※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

子連れで実家に帰る頻度について相談です。育児疲れており、リフレッシュしたいが夫が寂しがり屋。母親は帰ってきなさいと言っているが、気兼ねしています。皆さんはどうされていますか?

●実家に帰る頻度
日々の育児お疲れさまです(*^^*)
両家の実家がどちらも遠いママさん方にお訊ねします。子連れで実家に帰る頻度ってどれくらいですか?

娘のイヤイヤが日増しに激しくなってきて、毎日ぐったりです。
少し実家で両親に子供を見てもらいつつリフレッシュしたいなと思うのですが、極度に寂しがり屋の夫がいい顔をしません。夫は育児参加してくれるタイプですが、平日はほぼ毎日子供が寝た後で帰ってくるし、土日もよく仕事が入ります。
しかも今は引っ越したばかりで、近所に親しいママ友もおらず、元住んでたとこのママ友も遠くに引っ越したり職場復帰したりといった状況です。
私は元々何でもきちっとしてないと気が済まないタイプの性格で、育児にはかなり疲れを感じる方であり、ワンオペで毎日育児してるとノイローゼになりそうです。
実家の母は帰ってきなさいよ~と言ってくれており、ワンシーズンに1度くらい帰りたいと思いつつも、夫に気兼ねしています。

皆さんはどうされてますか?

コメント

マリママ

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は最低でも帰りますね(o^^o)
しかも、1度帰省したら1週間くらいいます。

実家で少し気分転換したらいかがですか?(o^^o)
旦那さんもうねこさんの気持ちを話したらきっとわかってくれますよ

それにワンシーズンに一度は帰省するって習慣づけたほうがこれからも帰りやすいかもしれませんね…(o^^o)

  • うねこ

    うねこ

    ご回答ありがとうございます。
    その帰省は旦那さん抜きでってことですかね?
    1週間くらい居られるといいですよね。
    さっき少し言ってみたら、なんか不機嫌そうに読書し始めました(-_-;)何って感じ…。
    いいなー私も帰りたいです。

    • 4月1日
マイニー

旦那様に気兼ねしてしまう気持ちは分かりますが、うねこさんの気持ちを話して少しご実家に帰らせてもらっていいと思いますよ(*^^*)ママが疲れているとイライラに繋がります。イヤイヤ期ならなおさらです!
旦那さんは寂しがり屋とのことですが、平日は帰りも遅いようですし、帰省が頻繁なのはちょっと…ですが、うねこさんの今の気持ちを話して、数日〜1週間くらいの帰省なら旦那さん許してくれないですかね?

  • うねこ

    うねこ

    ご回答ありがとうございます。
    最近は娘の変なこだわりの強さに振り回されて弱ってます。
    夫は、俺はイクメンだという自負があるようで、俺みたいな夫がいるのに実家に帰りたいなんて贅沢だと言います。
    そのくせ土日などに半日ほど子供の相手したら「もう疲れた」と昼から寝始めます。自分は半日で疲れるくせに何なんだって思いますよ…。
    もうホントに限界と思ったら、いきなり帰ってやろうという気になってきました。

    • 4月1日
  • マイニー

    マイニー

    いやいや…論点はそこじゃないですよね(^_^;)
    いくらイクメンでも、やはり平日はなかなか手伝えないだろうし、イヤイヤ期の子にずっとついてるママは本当に大変ですよ。。
    ですが、勝手に帰るのはお勧めしません。ますます旦那さんの機嫌を損ねてしまって帰りにくくなっちゃうかもしれないので…
    それぞれの実家にはどの位のペースで行っていますか?もしほとんどご実家に帰れていないなら、うねこさんのお母さんから、孫に会いたいから帰ってきてくれないかしら?と旦那さんのいる時に電話してもらうとか…笑

    • 4月1日
  • うねこ

    うねこ

    こちらから実家に向かったことは、娘が生まれてから2回のみです。夫も一緒にです。引っ越しを手伝いに来てもらった関係で、実母はわりと最近娘に会ってます。
    夫の方の実家は隣県で比較的近いので、義両親が2ヶ月に1度くらいの頻度でこちらへ出向いてきます。

