※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音(21)
妊娠・出産

臨月でお腹が全く張らず、運動しても赤ちゃんが下がらないことに悩んでいます。助産師の指示通りに歩いているが効果が感じられず、プレッシャーを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

臨月なのにお腹が全然張りません(´・・`)

初めまして、来週で正産期に入る初マタです。
私は32週頃から検診の度に
『赤ちゃんが大きいから38週頃には産めるように毎日運動してお腹を張らせてください。』
と言われています。
それから、週4回 3km歩くようにしていました。

そして先日35週検診の際に
赤ちゃんが全然降りてきていない、運動してるのか。
と聞かれたため、
『週4回3km歩いてます。』と言ったら
『ホントにそれだけ歩いてたら下がる。
嘘をついても赤ちゃんの状態を見たら分かる。』
と言われました(嘘は言ってませんホントに歩いてます。笑)

もうそんな事は言われたくないので、
今週は毎日4キロ欠かさず歩くようにしています。笑
しかし!歩いてもスクワットしてもお腹が全く張りません!
助産師さんはお腹が張ることによって
赤ちゃんが下に降りると教えてくださいました。

1時間歩いてもスクワットをし続けても張らないお腹…
もう歩いてる意味があるのか分からなくなってきました😅

ちなみにお腹が張る感覚は分かります。
中期の頃は良く張っていました。
なぜか後期〜臨月に入ってから張ることがなくなりました( -᷄ ˍ-᷅)

同じような経験をされた方や
全然張らなかったけど陣痛来たよって方…
お話聞かせてください(´・・`)

産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングだと思っていますが、38週で38週でと毎回言われてプレッシャーです😕

コメント

ころころもち

私も臨月入って歩いても雑巾がけしてもスクワットしても張らなくてなかなか産まれなかったので坂ダッシュ、もも上げしても全然張りませんでした😱

  • 音(21)

    音(21)

    やっぱり張らない人もいるんですよね(´・・`)
    やはり予定日超過しましたか😢

    • 8月10日
  • ころころもち

    ころころもち

    一人目は40w3dで破水
    40w5d促進剤
    41wの朝出産でした😞💧

    なにやっても張らなかったので諦めてダラダラしてました😫💦

    • 8月10日
  • 音(21)

    音(21)

    なるほど(o_ _)o
    細かく教えてくださりありがとうございます😢
    やっぱり体質なので仕方ないですよね🤨

    • 8月10日
あーたん

私のことかと思うくらい同じ状況です😂
明日から正産期ですが、お腹全く張りません💦
昨日なんて買い物に出かけて5時間はほぼ歩きっぱなしだったのに張りませんでした。
赤ちゃん大きいね〜早く産みたいね。お腹どんどん張らせてね!歩いて!歩いて!
と今日も検診で言われましたが、私も基本的には1日に2.3時間はウォーキングしてます。
そのせいか、体重が減っていて、助産師さんには食べれてる〜?と言われました。
周りにも、まだかな?まだ?と言われすぎて本当に最近ストレスです...
赤ちゃんはきっと赤ちゃんの出たいタイミングがあるからほっといてほしいですよね🙌🏻
ちゃんとこっちは努力してるのに!

  • 音(21)

    音(21)

    同じ週数で同じ状況の方がいて嬉しいです😫
    ホントに張らないですよね(笑)
    もう縄跳びとかしてやろうか!?と思うくらい(笑)
    さすがにしませんけど😕笑
    もう赤ちゃんのタイミングだと思うしかないですね😑
    私もさっき3キロ歩いてきて、今から更にイオンで歩きまくりに行ってきます( -᷄ ˍ-᷅)
    絶対に出てはくるので
    お互い残り少ないマタニティライフを楽しみましょう(´•ω•̥`)💓

    • 8月10日
  • あーたん

    あーたん

    張らなすぎてなんでもできる気しますよね🤣
    私も同じ方がいて嬉しいです!
    大きくなると産めるのか?!て不安だしはやくだせるものなら出してあげたいけど、こればっかりは我が子のタイミングですよね😭
    3キロ歩いてさらにイオン✨
    すごいです!
    私昨日歩きすぎて足腰が痛くなりました😂笑
    そうですよね!この大きいお腹もあと少しですからね💓

    • 8月10日
𝓡.

あかちゃん大きめで運動言われましたが
1歩も歩いてないし運動してません ◡̈

そんなに言う病院あるんですね 𓂂𓏸

でも特に張りとかなくても
生まれるときは生まれます 𓂃✯

  • 音(21)

    音(21)

    かなり怒られてショックでした( -᷄ ˍ-᷅)
    結局は赤ちゃんのタイミングですよね😕🔅

    • 8月10日
deleted user

嘘ついてるのは失礼ですね😤
私も何しても張らなかったタイプなんですが、38w0dで前期破水を突然しました!

理由はわからないです😂
出産は38w1dでした〜!

  • 音(21)

    音(21)

    そんな言い方するー!?と思いました(笑)
    え!!そんな事もあるんですね😯赤ちゃん下がってきてるとか子宮口開いてきてるとか言われてましたか??😣

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    破水する前日が健診だったんですが、子宮口0.5㌢くらい、予定日超過コースだねって言われてました😂降りてきてもなかったです!

