※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
ココロ・悩み

妊娠後期になり、家にいる時間が増えたことで潔癖症気味になりました。お風呂場や台所の汚れが気になり、リラックスできない状況で悩んでいます。

妊娠してから潔癖っぽくなった人いますか?
私はもともとズボラな方で、あまり細かいこと気にならない性格だったのですが妊娠後期に退職し、家に居るようになってから特に水回りが気になるようになりました(>_<)

今実家に戻ってきているのですが、お風呂場のカビ・台所、洗面所の汚れが気になってしまい夜寝るときにフラッシュバックというかソワソワ思い出してしまい、ただでさえ臨月で寝付きが悪いのに辛いです💦
お風呂場は毎日少しずつカビ取りしてますT_T
リラックスして過ごしたいのに辛いです💦
こんな私はおかしいのでしょうか??

コメント

じぇし

わたしもです(´・ω・`)妊娠前はきにならかったのに妊娠してからすごく潔癖気味で
いまでもです(´・ω・`)最近はすこしおちつきましたが、、(´・ω・`)

  • じっちゃん

    じっちゃん

    やっぱり赤ちゃんを守ろうとするからなんですかね😥
    今までストレスなく過ごしてきたので今になってショックで💦💦

    じぇしさんは気になってしまった時はやはり掃除ですか?

    • 4月2日
  • じぇし

    じぇし

    そおなんですかね(´・ω・`)
    きになりすぎてイライラしてることに
    イライラしてしまったり。(´・ω・`)

    掃除できるときならします!!
    夜中はさすがに気がひけるので笑
    深呼吸してねれるようにします(´・ω・`)

    • 4月2日
deleted user

こんばんわ⊂( *・ω・ )⊃
私は生まれつきそんな感じのタイプで、眠くて寝ようとしても掃除してない部分を思い出してやってしまいますよーーー( ;∀;)
旦那に本気で心配されるほどです。そのうち夢遊病みたいに寝てる間無意識に掃除してそうな自分が怖いです(笑)
それが自分の家だけでなく、近所にある実家に遊びに行った時も気になる所を見つけては掃除しまくってて、母にも心配されます( ​´⚰` ​)
潔癖症ではないんですが…。

  • じっちゃん

    じっちゃん

    寝るときに限って思い出してしまうんですよね💦私も全てが気になるって訳ではないので潔癖症ではないのですが戸惑います😭

    • 4月2日
らるるたん 

妊娠前から潔癖症だったので
私は無理です!!( ゚д゚)なので
私は実家より自分んちを選び
ました(;´∀`)過ごしやすくて
いいかなと(*^^*)♥妊婦で掃除って
大変だと思うので正直にお母さんに
言ってみてはどうですか?(*^^*)

  • じっちゃん

    じっちゃん

    昨日母に打ち明けたら、早速キッチンのお掃除してました😅
    なんだか申し訳ない気持ちもありますが、ちょっとホッとしました✨✨

    • 4月2日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    やっぱり話してよかったですね(*^^*)
    少しでも改善してくれる努力して
    くれていいお母さんじゃない
    ですか󾌾󾬏いいばばにもなって
    くれそうですね(*^^*)♥笑

    • 4月2日
ママ

私も同じ感じです〜!もともとズボラな性格なんですが、旦那がハウスダストやカビがダメな人なので我が家は水周りを重点的にキレイにしていました。それに慣れてしまったせいか実家に帰ると、お風呂場も洗面所もカビが気になってしまい、落ち着いてお風呂に入れないです!今では一泊帰るだけでも歯ブラシまで持参していきます。
産後は旦那の実家とうちの実家の両方に滞在予定なので「このカビ風呂に赤ちゃん入れるの?」と思い、姉とお金を出し合ってプロのハウスクリーニングを呼びました!(少し早いですが母の日&父の日のプレゼントという名目で)お風呂場+お風呂の浴槽のポケット+洗面台をお願いしたらピカピカになりましたよ!お風呂の蓋とか洗面器もピカピカにしてくれました!

  • じっちゃん

    じっちゃん

    私も旦那さんが綺麗好きで、二人で暮らしてる家が綺麗だからこそ余計に気になってしまって😭
    お風呂でリラックス出来ないの辛いですよね😭
    同じような方がいて安心しました!地味に辛かったので😥

    • 4月2日
桃♡♡

私もまさにそうです💦
突然、妊娠中からどうしても水周りが気になりだし、今までこんなお風呂に入ってたのかと思うとゾッとする!とか言いながら、掃除してました😅
料理の後もキレイになるまでキッチンを離れられなかったです(笑)
子どもが産まれたら、さらに潔癖度が増し、大変です💦
アルコール除菌グッズはかかせないし、子どもが外のトイレとか使うのも本当は嫌で嫌で仕方ないです💦
ある程度の菌に触れなければいけないのはわかっているので、我慢してますが😅

  • じっちゃん

    じっちゃん

    同じような方がいてホッとしました😭
    なーんか気になってしまうんですよね💦今までゆったりときた気持ちでマタニティライフ送ってたので出産間近になって一気にストレスになって苦しくて…💦
    外のトイレは場所によってはキツイですよね💦

    • 4月2日