※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya︎︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

横浜市の堀病院と国際親善病院で産院を迷っています。堀病院は個室でのんびり過ごせるが先生の評判が良くない。国際親善は費用が高めだが、口コミが良い。どちらかの経験を教えてください。

回答いただけなかったので再度投稿させていただきます🙇🏻‍♀️

横浜市の堀病院と国際親善病院で産院を迷ってます!
1人目はけいゆう病院で出産したのですが、2人目は家から近い所で探していてこの二択がどうしても決められません😅

堀病院は実績もあり、個人病院なので入院中のご飯も美味しいと聞きます笑😍費用も高くないので個室でのんびり(母子同室にする予定です)過ごせるなぁと楽しみだったのですが、検診の時など先生が良くないと沢山耳にします。むしろ堀病院でとても良かったと言う知り合いもそんなにおらず…💦

国際親善は大部屋で面会制限もあるし少し費用も高めですが、とても良かったと言う口コミが多い気がします✨先生、助産師さん、看護師さん皆さん優しくてまたここで産みたい!とママリでも見ます💓

どちらかの病院で出産された方or普通分娩された方、費用や病院の雰囲気など教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

奈津希

引越し前まで堀病院に通っていました!私の周りはほぼ堀病院で出産しています!私は特に何ともおもいませんでした。混んでいる事が多いのでゆっくり時間をかけて診察って感じではなかったです。待ち時間長い事が多いです💦
国際親善は大きめの病院なので産後の事を考えると良いのかな?とも思います☺️

  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    待ち時間長いと聞きますね!でも予約出来るアプリがあるとか聞きましたがそれでも待ち時間はあるんですね💡💦
    1人目が総合病院だったので個人病院が想像付かないです🤣

    • 8月6日
  • 奈津希

    奈津希

    アプリ使っても1時間近く待ってました💦小さいですがキッズスペースあるので上のお子様連れての検診だといいかもしれません!
    私も総合病院で出産なんですが、赤ちゃんの面会が夫のみなのですが堀病院は他の人も赤ちゃんと面会できるみたいですよ👶🏻💕
    親善はその辺分かりませんが💦

    • 8月6日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    アプリ使ってもそれくらい待つんですね😱
    キッズスペースの情報ありがとうございます💓
    上の子も面会出来るみたいですよね!
    沢山の情報ありがとうございました🙏🏼😘

    • 8月6日
  • 奈津希

    奈津希

    1人で待っていると長く感じていました笑
    いえいえ😌💕お役に立てれば嬉しいです☺️

    • 8月6日
ちーちゃん

16週から堀病院通ってます!
その前のクリニックが最悪だったのもありますが、
堀病院の検診、結構時間かけてゆっくり見てくれる印象です💦
とくにお爺さん?みたいな先生によく当たるのですが、とてもじっくりエコーして下さったり、毎回旦那にも、そこで見えますか?こっちに来てもいいですよって声掛けてくれます!
先生によっては流れ作業?みたいな人もいるようですが、私が当たった先生はみんなとても丁寧で優しくて良かったです😊

  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    好印象の意見も聞けて嬉しいです💓
    先生の数も多いと当たり外れはありそうですね😢
    いつも何曜日に検診行かれてますか?曜日によって先生も違うんですよね🤔

    • 8月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私はいつも土曜日の午前、お昼頃に行くことが多いです!
    曜日によって違うかは分かりませんが、その先生は非常勤とかじゃないのでいつでもいるとは思います💦


    もう何回も通ってますが、外れたなーと思ったのは1回、女医さんでした(笑)
    態度が悪い、というよりは事務的だなぁーという印象でした…
    受付の方は質問等にも丁寧に答えてくれてとても優しいです!

    私が堀に決めた一番の理由は陣痛の時に救急車で迎えに来てくれる制度があるからです!
    もし旦那が仕事中だったら助かるなぁと思いまして!

    • 8月6日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    土曜も診察してるんですね💡
    妊娠中のデリケートな時期だと少しの事も敏感になってしまうので出来れば優しい先生に当たりたいです🤣💦

    救急車いいですよね🚑そう言えば今日も車乗ってたら堀の救急車が横を通過していきました😊💪🏼

    • 8月7日
deleted user

親善も個室希望すれば入れますよ💡
費用はたしかにちょっと高かったですが、産科の病棟は新しくなってて綺麗ですし、他の入院患者さんからは隔離されてるので落ち着いて過ごせます✨
ご飯とかは総合病院なのでほんと病院食って感じで普通ですが😂笑
先生も助産師さんも優しくて親切な方ばかりで何の不満もなく検診〜出産まで過ごせました😊

  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    親善って普通分娩だといくらからかお分かりでしょうか?😢詳細が全くわからず…。
    先生も助産師さんも優しくて親切な方ばかりと聞くのでとても惹かれます🥺✨

    • 8月6日
さと

私自身も堀病院で生まれ、出産しました😆
ごはんは選べるスタイルで毎日悩んでました🤣❤️
美味しいです‼️
看護師さん達がとても優しくて 色々聞いたりしてました☺️
検診は毎回 1時間ぐらい待ちますが じっくり丁寧にエコー、お話してくれますよ💕
検診の度にエコーしてくれる先生も違います💡
私の周りはほぼみんな堀病院で出産してます!
今も予防接種とかで小児科 通ってます😃

  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    エコーも検診もあっさりと聞いていたので好印象でびっくりです💓
    優しい先生教えていただきたいくらいです🤣
    産んだ後の入院中とかも良かったですか?🌟

    • 8月6日
  • さと

    さと

    あっさりも先生によりますけどね💦 堀病院は出産後 入院中はママはゆっくり休んで下さい!って感じなので 授乳時間 いがいは自由でしたよ😃

    • 8月6日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    先生が多いと色々なんですね😩💨
    入院中、看護師さんが回って様子見に来てくれたり等ありましたか?💡

    • 8月7日
ゆー

まだ出産していないのですが私もその2つの病院で迷って、国際親善に決めました…!
どちらも評判良いので迷いますよね…!

