※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
家族・旦那

お盆の帰省について2回目の質問となりますが悩みが増え多くの意見を聞き…


お盆の帰省について
2回目の質問となりますが悩みが増え
多くの意見を聞きたいので。

旦那の実家はエアコンがありません。

避暑地なのでいらないとこちらがお金を出すと言っても聞き入れてもらえません。

前回質問してちゃんと伝えたほうがいい
理解してもらったほうがいいとコメントを受け
改めて電話をしてその旨を伝えたところ…

エアコンがなくても涼しい
田舎をバカにするのもいい加減にして
扇風機があれば大丈夫
エアコンをつける場所なんてない
もういい加減にして

と逆ギレされてしまいました。

そこまで来るともはやわたしが心配性すぎるのか
過保護すぎるのか、自分が異常なのか
と思てきてしまいました。

バカにしてるつもりはなく娘に何かあってからでは遅い
住んでる友達の家も去年あたりから設置を始め夜は涼しいけど日中は暑いよ!エアコンないときついかもね。

と話すくらいです。

正直わたしと娘は普段からエアコンを入れエアコン慣れしてるためエアコンのない場所に行くことが不安です。
滞在日数は4日間、、

ホテルとろおとしてもそんな勿体無いことしなくていい
涼しいから大丈夫の一点張りです。


義母はおそらく私のことが好きではありません
もちろん私も大っ嫌いです。
旦那も仲裁してくれてますが義母の言うことを曲げられた人はいないほど頑固です。

コメント

ママリ

向こうがそんな感じなら、もうお盆行かなくても良いのでは…
と思ってしまいました😂😂

  • lovexxx

    lovexxx



    私もその方向で考えてます、、
    しかし旦那の祖母は超高齢者で老い先もあと何年かわからないので旦那は娘を祖母にあわせてあげたい
    という気持ちもあるようです…

    なので旦那もアプローチしてくれてるのですが義母は私に言わされてる
    と思ってるのでしょうね。
    理解されませんでした、、

    • 8月8日
ママリ

嫌いな人の家に4日は長すぎて辛いですね😭
義理で行くならせめて2日とか、短くできるといいのですが、、

  • lovexxx

    lovexxx


    そうなんです、、
    四日間ほんと地獄です…
    お盆は義母が毎回花火大会に合わせてこの日に来いとしていしてくる為なかなか短く出来なくて😔💦

    • 8月8日
ma--

名前が分からないのですが、エアコンのような扇風機のような物が確かありますよね?
それを持参してはいかがですか?
それなら工事もしなくていいし、ホテルにも行かなくていいし🙌

ちなみに私の感想としては、、、エアコンの設置を求める事に衝撃を受けました😳同居するのであれば当然話し合いは必要ですが、帰省する為にエアコンの設置とはさすがに失礼かなと感じました。
バカにしてるとは思いません🙌自分の家ではないのと、義親の体を気遣ってではなく自分(娘さん)の為に、、、というのが気になりました。
どのような言葉で伝えたのかは分からないので、悪いとも思いません。

これはあくまで私の感じた事なので、一つの意見として、お気を悪くされないでくださいね🙏💦

  • lovexxx

    lovexxx


    冷風機も検討しましたが
    冷風機は水を使う為湿度を上げてしまい
    蒸し暑くなることもあるんだとか…
    水もぬるくなれば温風になるそうで。


    初めは超高齢者の祖母がいて昨年熱中症になったのでエアコンをプレゼントしようという話から始まりました。
    私たち夫婦は医療者なので熱中症、脱水症が死因にはなって欲しくないので一緒に住んで上げられないけど防げることは防ぎたいという気持ちからです。

