※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
雑談・つぶやき

たくさん話し合って療育手帳をとることになりました。手帳をとることで…

たくさん話し合って療育手帳をとることになりました。
手帳をとることで、少しでも娘が集団生活がより良くなりますように…!

仕事辞めたいほんとは( ・ ・̥ )しんぱい。
でも、経済的に厳しいから仕方ない。

コメント

だー

大変悩まれたんですね。良くなるよう願っていらっしゃること、素敵ですね😊
療育を通して、娘さんのさまざまなな事を知り、すこしでも生きやすくなったら、娘さんもお母さんもハッピーですね🥰

個人的に、お仕事続けられるのは有だと思います😊✨
お母さんも複数所属するコミュニティがあった方が、息も抜けるし、自信にもなると思うので😊そんな考えいかがでしょうか♪

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😢❤
    言語がかなり遅れており、多動や周りの子と上手くいかず発達性協調運動障害と診断されました😢
    療育は1年ほど通っておりまして、やっと先生との一対一で慣れてきたのですが…。

どうしても集団が苦手で、
    癇癪起こしたり隅の方でいたり…とくにおしゃべりが上手な子に対して極度に怖がることもあって…💧
    今月から幼稚園で色々不安です😢

私もそう思っています( ・ ・̥ )♡
    息抜きのひとつにはなれると思っているのですが…

職場がとても遠いのがネックで辞めたいなぁとか思ってる自分もいます😢転勤がある所なので、いつかは近くに転勤できるのですが…。
    今の支店で仕事や療育などなどを両立して行くのはすごくすごくキツイと不安で😣
    (とりあえず復帰はこの支店でしないといけない決まりがありまして…💧)

• 8月8日
  • だー

だー

娘さん、頑張っていらっしゃるのですね!ママも1年頑張りましたね😊✨

認知する世界がゆっくりなのですね☺️きっと娘さんの見ている世界は、まだ人や物、事がぼんやりしているのかもしれませんね😊集団も、人と関わって楽しいとか、自分にとっていい事があった!という気持ちが育てば、少しずつスキルが伸びてきますよ😊どんなお子さんにも必ず成長があります✨きっとお母さんが一番お分かりだと思いますが😊✨

お仕事遠いのは辛いですね💦💦
    条件も厳しそう💦
    そこは事情や想いをお伝えしたうえで、考慮などして頂く事が難しい業種なのでしょうか??

• 8月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そう言って下さりありがとうございます😢❤

みたいです😣特に2次元(絵)に対する認知はゆっくりみたいで…
    実写や図鑑の犬ならわんわん!
    って言うんですが絵本の犬には一切反応しなくて💧ほかの動物でもそうです😣

とにかく苦手な子にはとことん拒絶反応がすごくて私が相手の子のお母さんと気まずくなってます💧(笑)

療育手帳とることで娘になにかあった時や困った時に守ってくれるひとが増えるとの事なのでそこは少し安心してます😣

一応、転勤の話はずーっとお願いしています( ; - ; )
    私の会社、お休みや仕事内容は比較的融通が聞くのですが、転勤だけは全然融通が効かなくて…
    本来私と同じ時期に育休復帰する予定の方がいたのですが、お子さんがなんと待機児童(きょうだいもいるし、共働き、ご主人県外勤め、実家も県外で遠いのに)になってしまって育休延長したのもあり、人手不足で( ᵕ_ᵕ̩̩ )

電車で通勤かつ、支店がある所が田舎で💧幼稚園まで片道1時間半かかるし1時間に1本とかのレベルなのでもし娘が熱発したとか何かあっても幼稚園で待機してもらわないと…ってことにもなるので色々不安です😣

• 8月8日
  • だー

だー

お母さん!凄いですね、娘さんのできること、これからの課題、把握されていて😊心強いでしょうね😊
    それは…気まずいですよねー!笑
    違うんです、とも言えないし、なんと言ったらいいか…笑
    療育の先生がうまく間に入ってくださったら良いですね😭

それはそれは…なんとも働くお母さんには厳し目ですよね😭💦
    こうやって、なおたんさんが会社の制度を変えるモデルケースになっていけたら良いですが、
    難しそうなら…
    転職考えちゃうかもです😭😭😭

• 8月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

育休を延長して、この3年、何かとストレスためながら向き合ってたつもりです😨(笑)

気まずすぎます(笑)
    いつも行く公園にいる子なので公園行くのが本当に億劫です😨
    とにかく近づくな、触るな、来るな、って払い除けます( -᷄ω-᷅ )💭ちょっと相手の子に嫌なことされたことがあったので、根に持ってるやつです😨

