※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫣
子育て・グッズ

昨日、保育園で熱を出し、病院で手足口病と診断されました。口内のできもので食事がしんどい状況です。

昨日、保育園で38.5°Cの熱を出し早退。
今日も38°C台から下がらなかったので病院に行ったら初見はヘルパンギーナ、今後手足に水疱が出たら手足口病と診断されました。

口の中にできものがある時って、何食べさせてましたか?
昨夜は軟飯をいつもの半分ほど、今日の昼ごはんはうどんを少し食べましたが
やはり咀嚼がしんどいみたいです。

コメント

はじめてのママリ

ゼリーとか、噛まずに飲み込める系のものがいいですよ🙂

  • 🫣

    🫣

    ゼリーやヨーグルトはデザートやおやつと思ってしまっていたので無理にごはんとかあげてました😥
    ゼリー買ってきて食べやすいものをあげてみよあと思います!

    • 8月9日
ぐでたま

パンがゆとかどうですか?
うちの子も手足口病になりましたが、2歳すぎてたのでゼリーやアイスばっかりでした😂

  • 🫣

    🫣

    朝ごはんはパン粥をいつもより少なめでしたが食べました!
    病院でもまずは水分補給をと言われたので、食事の栄養バランスよりもまず口に入れられるものを考えようと思います。

    • 8月9日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですね😉
    まずは食べられるものでいいと思います。口溶けのよい赤ちゃんせんべいもいいんじゃないかと思います😊
    手足口病のときうちの子ほとんどご飯食べてなかったです😅

    • 8月9日
©️

そうめんとか、冷やし茶碗蒸し、あとうちは冷やご飯に食いついてくれました!
お医者さんに無理にあげなくていいって言われたので無理にご飯あげずに、あとは合間にゼリーあげたりしてました🙆‍♀️💓

  • 🫣

    🫣

    冷えたものがいいんですね。大人でもそうですもんね😅
    体重が軽めでいつも病院で指摘されるので無理に食べさせる事ばかり考えてしまっていました😰

    • 8月9日