    率直な意見を言ってもらえてありがたいです🍉

    • 8月8日
  • ma--

    ma--

    既に検討済みだったんですね、失礼しました💦

    えぇーー去年熱中症になっているのにエアコン付けてないのですか?😳
    それは是非とも、エアコンのプレゼントを受け取ってもらいたいですね😭

    エアコン設置は今年はもう間に合わないかもしれませんが、今後いい方向に向かっていくといいですね🙏

    • 8月8日
  • lovexxx

    lovexxx


    私たちもそんなに贅沢を出来るようなお金はないのですが一緒に入れない代わりにせめて対策でもと思ったのですが…
    義母はエアコン嫌いなのでやはり納得は難しかったです。
    祖母のことも話したけど
    健在で何か病があるわけでもなく高齢という理由なのか
    どうせ今年いっぱいだよ
    と言われてしまいました。
    今年いっぱいならそれなりの対策はしないの?
    と思ってしまいました。


    ありがとうございます泣

    • 8月8日
mia

祖母さん、今年は熱中症ならないとも限らないし、そこも心配ですね😥
避暑地とはいえ暑いものは暑いだろうし、、🌞

私なら祖母さんに会ったら日帰りレベルですぐぶっとばして帰ります。🚅🗯笑
エアコンの件で逆ギレされた件があるなら、喧嘩ムードに浸っておくというか、、笑
それを理由にというか使って、ふん😤てかんじでさっさと帰っちゃうみたいな。笑
それが難しかったら、もうホテルとっちゃいます!
旦那さんは実家に寝泊まりで、自分と子供だけでも!
子供の体調が第一ですから!
4日間も環境変わったら、風邪をひきかねないし、熱中症は本当に怖いです。
今日テレビで、30度以上の空間に5分いると、幼い子にとってはそれだけでとても危険なんだそうです☹️
板挟みの旦那さんには申し訳ないですが、実家について行くだけありがたいと思ってもらって、どうにか対策したいですね😭

  • lovexxx

    lovexxx


    祖母は本当にいい人で高齢なのに家事やらなんやら何でもやっているので余計心配で…

    もう避暑地とは呼べないのではないのかと思うほど日中は暑いです💦

    4日間本当に長いです…
    1泊くらいなら耐えれますが。

    以前にも義母と争って急に帰ったことがあるのですが相当な嫌がらせにあいました。
    もうあんな嫌がらせには勘弁です。
    旦那も板挟み可哀想なので旦那1人で帰省させようかなと思ってます、、

    • 8月8日
  • mia

    mia

    頑張り屋さんなのですね👵✨
    なおさら心配😭

    義母嫌がらせしてくるんですか、、
    タチ悪すぎる。
    2度と行きたくないですねほんとに👹
    旦那さんが完全主さんの味方なのであれば安心ですが👱‍♂️

    祖母さんに娘ちゃんの写真のアルバムかなんか作って、旦那さんに託してプレゼントしてあげたり、何らかの形で見せてあげられるといいですね😊

    • 8月8日
  • lovexxx

    lovexxx


    義母は仕事してるから何もしないので、、
    90超えてるのに本当頑張り屋さんです泣!

    旦那もやはり自分の親なんで親の肩を持つというか義母の性格を知ってるからこそ意見曲げないから何を言っても無駄だよ。という感じで💦
    嫌がらせがすごく私達の住んでるところで七五三をしようと思うと伝えても今時やらなくてもいいとか自分の思うようにいかないと嫌がらせします。

    写真のアルバムいいですね!!
    明日から作ろうと思います♡
    それを義母に見られたくないという気持ちが湧いてしまいますが…

    エアコンもないからいらないというだけで
    あれば絶対使うと思うんですがね。

    • 8月8日
natumikan

私は今娘と2人、エアコンのない自分の実家に帰省しています。
北国の割と涼しい地域ですが、今年は暑くこの1週間は昼も夜も室内は30度越えで暑かったです💦💦
確かにいっぱい汗かきましたが、
日中はエアコンの効く施設に行ったり(行けない時のお昼寝は暑かったですが)、夜はアイスノンをしたり、扇風機に小さい保冷剤をくっつけるだけでも、違いますよ!
まぁ、なんとか乗りきれるものですね。

