※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳のママ
子育て・グッズ

1歳の子ども、ミルクはいつまで飲ませるか気になる。トイトレも始めたいが、方法がわからず悩んでいる。夏が良いと聞いたが、おまるか便座か迷っている。

ミルクとトイトレについて

現在1歳の子どもがいます
まだ少し先の話ですがミルクはいつ頃まで飲ませていましたか?
今は寝る前に240mlの1回のみです
1回だけだし一歳半くらいにはミルクなくても良さそうだなぁと思いつつも他のお子さんはいつくらいまで飲んでるんだろうなぁと気になってます

トイトレもそろそろしても良いのかなと思ってます
夏の方が始めるのには良いと保育士の友達に教わりました
ですがトイトレどこからどういう風に始めたらいいかわからず😓
おしっこしてるタイミングもわからないしおまるの方がいいのか子供用の便座の方が良いのか…
でもおまるの方が子どもが「出た」って言うのがわかるのかなと思ってます(片付け面倒ですが…)

コメント

同じく次男が寝る前の200のみです😊
もういつでも卒乳できそうですが、私はこの夏の間は飲ませようと思ってます!栄養面と、水分補給のために。
長男も同じ理由で1歳2ヶ月で卒乳しました!

退会ユーザー

あとトイトレは私は子どもが自分から興味持って自分からトイレでおしっこしたいと言うまで待つ派です😊

• 8月7日
  • 24歳のママ

24歳のママ

回答ありがとうございます!

確かに夏の間心配ですね!全然考えてなかったですありがとうございます😭
    トイトレの件もありがとうございます
    ママとかがトイレしてるの見てたら興味持ちますかね??🤔

• 8月7日

退会ユーザー

まだまだ喉乾いたとか言えない年齢ですから心配ですよね💦

長男の場合は2歳頃から興味を持ち始め、余計なものに触らなくなっていたので一緒にトイレに連れて行って、汚い話ですが尿が出たら「すっきりした〜😊」で長男とハイタッチしてました!そのうち自分もしたいと言い出したので、長男が座りたいタイミングで座ってちょっとでも出たらハイタッチして、楽にのんびりトイトレしてました✨急に2歳10ヶ月でオムツ卒業しましたよ😊焦ってもなかったし、ストレスなくトイトレ?できました!

• 8月7日
まい

上の子がミルクでした。
1歳2ヵ月くらいまで飲んでいました。
トイトレですが…
おしっこ出たなどしっかり教えてくれますか?

• 24歳のママ

24歳のママ

回答ありがとうございます
    1歳2ヶ月頃の方が多いのですね🤔
    まだ全然です😂
    自分でうんちした!おしっこした!とか言うなら全然進めた方が良いって言うのは母から聞いたのですがまだですね😂

• 8月7日
あき

1才を過ぎてミルクを使いきったタイミングでホットミルクに換えました。牛乳は朝と夜ご飯のあと飲ませていました。いまは冷たい牛乳を朝飲ませてます。

いろいろいろ

ミルクについてはわからないのですが、、

トイレについては、お子さんは現在自分でおしっこやうんちが出た!という事が分かっていますか??そしてそれを大人に教えることは出来ますか?
この2点が出来ないと結構大変かと思います😅
時間を決めて連れていけばいずれはできるようになるとは思いますが、、、一歳になったばかりだとおしっこの間隔もまだ短いのでかなり頻繁にトイレに連れていかないとならないです😅
保育士してましたが、夏はトイトレしやすいというのは、洗濯物がしやすいこと、薄着で着替えさせやすいこと、トイレの間隔が冬場より開きやすいことで「夏がいい!」というのが主な理由ですが(あと保育現場では夏頃になるとクラスもまとまってきて、園生活のリズムも確立する時期なので、トイレも一日の流れで行く時間を子どもも把握できたり、お友達が行くのを見て刺激を受けやすいからです。)、、、私は季節はそんなに関係ないと思います。冬場の方がお尻が濡れると冷たくて大変だと伝わりやすいですし、、、

たろさん

1歳になってミルクがなくなるタイミングで終わりにしました!
トイトレも1歳からゆるーくやってます^_^
オムツの節約ぐらいの気持ちでとりあえずトイレに座らせて1日のうち30分ほどオムツ外して過ごさせていました😂
おまるは私が片付けるのがめんどうで最初から子供用便座でさせてます😂