※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

授乳後に沐浴してしまい、赤ちゃんが起きない場合、無理に起こすべきか待つべきか悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

沐浴させてから爆睡で授乳出来ず悩んでる新米ママです😥生後7日になる息子ですが沐浴の40分前に授乳とミルクをあげました。それから沐浴を挟み、4時間経過した今でも起きてくれません。

皆さんなら無理して起こしますか?
次起きてくるまで待ちますか?

産院では頑張って起こすように言われたんですが、
無理して起こすのは睡眠サイクルがおかしくなるから
寝かしておくというカキコミもネットで見ました。
どっちが良いのでしょう😭

コメント

きなこもちもち

新生児期なので、起こします💦
私は1ヶ月経ったぐらいから寝かせてました〜

🐬

今の時期は睡眠サイクルはあまり気にしなくて大丈夫ですよー🤗
朝は決まった時間に起こして明るく賑やかなリビングで過ごし、夜は決まった時間に寝室に行き暗く静かな環境で寝かしつけするだけで充分です
その間日中は好きなだけ寝かせてあげたらいいですよ🤣
ただ、お風呂上がりでこの暑い時期なので脱水も心配でしょうし起こして飲ませてあげていいと思いますよ🤗

amm

起こして飲ませます^_^

睡眠サイクルは
まだまだ気にしなくて良いと思います♫

うちの子も良く寝る子で
助産師さん、市の保健師さんに
寝てても4時間以上あくなら起こして飲ませて下さい と言われました。
(今は5ヶ月なので夜中は起こさないですが日中は4時間以上開くようなら起こして飲ませています)

新生児なら3時間過ぎくらいであげても大丈夫だと思いますよ(^-^)

おにく

新生児だから起こして飲ませないとダメですよ〜
3時間おき、長くて4時間おきには飲ませないと低血糖や脱水のおそれがありますよ。
睡眠サイクルなんて新生児のうちは関係ないし、ネットに惑わされず、産院で言われた通りにしましょう。

• おにく

おにく

あと、よく寝てるな〜😊じゃなくて、体力がなくて起きて泣けないだけのこともありますので要注意です。

• 8月10日
ぱるえな

新生児の時は起こして3時間おきにあげてました😄今は夜中など寝てたら起こしません😊

あき

新生児のうちは起こして飲ませてました。

さくさく

新生児期は脱水が心配ですよ!
睡眠サイクルはまだまだ出来ませんから、大丈夫!
3時間、長くて4時間。
長く空いてしまうとオッパイにもよくないです!

mana⁂

皆さんコメントありがとうございます!

コメント頂いてから、急いで本気で起こしました!
ありがとうございました!