※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

離乳食中、ヨーグルトは毎食食べさせていますか?便秘改善のため、生乳100%のヨーグルトを推奨されています。便通が改善し、状態は良好ですが、安全か不安です。

こんばんは!
いつもお世話になってます(^_^)ゞ

離乳食始めている方、ヨーグルトは毎食あげてますか?
それとも、二回食・三回食の内の一回でしょうか?
離乳食教室行きましたが、其処までは聞いてなかったのでお聞きしたいです!
(個別での説明でした)

ベビーダノンなどは、ヨーグルトではなくお菓子としてカウントするように言われ、薦められた生乳100%のヨーグルトを毎食食べさせてます。
(ベビーダノンなどは加糖のため、虫歯になりやすいからお薦め出来ないと。生乳100%なら虫歯の心配は無いし、虫歯予防になると聞きました)

離乳食始める前から便秘気味で、水分取らせてましたが便通はまあまあ…少し苦しそうでした。

最近はヨーグルトを毎食あげていて便通は良くなりました!
(ヨーグルトを食べさせ始めて4日目)
今は緩すぎず固すぎず、いい感じです!

でも大丈夫なのかな?って思って聞いてみました!

コメント

みこ29

7ヶ月頃の2回食になってからそのうちの1回であげてました。
朝ヨーグルトで午後は魚など。
タンパク源になりますよ。
豆腐、納豆、魚、ヨーグルトなどバランス良くですね。

便秘ならお腹のマッサージや綿棒で浣腸、あとはワカメなどは出る確率高いです。

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

一応、お腹マッサージや綿棒浣腸などはしていますが効果は微妙で…^^;
    先生には、なるべく食事で上手に出せるようにして欲しいとも言われてますし…。

ワカメはまだデビューしてないので試してみます!
    普段は、ご飯の後のデザート(果物)と一緒に少量与えてますが…難しいですね(;´Д`)

• 4月2日
ひーこ1011

うちは、1食です(◍•ᴗ•◍)
たんぱく質はお豆腐や魚、お肉なども食べさせたかったので…
プレーンヨーグルトの低脂肪が良いって栄養士さんに言われて、うちは低脂肪のものを食べさせてます☆

うちも便秘持ちでしたが、ヨーグルト一回でもちゃんと出ますよ〜☆
今では便秘知らずです!

欲しがっていなくても、水分を意識的に飲ませること(うちは30分に一度は飲ませるようにしてます。)、バナナやサツマイモなど食物繊維の豊富な食べ物や便のかさを増やすものを食べさせるようにし、スキンシップも兼ねてお腹周りのマッサージも毎日やっています♪

コメントありがとうございます!

一食でもちゃんと出ているんですね!

普段は、食後のデザート(果物)と一緒に少量ヨーグルトを加えていたので他の食材栄養バランスは取れていると思います(*´▽`*)
    ベビーマッサージなどやれることはしてますが、微妙です。

便通の良くなる野菜や果物を調べて食べさせたりはしてますが、毎日は出ないです(;´Д`)
    調べたり聞いたりして食べさせたり水分もこまめに取らせたりなどもしてるんですが…
    毎日は出ないものなのでしょうか??

• 4月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あ!今は3色ですが、ヨーグルトを食べさせてるのが1食ってことです(◍•ᴗ•◍)

うちも、8ヶ月くらいまではダメでしたね〜f^_^;
    何日かに1回泣きながらしてましたf^_^;

それでも、そのうち出るようになりましたよ〜♪
    冬の間は調子良くて、毎日出てましたが、暖かくなって水分足りなくなったのか、また2日位でない日も出てきましたf^_^;

• 4月2日

朝昼夜のうち、朝のみヨーグルトって事ですよね?
    分かりにくい書き方してすみません>_<

早くスムーズに出るようになって欲しいです!
    泣くほどだったり血が出たり顔が赤くなるほど踏ん張るって事も無いですが、出ない日が続くと親が焦ってます(^-^;)
    色々調べたりして実践しても、あまり効果が無くて焦っていましたが『そのうち出るようになる』って言葉は心強いです(T^T)

• 4月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうです!朝食べさせることが多いです☆
    腹筋とか付いてくると変わるかもしれないです!

うちも、本当に頑固な便秘持ちだったので、育児日記には、ウンチ出た日は☆書いてました(笑)
    出たら大喜びしてました!今もですが(笑)

うつ伏せのの字マッサージがうちは1番効果あります!
    娘は自分で踏ん張っても出ないと、ママー!て助けを求めてうつ伏せに寝転びます。
    のの字になるようにモミモミ揉み上げるとぷ〜ん…と匂いがしてきます。

あとは、いきんでる時に腹圧かけることですね〜。
    うつ伏せじゃなく仰向けになったら、いきむのに合わせて、M字開脚のままお腹に足を押し当てます。うつ伏せのの字できない時期は、これやると、ニョロ〜って出てきました!

うつ伏せのの字は私が勝手に考えたやつですが、腹圧は小児科で教えてもらいました☆

• 4月2日

なる程!!

そのやり方、早速実践してみます!
    出るようになると嬉しいです(≧∇≦*)

• 4月4日

両方共試してみたところ、珍しくたっぷり出ました!!
    ありがとうございます(≧∇≦*)

• 4月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったです〜✨

• 4月6日