そうですね…今、どうもそのモデルケースにはなりそうです😣と、いうのも、
    民営化したばかりの所で、民営化後入社の人かつ、民営化後に子供産んだ方が少ないんですよね😨だから転勤の融通が効かないとかもあるみたいで😣

あと、地方差もありますが、特に今いる地方はそこら辺の融通が特に効かないみたいです。。
    支店の数が少なすぎて、県にあっても2つしかなくて、女性でも県外転勤ある所なので…💧

仕事内容はすごく好きだし、
    上司や先輩もとってもいい人たちばかりなんですけどね😢

• 8月8日
🐙ヒョンジン🐙

こんばんは~
長男、3歳半で取得しましたが、何もデメリットないですよ
∩^ω^∩

色々サービス受けれるし!!

お仕事しながらだと
なかなか大変だけど、無理なさらずに😭😭😭

うちも未だにろくに発語ないし、 色々未発達だし、焦る焦る
(T_T)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

え!タコさんの息子さんも持たれてるんですか!?

娘は軽度にあたるので、
    公共交通機関(地方のため発達してないから使えないようなもん)の割引と加配くらいかなぁって感じだと言われました😣

本当に仕事が不安です( ; - ; )
    今娘は言語よりも多動をどうにかしましょうってシフトしている所で💧

2語文は遠い未来ですし、とにかく走りまくって人に迷惑をかけることがあるのでそこをどうにかせねばと思ってます( ᵕ_ᵕ̩̩ )焦りますよね( ; - ; )

• 8月8日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

そうそう、そうですよ!!
    3歳になった時から
    ゆるーい療育通いはじめて
    この春から更に本格的な所に週1、4時間(母子一緒)で、
    9月~はプラスで言語療育行く予定です
    ((((((っ´・ω・`)っ

うちも
    軽度のB2判定だけど、
    なんか色々な施設(遊びに行ったり)で料金半額とかになったり、多分税金関係も免除になったりあると思いますよ❣

うちは
    とにかく発語がないし
    癇癪がやばくて💦
    運動面は全然心配ないけど
    (寧ろ野猿バリにすごい)
    色々成長がゆっくりで
    ほんま悩ましいです
    ( ; ᯅ ; `)

• 8月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうだったんですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )!
    幼稚園とか保育園はどうされるよていですか?( ; - ; )

我が家もB2判定だと思います😣
    そうなんですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )!!
    なんか今日聞いた感じだと、うどん県だとなかなか使えるところがないみたいで💧
    JRとかは母の私が割引出来ますとは言われましたが、復帰にあたって結構長距離の定期買いますので意味なし(笑)
    バスも不便すぎて使えませんしってなってます😣
    税金免除して欲しいです( ; - ; )共働きだから難しいかもですが…

同じく、野猿ばりですこちらも(笑)走るのは早いし平均台するし、ジャングルジム登るし、3歳女児?とおもうレベルです(笑)

でも他がゆっくり過ぎて焦ります😣たまたまですが周りの方がお子さんにお受験させる方が多くて、娘と同級生なのに2歳前にはオムツ外してる子もいたり、普通に意思疎通できたりする子が多くて余計に😨

• 8月8日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

そうなんです、うちの地域は2年保育の幼稚園だから、幼稚園行くとしたら
    来年春なんですが、果たして普通の幼稚園は行けるのかと...
    加配も私は全然ありだけど
    旦那が嫌がると思います😑
    →療育手帳取得も旦那は知りません。チラッと話したらいい返事しなかったし。

やっぱり保育園やら幼稚園やら行ってる方が断然刺激あって、私は入れたいけど
    旦那は喋られへんから可哀想なだけやと
    断固反対です😞

あはは!!
    同じ同じ(笑)
    うちはどこいっても
    体操選手なれると言われる野猿です😉

えー、それめっちゃ焦る!!!!!!!!

お、お、お受験...
    うちの野猿とは無縁です...

まぁやっぱり周りみたらキリないし、落ち込むだけなんで、私は周りと比べるんじゃなく、子供自身の1週間前、1か月前と比べてあげるって言葉をきいて
    そうする様に心がけてます
    (T_T)

• 8月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

2年保育なんですね\( ˆoˆ )/♡
    え!旦那様に内緒!?

こちら、市からきちんと家族で話し合って共有して下さい、揉め事に繋がるのでって言われました😨
    うちの夫もいい返事しなかったので、主治医が説得してました💧

そのため、しぶしぶ?になるとは思うのですがとりあえず幼稚園の間は取ろうということに…。

うちの夫は、例えば運動会や遠足でじっと並んで整列することができない、明らかにじっとせずうろうろしてる娘を見ると可哀想な気持ちになりそうと言ってました😣
    でも、こちらは3年保育の地域なので来週から幼稚園です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

やっぱり男の人というか旦那さんってこういうのにいい返事しないんですかね💧?

