※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よるお
妊娠・出産

横手市の妊婦さんへ。里帰り先での新生児聴覚検査同意書が必要。横手市の用紙について情報をお願いします。

横手市にお住いの妊婦さんにお伺いします。

私は里帰り出産のため現在別の市におりますが、里帰り先の産院から新生児聴覚検査の同意書の提出を求められました。横手市から配布されているはずとの説明だったのですが、見覚えがありません…。
もしご存知の方がおりましたらどのような用紙?か教えていただけると助かります。

コメント

22ママ

前横浜に住んでましたが、どの市でも必ずほかの妊婦健診のと渡されます。
聴覚の検査は去年だか今年から補助券が出たみたいなので、横浜に住んでた時はもらいませんでした。
里帰り出産の件は前もって伝えていましたか?そしたらそのせいかもしれません。
ここにも書いてありますが、ほかの市では補助券が使えないんです。

• よるお

よるお

では母子手帳を貰うときにもらっているはずなんですね💦
    秋田県は里帰り先が県内であれば補助券などもそのまま対応してくれます。私も里帰りとはいえ秋田県内での移動だったので特別な申請は必要なかったのですが、聴覚検査のものだけ見当たりません。もう少し探してみます。

お早い回答、ありがとうございます!

• 8月9日
  • 22ママ

22ママ

貰っているなら母子手帳交付の際に必ずもらっています。
    再交付は無理かと思いますが、探しても見つからなければ一応電話で問い合わせてみてはどうですか?

• 8月9日
  • よるお

よるお

病院の方ともお話し、先ほど電話で保健センターへ問い合わせしてみました。
    今年の4/1以降に妊娠届を提出した方には直接渡されていたようなのですが、私が妊娠届を出したのは昨年末だったため、まだ配布されていなかったようです。横手市のほうから里帰り先の病院へ直接送っていただけることになりました!

ご助言ありがとうございました😌

• 8月9日