※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園の説明会や願書配布は9月初めが多いですか?ホームページが更新されていないため、夏休み中に電話しても繋がりにくいことがありますか?

幼稚園によって様々だと思うのですが、私立幼稚園の説明会や願書配布は大体9月の初め頃が多いですか??
二箇所で悩んでいるのですが、ネットでホームページ見ても去年のものから更新されてなくて😅
夏休み中は電話しても繋がらないことが多いですかね?💦

コメント

どれみ

幼稚園で働いてました!
夏休みはお預かりはあるかもですが全員先生はいないですし、解答は得られないかもです!
あと願書も園によって様々ですよ!
9月頭はまだ夏休みだったり9月には運動会があるからバタバタしてて願書配布は10月ってところも多いです。
あとはプレに通っている子、兄弟児が優先でその子たちに配って余った分をそれ以外の子に配るので、園によっては願書の配布枚数が10枚以下で徹夜で願書に並ぶところもありますよ!
娘が来年2歳児クラスのプレから通おうと思っている幼稚園はプレと兄弟児以外の年少からの募集はだいたい2人〜3人って言われました

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    一箇所は応募人数が多ければ抽選で、もう一箇所は願書提出で並ばないといけないところです🤔💦
    説明会とかの日程が分からないと予定が組めないなあと困っておりまして😭💦
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 8月9日
とも

長女の通っている私立幼稚園は10月中旬に願書配布でした。
プレから通っていたので優先入園でしたが😅
都内2園で迷ってましたが、どちらも10月中旬配布でした☺️

ママリ🔰

願書の配布は10月中旬〜ですが、説明会は9月の2週目頃にあります👌🏻

HPの募集要項などは、だいたい願書配布開始頃に更新されるところが多いと思いますよ😌

夏休み中は、預かり保育をやってる園なら繋がると思います☺️
が、ちょうどもうお盆休みに入るとこなので、電話するなら19日以降ですね☎