分かります( -᷄ω-᷅ )💭笑
    野猿ですほんとww

そうなんです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ほんとたまたまですが、お母さんやお父さんが学校の先生だとか、国家公務員とか、なんかすげーなって思う職種の方がたまたま多くて💧無縁ですよ本当に🤷‍♀️

私もそれを言われて心がけてるけど、やっぱり進んでる子達見たら悲しくなってしまうよわい母です( ; - ; )

• 8月8日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

そもそも
    難しい話が苦手で
    とりあえずややこしいので、
    義母、嫌姉(放デーの会社立ち上げたので色々詳しい)に相談して、取得で進めてきました。

まぁ療育行くのも
    いい返事しなくて
    自分の子の状態を全然楽観視している馬鹿者デス😑😑😑

なんかあったら
    「療育うける為に必要な資格」と言っておけば納得するはずです😅
    というか、いい意味でなんもないですが💦

旦那は協力的なようで
    全然ですから
    変に入ってこられたら
    (療育反対とか)ややこいだけなんで大丈夫です😅

あー、3年保育なんですね
    ( ^_^ ;)
    とりあえず、長男に色々時間をとれる様に
    次男を保育園にいれる準備もゆるくしてるので、先にそっちを進めようかなと思ったりもしてます💦

わかりますよー
    私も無理矢理そう考える様に自分で押さえつけてるだけですからねー
    (・∇・)

• 8月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほほう!なるほどです(・∀・)
    義母さんたちが取得に前向きで良かったです😣

うちの夫も楽観視してますよおそらく💧夫の弟が療育通ってたんですが、保育園に通い始めた途端に急成長して療育不要になったそうなので、娘も義弟のようになるんじゃないかと期待してる模様です😣

たしかに中途半端というか、
    変に入ってこられたらこちらとしてはすごくややこしいですよね💧子供のためにしてることであるので💧

2年保育はかなり難しいというか…してもいいけど園の選択肢がかなり狭まるので3年保育オススメってかんじです😣

それもありですよね!次男君の保活は上手く行きそうですか?( ; - ; )

なんか、それもそれでストレス溜まっちゃいますよねほんと( ・ ・̥ )

• 8月9日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

確かに、旦那様は身近な人がそうだったらそうなるんかなって期待?しますよね💦
    でも娘ちゃん、まだ3歳だし!!うちもう来月4歳だし!!
    ( ; ᯅ ; `)

あ、ちょうど1年差ですね
    (●´ω`●)

次男はとりあえず盆明けに2つほど見学予約いれました💦
    とはいえ、うちの地域は待機児童ワーストワンらしいですから
    どうなんでしょうかね
    (T_T)

そうなんです、旦那より
    義両親の方が数倍しっかり考えてくれてるし、心配したりサポートしてくれたりしています😭😭😭

いやー、ほんま焦っても仕方ないし、本人次第やけど
    親のこっちはもどかしいですよね
    ( ;꒳​; )

• 8月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんとですね1年差( ˙꒳​˙ )/❤
    うちは来週誕生日です\( ˆoˆ )/♡

待機ワーストワンとかもうやばい😨辛くなりますよね😨こちらもワーストに入ってるらしいです💧

もどかしさで過ごす1年だった気がします、そして今後も😨

• 8月9日
だー

なるほど!嫌だったんですね😭💦それは中々いまは、すぐに関係改善は難しいですよね🥺
公園!気まずい…笑
もう開き直って、そのお母さんと話してみるとか?😂いや、気まずいですよね🥺

積み上げてきたキャリアもあるかと思いますし、悩みますね😭
しかも人間関係が良いのは魅力ですよね、、、
会社そのものも、今過渡期なんですね😭😭😭

転職考えつつ、
とりあえず3ヶ月生活してみて、やってみて判断も有りかもですね🥺

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

三輪車を無断というか、勝手にというか、とりあえず娘のお気に入りを許可なく使われたことがよっぽど嫌だったようです💧娘だって他の子にしたことあるのに…っていつも思うのですが…。

家が近いらしいのと、ママ友さんから聞いたのですが、どうもお母さんが私と同い年らしくて、話したい的なことを言ってたらしく…(私の住んでる地域は20代ママがかなり珍しいらしい🤔)

もうめちゃくちゃ気まずいです😢娘は完全に拒否してるので💧

人間関係はすごく良いです😢❤女の人しかいないのにかなり珍しく(笑)御局様とかもいませんし…

確かにそれがいいかもしれませんね😣
    働いてみてから考えるというのも( ; - ; )

• 8月9日