※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

新生児のお世話で記録が大変で、検診で貰ったノートは使っていない。他の人はどうしているか気になる。

生後17日の新生児を育てています。
昨日まではアプリでおしっこやうんちをいつしたか、ミルクを何ミリ、何回、母乳を何分、何回飲んだか記してました。
でも、夜中のギャン泣きが始まり、1時間おきに起きるので眠すぎてアプリで記録する余裕がなくなりました(笑)

産院から1週間検診で記録用ノートは貰ったんですけど、「いや退院するときに渡してくれよ…」と思って使ってません。

みなさんは記録してますか?

コメント

一歳まで記録できるノートに記録してます!
携帯のメモに書いといて時間あるときに写してました☺️

• のんちゃん

のんちゃん

すごい!マメですね💓あとあと大きくなったときに読んだらきっと面白いから、ノート良いですね😊

• 8月8日

退会ユーザー

そうなんです😉
    成長した時に見せたいな〜って思って地道に書いてます(笑)

• 8月8日
あい

ぴよログというアプリで記録してます(^-^)
Siriで記録することも出来ますよ☺️

• のんちゃん

のんちゃん

私もぴよログです(笑)そうか!Siriかー!電池の減りが早くなるのでSiri使えなくしてるんですよね💦

• 8月8日
まいたろ

してないです!
1人目は途中までアプリでやってましたが、長続きしなかったです笑

• のんちゃん

のんちゃん

やっぱりそうですよね😂余裕なくなりますよね(笑)後から読み返したいので、ノートにしようかと思います(続けばですが)笑

• 8月10日
うー

記録したことないです💦笑
いちいち大変じゃないですかー。゚(゚´ω`゚)゚。

• のんちゃん

のんちゃん

忘れっぽいので記録しとこうと思ったんですけど、夜中ギャン泣きされると記録してる場合じゃなくなりますね😂

• 8月10日
とら

アプリで最初の1ヶ月はこまめに記録してましたが、私も余裕なくなってやめてしまいました😅
おしっこの回数とか授乳回数とか頭でなんとなく記憶して、寝るのを優先してました❗️
元々まめな性格じゃないのもあるかもしれませんが...😅

• のんちゃん

のんちゃん

私もアプリではじめはやってたんですが、携帯触るの自体めんどくさくなってきますね💦2日前からノートにしてみたら、ノートの方が楽でした(笑)続くかはわかりませんが😂

• 8月10日
野菜mom

ママが把握できていれば記録なんて毎回しなくても大丈夫ですよ😌

タイムスケジュールの流れの把握と脱水症状になってないかだけ気にしていたので 最初の2週間ぐらいからは適当に記録したりしなかったりで1ヶ月もいかないうちに気づいたらやめてました笑笑

毎日お世話をしていくうちに記録なしでも自然とインプットされていくので大丈夫です❤️

私の場合 記録<睡眠 でしたね😅

• のんちゃん

のんちゃん

ほんと睡眠優先ですよね!!
    赤ちゃんに付き合ってると全然寝れないですもんね😭
    新生児首も座ってないし、夜中にゲップ出す時眠すぎて知らないうちに首を折ってしまわないか心配になります💦💦2日前からノートにしてみたので、無理なくやってみます😅

• 8月10日