    なので突然すぎる破水で、促進剤とバルーンでの出産でした!

    • 8月10日
  • 音(21)

    音(21)

    なるほど😯
    破水だけが先にきちゃった感じなんですね(´・・`)
    お産は本当に人それぞれですよね😕諦めず運動は続けて、先生の意地悪な言葉は無視します(笑)

    • 8月10日
どきんちゃん。

そこの先生、ちょっと嫌な感じですね💦
赤ちゃんのペースがあるのは医師が1番分かってるはずなのに。
そんなに38週にこだわるなら、計画分娩の案を出せばいいのにって思っちゃいます😧

私も一日3時間歩いてても出てこなくて結局41週入ってしまいました!
赤ちゃんのペースがあるのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ😌ずっとお腹に居る訳じゃないので🤰🏻

  • 音(21)

    音(21)

    嫌な感じですよね( -᷄ ˍ-᷅)笑
    私もほんとそれ思いました!!
    じゃあ計画分娩にして!!😂

    3時間!?!?すごいですね😫
    私より歩いてる人でも予定日過ぎるんですもんね( -᷄ ˍ-᷅)
    先生の言葉はあまり気にしないでおきます(笑)

    • 8月10日
ままり

なんか、、嫌なお医者様ですね😥暑いのにそれだけ毎日歩いて体調悪くならないか心配です💦

38週で生まれなきゃいけないみたいですが、計画分娩の予定はないのですか?
NSTはやりましたか?

  • 音(21)

    音(21)

    今まで優しかったので
    急に意地悪言われて悲しかったです😂
    計画分娩については何も言われていません…
    NSTは次の検診から始まるみたいです😕

    • 8月10日
まる

誘発分娩で促進剤しました!
最後の最後までお腹の張る感覚分からず産みましたよ!
何度も張る感覚を確認されて腹痛よりも腰痛の陣痛だったのでNSTもする意味ある?という感じでした😅
でも張らないと赤ちゃんは下に降りて来ず、子宮口7cm開いてるのに赤ちゃんが下に降りて来ず…という感じでしたが、回旋異常だったようで助産師さんに姿勢を変えるよう指示された途端、本陣痛が来たました!
先生、スパルタですね💦
こればかりは赤ちゃんの気分次第なところもあるので暑いし無理せず頑張ってくださいね!!

  • 音(21)

    音(21)

    ありがとうございます😞✨
    やっぱり張ることで赤ちゃんが降りてくるんですね(´・・`)
    私もそのパターンになる気がします(笑)とても参考になりました😟
    良ければ何週の時に誘発分娩をされたか、教えていただけますか😣

    • 8月10日
  • まる

    まる

    妊娠高血圧症候群になり37w1dで入院して、なかなか本陣痛が来ず4日促進剤しました😅
    37w5dで3010gの男の子出産しました!
    36wでは2500g位でしたが、37wで3000g超えてたので逆に予定日まで待ってたら大きくて出て来れなかったかもしれせん💦

    • 8月10日
  • 音(21)

    音(21)

    なるほど😯
    私も35週検診で2600g位だったので予定日で産める大きさな気がしません( ;꒳​; )笑
    促進剤って希望したらしてくれるんもんなんですかね( -᷄ ˍ-᷅)運動は諦めず続けたいと思います😞

    • 8月10日
  • まる

    まる

    私は血圧と蛋白で引っかかったので来週産んじゃおっか✌️と軽く言われて心の準備も出来ず入院!って感じでしたが、チラッと誘発分娩とか促進剤って…って聞いてみてはどうでしょう🤔?
    ただ1番は赤ちゃん自身が陣痛を起こしてくれる流れで産むのが母子ともに最善だとは思うので、主治医の先生に何か言われるかも知れませんが…
    大きすぎて出て来れないのも困るので💦
    ちなみに知り合いは3人目が予定日超えて産んだら3800g越えでなかなか出て来ず大変だった😭と言ってました!!

    • 8月10日
  • 音(21)

    音(21)

    ほんとそれでなんです😂
    私から誘発分娩のこと言うとまた怒られそうで怖くて(笑)
    予定日で産むと3900gくらいだそうなので、ホントに早く産みたいです!!😣

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も張りませんでしたよ!
結局張りがどんなものかわからず出産しました💦
運動も特にしてませんでしたが予定日より2週間早くでてきてくれましたよ☺️

  • 音(21)

    音(21)

    張らないのに予定日より早い出産!!私もそうなりたいです🥺
    運動などはしていましたか??
    赤ちゃん降りてきてるとか子宮口開いてきてるとかは、
    言われてましたか??
    質問多くてごめんなさい😟

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く運動してないです😂
    家族にはお腹下がってきてるって言われてたけど先生は特に降りてきてるとは言われなかったですね💦子宮口も開いてなかったです!
    急にきたみたいです笑笑

    • 8月10日
  • 音(21)

    音(21)

    そんな事もあるんですね😟
    私も急に来ますように😂

    • 8月10日