なるほど!背中の部分がぐにーーんと張ったような感じで突き出してたんですかね??わたしも今までは良く背中やお尻のある右側がよくパンパンに膨れてました!笑 左の方はぶよぶよで😆 胃の下あたりだと苦しいですね💦💦
    心強いお言葉ありがとうございます(;_;)34週の健診なので、35週までほとんど時間ない!💦と少し焦ってました(´・ω・`)こればかりは赤ちゃん次第なところもありますもんね!母は心広く見守ろうと思います笑 今の状況だと、左右どちらを向いて寝た方が良いとかは分からないですもんね(;_;)

• 8月11日