    いきなり帰るのダメですかねw
    私もイヤイヤ期に入りましたと書き置いて去りたいです😂

    • 4月1日
  • マイニー

    マイニー

    そうなんですねーそれじゃあ孫に会いたい作戦は使えないですね(^_^;)
    最後の1文、笑っちゃいました。すみせん。笑
    まずは今度の旦那さんのお休みの日に、旦那さんにお子さんを預けて外出してリフレッシュしてみたらどうでしょう?マッサージでも映画でもショッピングでも!1〜2時間とかじゃなく、大丈夫であれば5〜6時間。お昼ご飯やお昼寝ももちろん旦那さんにお願いして。そうすれば少しは大変さが伝わる…かも?

    • 4月2日
  • マイニー

    マイニー

    っていうか、土日に半日で根をあげてると先ほど書いてくださってましたねm(_ _)m
    もっと大変さを思い知らせてあげたらいいと思います。笑

    • 4月2日
  • うねこ

    うねこ

    そうですね。まずは今日、生理でお腹もいたいし、夫に丸々育児ぶん投げてやりたいと思います。
    こんな愚痴っぽい質問にたくさんお付き合いくださり、ありがとうございます(・∀・*)

    • 4月2日
パッツン

半日しか見れないのにどこがイクメンなのよ!と言ってやりたいですねf^_^;)

他の回答者さんのおっしゃる通り、1日預けて出掛けるのもアリだと思います(^-^)
多少のことではヘルプ要請がきても無視して。
帰ってから、「今日みたいなリフレッシュ休暇を定期的にくれるのと、たまに実家に帰らせてもらうのどっちが良い?」
と聞けば良いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

私も半年前から主人の転勤で知らない土地に来て孤独でした。今はたまに会えるママ友さんが出来ましたが、やっぱり学生時代の友人に会いたくなります( ; ; )

  • うねこ

    うねこ

    ご回答ありがとうございます。
    半日ほどでへばる夫に、もう疲れたの?と言うと「俺は平日遊んでる訳じゃないからね?」と言われます。私は平日も休日もないし、出産して以来寝たいだけ眠ったことないんだけど…
    夫に預けて出掛けても、こんなに俺はやった!俺すごい!感謝して!アピールがうざいので、なんか適当なとこで帰ってしまいます。もっとやらせた方がいいんですかね。

    引っ越してまもない時期ってつらいですよね。しばらく居れば住めば都になってくるのですが、それまでが孤独で。

    • 4月2日
  • パッツン

    パッツン

    お気を悪くされたら申し訳ないんですが、少しモラハラの傾向がありますね…。
    寂しがりというより束縛が強い気がします。
    ・妻を実家に帰らせたがらない
    ・育児や家事を「遊んでる、寝てる、ただ楽してる」などと言う
    ・自分はこんなに頑張ってるし凄いのに何故お前は〜などと言う
    など。

    あなたが半日しかやってなくて疲れることを私は24時間ほぼ一人でこなしてるんだ。
    家事はともかく、育児は2人でやるものだ。
    と分かってもらう必要がありそうですね(~_~;

    • 4月3日
  • うねこ

    うねこ

    束縛はかなり強いですね(^_^;)
    友達との旅行とかキャンプも、子供生まれる前も行かせてもらえませんでした。
    しかし、家事や育児=遊んでいるだけと言っているわけではなく、平日仕事だから休日に育児をやるととても疲れるという意味で言ってるみたいです。

    そしてさっき、今日かなり育児丸投げしてて大変さが分かったからなのか、「俺が最近帰り遅いのは俺が引き受けた新しい仕事の影響でそうなってるから、お前にも迷惑を掛けている。実家に帰りたいときは帰って」と言ってくれました(^_^)

    ひとまずよかったです。
    ありがとうございました。

    • 4月3日