※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
妊娠・出産

36週1日の健診で2148gと言われました。早くて37週5日に出産するかもしれません。2500g超える心配があります。産まれると推定体重より大きいことが多いですか?

推定体重と実際の出産体重ってどれくらい違いましたか?

36w1dの健診で推定2148gで小さ目と言われました。
ですが、逆子のため早ければ37w5dで出産するかもしれません。

あと10日ほどで2500g超えるか心配です😂

産まれてみたら推定体重よりも大きい場合が多いんですか?

コメント

はにょにょ

私は推定体重3473gと言われていましたが、実際には3114gでしたよ(・∀・)
誤差があるみたいですね!

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    誤差があるのは知ってたんですが、推定より小さい場合もあるんですね😭
    小さ目って言われてるので、推定より大きいことを期待してるんですが😭

    • 4月2日
まぁぶる

39w0dの健診で推定3200gが、39w4dで生まれて3016g…大きめと言われ続けて、結果的に平均的でしたよ❁

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    小さ目って言われ続けてるので羨ましいです😭
    帝王切開で早めに産むので推定より大きいことを期待してるんですが、推定より小さいこともあるんですね😭

    • 4月2日
3児ママ

私は3200gと言われてましたが3846gでした!

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    多少の誤差があることは知ってましたが、600g以上違ったんですね😱

    • 4月2日
はな

3000と言われていたのが産まれたら2700でした!

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    推定より大きい場合の方が多いのかと思ってましたが、推定より小さい場合の方が意外に多くて驚きです( ゚д゚)
    小さ目と言われ続けてるので推定より大きいことを期待してるんですが😭

    • 4月2日
✳︎いーさん

推定2800gといわれ実際2250gと小さめでしたが週数が38w4dで生まれたので保育器にも入らずに大丈夫でした(^^)

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    2500g未満でも、週数いってれば保育器に入らなくても大丈夫なこともあるんですね‼️それを聞いてかなり安心できました✨

    • 4月2日
  • ✳︎いーさん

    ✳︎いーさん

    病院によるみたいですが、個人クリニックだったからかうちは入らずに退院も一緒にできましたよ(*^^*)
    元気なら問題ないと思いますd(^_^o)

    • 4月2日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    ありがとうございます🙂保育器に入らず一緒に退院できる場合もあることが知れただけで少し安心しました!
    次の健診のときに先生に聞いてみようと思います!

    • 4月2日
love♡

わたしも、36wの検診で
推定体重は2100と言われました!
生まれるまでもう少しかかるから
ある程度は大きくなるから
心配ないよと言われましたよ( ˊᵕˋ )♡

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    同じくらいですね!私も普通分娩ならそんなに気にしてないと思うのですが、帝王切開の予定なので産まれるまであと10日弱しかないから心配で😭

    • 4月2日
  • love♡

    love♡


    そうですよね!
    帝王切開で日にち早いなら
    心配ですよね(´・・`)
    自分のお友達が38wくらいで
    産んだんですけど
    2100ちょっとでしたよ( ˊᵕˋ )♡
    でも、とっても元気でした(*¨*)💕

    • 4月2日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    そうなんですね!元気に産まれてきてくれればそれが何よりですよね‼️
    あまり気にしすぎないようにしようと思います。ありがとうございます🙂

    • 4月2日
hi( ¨̮ )...♪*゚

羨ましいです💦
うちは逆に大きすぎて不安です😣
3060gもあります…

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    わぁ!大きいですね!!
    小さ目でも心配だけど、大きめでもそれはそれで心配ですよね😭

    • 4月2日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

2698gと言われた健診の4日後に生まれて2740gでした!
私の場合はかなり正確だったようです◎でも500gくらいの誤差はありえるみたいですよ💦

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    すごい👏ほぼ推定通りだったんですね!
    私は小さ目と言われてるので、その500gくらいの誤差が大きい方に出て欲しいです😭

    • 4月2日
ひろ♡ゆい

最後の健診で2800くらいと言われていて、その4日後に出産した時は3190gでした!
400近く誤差ありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    いくら多少の誤差があるとは言え、2800と言われていて実際は3000超えていたらカナリ驚きますね( ゚д゚)

    • 4月2日
mamෆ̈

37w2dの検診で2799gと言われ
38w1dで出産しましたが2868gでした💓

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    ほぼほぼ推定通りだったんですね‼️
    私も理想は2700~2800で産むことです!

    • 4月2日
水鈴

37週2日で逆子で帝王切開で産みました。推定体重が2600gで、実際が2395gでした。
羊水が重かったみたいです

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    逆子で37週で帝王切開…同じです‼️
    先生に「逆子の場合は推定体重小さ目に出ることが多いから実際にはもう少し大きいと思うよ」と言われてるんですが、
    実際の方が小さかったんですね😭心配です😭

    • 4月2日
  • 水鈴

    水鈴

    大丈夫ですよ。
    産んだ当初は保育器入ってましたが、最初は母乳とミルクで順調に増えて現在6000g超えで完母です。
    私も早めに出しちゃってごめんねって責めた感じですが、陣痛起きると危険なのでと言われたので、帝王切開でも「小さく産んで大きく育てる」しようと思ってます。
    ある意味「案ずるより産むが易し」ですよ〜(o^^o)
    でも悩むのもママの特権なので、出産ファイトです!

    • 4月5日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    小さく産んで大きく育てるって良い言葉ですね🎵
    私、体重ばっかり気にしちゃってずっと不安なんですが、先生には、ギリギリではあるけど成長曲線には入ってるし大丈夫って言ってもらえたので、
    先生と赤ちゃんを信じて頑張ります‼️

    • 4月5日
yuni18

私は一人目も二人目も誤差プラマイ100gくらいしかなかったのですが、一人目と今回3人目で一時期逆子になった時は‘’逆子だから推定体重の誤差結構あるかもしれないからあてにしないで~‘’と言われたので逆子の場合はプラマイどちらにも誤差大きい可能性があると思います(^_^;)

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    私も逆子だから誤差は大きいと言われたんですが、小さ目と言われ続けてるので、その誤差がプラスに出るのかマイナスに出るのか心配で😭

    • 4月3日
minamina37

予定日前日で2800と言われ、産まれたら3500でした( ̄- ̄;)

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    わぁ!700gも誤差あったんですね((((;゜Д゜))))それは産まれたら驚きますね( ゚д゚)

    • 4月3日
あやぴ♡

一人目も今も小さめと言われてて
一人目は2400gあるから保育器は大丈夫かなー?と
言われてたけど結局2268gで保育器でNICUでした(;_;)
今は37wで2458gと言われてますが
もう少しお腹に居てもらいたいところです(^o^)

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    そうなんですね😭私はこのまま逆子が直らなければあと1週ほどで出産なので、なんとか大きくなってほしいと思ってます😭

    • 4月3日
ぷーあ

私と同じ状況、なやみですね!
大きく誤差あることを願います!笑
せめて2500gは欲しいですね

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    本当ですね~!!お互いスクスク育ちますように✨

    • 4月5日
まゆこ♪

出産当日、2800と言われ
いざ産まれたら3500ありました(笑)

出産直後、「全然ちがうじゃーん」って叫びました(笑)

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    すごいΣ( ̄□ ̄)!
    700gも誤差があったんですね!そんなに違うと疑ってしまいそうです(笑)

    • 4月11日