費用的には堀病院のほうが良かったのですが、私の場合は緊急時タクシーで行きやすいように家から近いほうにしました。
大きい病院で安心だし、医師、看護師、助産師の皆さん優しくて相談しやすくて今のところ不満は全くありません。近所のクリニックより検診時のエコーの説明も丁寧で、待ち時間も少ないので快適に通ってます(^^)

  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もどちらかと言えば親善の方が近いので悩みどころです😆
    はやりみなさん優しいのですね😊💓
    待ち時間も少ないのは大きなメリットですね💡

    • 8月6日
ぷっぷ

堀さんで昨年出産しました😊
引っ越してきて産婦人科情報がわからず、1番近いし有名っぽいからいっか!という理由です笑

予約事情は最近制度が新しくなったようで不明なのですが、検診は早いと30分で呼ばれたり混んでると1時間以上待ったり…と、マチマチでした。
私は指名せずほぼ毎回違う先生でしたが、サラッと終わる方もいれば言わなくても細かく教えてくれる方もいました😊
そこは相性なので、色々な先生がいるのは逆に選択肢が多いってことにはなるかと!

入院中は、母子同室か選べるのが良かったです!
ご飯もタブレットで選べて美味しいし、マッサージ機があるとこで過ごしてみたりしてました😀

小児科は午前診察しかないので別でかかりつけ探す必要ありますが、予防接種は通ってます✨

  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    普段は平日に検診行かれますか?

    ぷっぷさんは母子同室にされましたか?👶🏻
    最初母子別室だけかと思っていたのですが母子同室も可能と知り、堀病院も検討し始めました💡

    • 8月7日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    平日に行ってました😊
    土曜は行った事ないですが、平日でもオペのある日や1ヶ月検診の方が来る日とかは混んでたと思います😅

    私は、最後のゆっくりできる時間!と思い、ほぼ別室にしました。
    退院前日に夫が泊まったので、その日は3人で過ごしました😀
    必ず預ける時間以外はずっと同室の人もいれば、面会の人が来る時だけ連れてきたりとか、看護師さんに言えば臨機応変に対応してくれる感じでしたよ😊

    • 8月7日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    お返事遅くなってしまいすみませんでした😢

    なるほど!1ヶ月検診とか被ると混んでるんですね💡

    産後は疲れますもんね💦入院中に家族で過ごせるなんていい思い出になりますね💕
    別室も同室も対応していただけるのは高ポイントです😍

    • 8月11日
JMK***S 活動中

娘2とも堀病院です。ほぼ手ぶらで入院出来るから、私は好きですよ。😄

2人目の時は子連れ入院する日もあったから個室を選んだけど、安かったです。

診察、今は開始時間が1時間遅くなったので、実際が分からないけど、通院していた時は、7時台空いてる・8時~9時台混んでる。・10時台~空いてる。で、子連れ受診だったので、10時台~の予約にしていました。診察だけならトータルで1時間くらい。検査がある場合でも1時間半くらいでした。

予約しても待つのは、競争率が高い時間予約+順番予約+急患や予約なしの患者を織り混ぜて診察しているからです。

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ちなみに、小児科は長女の時には堀病院をメインに予防接種も診察も受けていましたけど、予防接種は曜日と時間帯が限定されているから、次女からは皮膚科関係を診て貰うのと、木曜は大体の病院が休みだから、木曜に受診したい時に行きます。

    今のメインは、予防接種が受けやすい、わたなべファミリーに行きますよ。😄

    • 8月7日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お返事遅くなってしまいすみませんでした😢

    診察の時間帯、詳しく教えて下さりありがとうございます🙏🏼参考にさせていただきます💕
    堀病院で2人の娘さんご出産されたとの事ですが、先生や助産師さんや看護師さんも特に不満なく検診~出産~退院まで過ごせましたか?

    • 8月11日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私は健診の間なら、不満なかったです。

    1人目から不妊治療で色んな病院に行ったから、何かあっても、普通の範囲内だと思っていました。

    不正出血で受診した時は、若い先生で、初めて不快な思いしたから、妊娠してからの受診時に、受付に伝えて、その先生がいる日は、診察に当たらない様にして貰いましたよ。

    堀病院は、女医さんが良く見てくれて、エコー写真を多くくれるから、指名する人が多いです。
    確かに女医が担当の時、エコー写真を多く貰いました。
    けど、他の先生でも普通に良く見てくれていますよ。😄
    待ち時間に比べると、診察はあっという間ですけど、それはどの病院でも同じです。

    ちなみに指名は毎回、受付に伝えて下さい。って言われたけど、めんどうなので、母子手帳に貼っておいて、楽しました。😁

    • 8月11日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    苦手な先生は受付で伝えると良さそうですね💡

    とりあえず色んな先生に診てもらってお気に入りの先生がいたら同じ方法したいと思います😆💓

    • 8月12日