んー、帰省のためだけにエアコン設置をお願いするのは、ちょっとびっくりです💦
私も設置して欲しいとは思いますが、(両親高齢だし危ないと思ってしまうので)設置まではお願いしませんでした😅
確かにお金出してその時はそれでいいのかもしれないですが、いらないって言っているものを、その後維持管理していかなければならないのは、義実家なわけで、、、
と私は思ってしまいます。

  • lovexxx

    lovexxx


    我が家の帰省先は甲信越なんですが
    去年も涼しいといわれましたが
    日中は暑く、扇風機では正直キツかったです。

    祖母が超高齢者で昨年熱中症になっているのでそれも心配なので普段過ごせない分、プレゼントしたいという話から始まりました。

    • 8月8日
🧸☾·̩͙⋆

他の方へのコメント読みましたが、
いらないと言っている人に
プレゼントから始まった話だとしても、
それは押し付けだと思います。
祖母さんと同居されているのは
義母さん(義実家)なんですよね?
でしたら判断するのは、義母さんたちかと。
逆ギレされても仕方ないと思いました。
エアコン嫌いの人って、
少なからずいるので
そこはもう諦めるしかないかなと思います。

  • lovexxx

    lovexxx


    お盆で病院もやってなく
    去年私が病院に行かなければならなくなった時に山を二つ越えて行ってくださいと言われました。
    娘にはそんな思いをして欲しくありません。
    そういった意思でこの話をさせてもらってます。
    祖母の体も心配です。

    • 8月8日
ゆぴママ

さすがにこの暑さでエアコンないのは厳しいですよね...。

私なら
子供が心配なので今回はお盆の帰省は遠慮させていただきますって連絡して
しばらく連絡とりませんね😓

  • lovexxx

    lovexxx


    住んでる友達の家もエアコンを昨年から入れて今ではほとんどの家が設置してるとか。
    なのに涼しいと言われても納得出来なくて…

    私も今回は遠慮させてもらおうと思ってます。

    • 8月8日
メロンパン

逆ギレされたなら、、、こちらもキレちゃいますね(−_−;)
じゃぁ、行きません。と。
大人は大丈夫でも子供の方が体温も高いですからね。。。
何度か突っぱねてれば、孫会いたさに負けてエアコンつけるんじゃないですかね?

  • lovexxx

    lovexxx


    私は直接話してないのですが
    やはりキレますよね。

    今年はもう設置間に合わないから
    過ごしてみて必要と感じたら来年はつけるから今年はごめんね

    と言われるなら分かります。
    けど言い方も私より大人にのにどうなのかなと、、

    孫と思ってもないような気がします。
    七五三もやらなくていいとか
    何かと行事も否定されがちなので😔💦

    • 8月8日
さくら

私なら連れて行かないですかね…
死んじゃいます。子供が💦
田舎が涼しいなんて一昔前の話で今は
夏涼しいところなんてどこにもないですーー!!💢
ご主人に、父親として子供を守るために言ってもらうしかないですね。。

うちなんて、エアコンはありますがカビだらけ、さらにはエアコンつけないだけではなく恐ろしく汚いので、lovexxxさんがマシに見えてしまいます!!
私の義実家なんて、犬のウンコ転がってますからね💦💦
親として悪環境のところには連れて行くべきではないと、私は思います😭

熱中症になっちゃいますよーー!!

  • lovexxx

    lovexxx


    大人よりも活動する子供にとっては涼しめる場所がないと辛いですよね。
    別に全部屋つけろとかはいってもないですし。

    主人も親に呆れてました。
    俺1人で行くからいいよと言われたので今回はそうしようかと😔💦

    犬のウンコ!!それは最悪な環境ですね🙌🙌
    義実家ってなんでこうなんですかね、、
    人を迎えると言うことを知らないのかと思ってしまいます。

    • 8月8日