※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

3ヶ月検診で遅れていると指摘され、落ち込む女性。赤ちゃんの発達に不安を感じています。

3ヶ月検診にて。
生後104日目で、先ほど3ヶ月検診に行ってきました。
周りの子たちは首が座ってコロコロ寝返りもしていました。

我が子は泣き叫ぶだけで何も出来ず…
家でも腹ばいは全く出来ません。

先生の診察でも「遅れてるねぇ…」とはっきり言われてしまいました。

返された問診票には、チェックもしてない耳の聞こえや喃語、指しゃぶり、笑うに全てチェックが入ってありました。
え?確かめられてないのに?と思いましたが、それを聞く気力もなく、泣き叫ぶ我が子をひたすらなだめていました。

はぁぁぁぁ。
なんだか落ち込みます…。

コメント

けい

まだ3ヶ月ですよね??全然遅れてないと思いますよ!
我が家も4ヶ月ですけど寝返りもまだだし、最近首が座りました。4ヶ月健診では後日うつ伏せ再検査になりましたけど気にしていません。
その子のペースがあると思うので。色々言われたりすると心配にもなるし周りと比べてしまいますよね…
大丈夫ですよ♪お互い頑張りましょう(^ー^)

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます😊
    わたしもまだ3ヶ月!と思っていたのですが、医師にはっきり遅れてるねぇと言われてしまい、急に心配になってしまいました( ; ; )
    その後の保健師指導もなんだか曖昧な感じで…
    我が子も来月再検査になりました。

大丈夫と言われて少しホッとしました☺️ありがとうございます😊
    サボってた腹ばい運動頑張ります💪

• 8月7日
はじめてのママリ

読んでいてビックリしてしまいました‼️

うちもそのくらいの時は首は座ってなかったですし、寝返りもまだでしたよ😲ともに4ヶ月になってからでした。

検診の医者の方が問題ありですよー💦

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます😊
    先生もそんなはっきり言っちゃうの?!って感じでした…
    実は1ヶ月検診の際も指しゃぶりしないと伝えたところ
    「しないの?!おかしいねぇ。なんでだろうね」
    と、不安を煽るように言われていて…

まだ様子見で大丈夫ですよね😥

• 8月7日
ぽこ

こんにちは。
首すわりはしてる子もいますが、寝返りは早すぎませんかね?!
確か5ヶ月くらいが平均じゃなかったですっけ。。

あまり気にしすぎない方がいいと思います!!
赤ちゃんの成長って急ですし、ある日いきなりできるようになったりしますよ。

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で寝返りは早いと思います💦
    が、ちらほら寝返りしてる子がいて…
    私達の前に診察を受けた子が首すわり&寝返りが出来ていて先生も「上出来だねー!優秀だよー」と話してるのが聞こえて来ました…

それを聞いた後だったので、発達が遅いと言われて不安になってました…

でも、明日には急に出来るようになってるかもしれませんよね!
    腹ばい運動頑張って貰って首すわり促して行きたいと思います💪

• 8月7日
Nao

うちも同じく今日で104日目です。
うつ伏せにすると泣いちゃいますし、まだ完全に首もすわってないです!もちろん寝返りできません!
まったく同じですよ😆
それでも毎日元気に笑って泣いて寝ているのでいいと思いたい!

明日3ヶ月検診に行きます、私もそんな直球で遅れているって言われたら落ち込むかもしれませんが、我が子の成長を長い目で見守りましょう!

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

日齢同じなんですね☺️嬉しいです!

我が子も同じく、うつ伏せにするとギャン泣きでしばらく引きずるように泣きます( ; ; )
    寝返りする気配もありません!

わたしも可愛い我が子の成長を長い目で見守っていきたいです( ; ; )❤️

明日の3ヶ月検診頑張ってきてくださいね‼️

• 8月7日
おーぬき

3ヶ月で寝返りしてる子がいるなんて、早いですよ!
5ヶ月くらいになってからじゃないですかね??
3ヶ月の子なんて、首もまだグラグラしてる状態ですよー。
そのお医者さん、不安を煽るようなことを言って、ちょっと問題ありそう…(^^;)
気にし過ぎないでくださいね!

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

3ヶ月で寝返りは早いですよね💦
    3ヶ月だから首座らなくても普通❗️って思って検診に行ったら、結構みんな座ってて驚いてた時に医師から発達が遅れてると言われて、急に不安になってしまいました(T_T)

あまり気にせず、我が子のペースでやって行けるよう見守って行きたいと思います☺️

• 8月7日