※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

妊娠中にエラスターゼ検査で陽性が続き、抗生物質の処方が変わる状況で、原因が分からず不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

同じような質問 度々すみません😞。
回答がつかなかったので改めます💔💔

23wで エラスターゼ検査 →陽性 で
セフジニル(抗生物質)+ウテメリンを
処方され 自宅安静 と言われてました

1w後の24wで再検査 → 陽性で
セフジニルをやめて クラリス(抗生物質)へ
切り替えてまた1w後再検査ねと言われ..

今回25wで再検査 →薄いですが 陽性
子宮口はぴっちり閉まってるし
おりものも問題ないので膣剤処方ナシで
赤ちゃんも元気とのことで
先生も なんで? って感じでした😫💦💦

今回サワシリンという抗生物質のカプセル
になり、薬も2錠に増えました。
胃薬も一緒に処方されました。

主人がおかしくない? と。
そらそうですよね😢
原因は? と聞かれても 先生も分からない
というし私も もっと分かりません。

同じような方や
過去 エラスターゼ検査して陽性だった❕
て人お話聞かせてもらえませんか😭😭

お願いします( ..)"

コメント

deleted user

あまり参考にならないかもしれませんが⤵⤵🙇

私は23wの時の妊婦検診でエラスターゼ基準範囲1.6以下に対して、8.4という数値が出て、後日病院から連絡があり来院するように言われました。
かなり不安でしたが、病院行ったところ、膣錠と膣洗浄だけで終わりました。
抗生剤などの処方はありませんでしたが、週①で二回ほど続けて洗浄してもらったと思います。
私の場合は軽く炎症を起こしていたようです(腟炎??)
なので、おりものが多かったり、黄色っぽかったり……
炎症を起こしていると、お腹が張りやすかったりするみたいなので、張り止めは処方されましたが、張った時だけ飲んで。と言われたので、あんまり飲んだ記憶はありません。

その後は、検診の時に、おりものが多かったりした際は同じように洗浄、膣錠を入れられたり今でもしてます。

エラスターゼの検査はそれ以降してないので数値は分かりませんが、子宮口、頚管ともに今の所大丈夫なようです。赤ちゃんも元気です(^^)

エラスターゼが陽性だと早産になる確率が上がるとかいろいろ書いてあって心配でしたが、私はとりあえず洗浄のみでした💦

  • el

    el


    回答ありがとうございます。
    参考にならないなんてとんでもないです。長文でほんとありがたいです😢

    私も20wぐらいのときに
    カンジダ?で 膣洗浄してもらいました❕
    が、今はおりものに異常はないらしく 膣洗浄も膣剤もなしです。
    私は張り止め1日4回です..。
    数値までこまかく教えてくれるんですね。私は妊娠検査薬のペラペラ版みたいなのに 陽性にうすーーく線がはいってるのを見せられただけでした😰薄いから数値は低いと思うのですが..(多分)早産になるとか 産むまでに治らなくて子宮内感染したら死に至るとか 脳性麻痺とかでてきてほんとこわいです。友達には見るなって言われますが調べちゃって..。

    • 4月1日
りんママ

こんにちは!
まさしく私と同じです!

私も20w位からエラスターゼ陽性反応がでて最初の1週間は抗生剤の点滴をしに毎日通院し1度検査したら陽性。
また1週間続けて毎日抗生剤の点滴をしにいきさらに再検査し陰性。
その後も抗生剤を内服で張りどめと一緒にのんでましたが2週間後オリモノが増えたので検査した所陽性。
内服ですぐに陰性になりましたが、25週すぎに違和感を感じたので時間外で内診してもらった所、細菌のせいで頚管長20mm子宮口が開きかけてるとの事で即入院になりました。

入院後も2週間程陽性のままでやっと陰性になったのでマクドナルド法で手術をし、経過も順調だった為本日検査した所また陽性。


先生もかなり頭を悩ませてましたが、こちらの方が原因もわからず頭を悩ませてます。
何が原因かもわからずこれ以上何をしたらいいかもわからずさすがに凹み中です( ´・_・` )

  • el

    el


    回答ありがとうございます。
    お薬じゃなくて点滴に通うだなんて大変でしたね。
    今も入院中ですか?

    • 4月2日
  • りんママ

    りんママ

    今も入院中です(><)

    • 4月2日
  • el

    el


    そうなんですね😞
    入院中で 原因もわからず
    改善もないとなると本当不安ですよね。
    病院で原因がわからないって..
    そもそも炎症の原因とかは教えてもらいましたか?
    私の先生 ほんと何も言わなくて不安しかないです。

    • 4月2日