※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳半の息子が保育園デビューし、妊娠3カ月です。保育園通園や産後の帰宅、夜遅い旦那のことで悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

もうすぐ1歳半の息子が保育園デビューします。そして今妊娠3カ月です。保育園は家から近いのですが、お産場所が一駅ほど先にある実家の近くの予定です。1人目とは違い、やはり上の子がいるといろいろ悩みます。保育園の通園や、お風呂、産後どれくらいで実家から家に帰るか、退院後すぐ家に帰るか、、等。。みなさん、どうされましたか?ちなみに旦那の帰りは夜9時以降。旦那の実家も一駅先ほどの近さ。両親ともみんな働いてます。よかったら経験など教えていただきたいですm(._.)m

コメント

hellomom♡

こんばんは。
職場の先輩は、遠方でしたので、産休までは、一緒に連れて帰って居ました!
ですが、近いと短い期間で帰ってこれそうですね✨
保育園て3ヶ月くらい利用しないと退園させられるて聞いた事あるので、気をつけて下さいね⭐︎

• pipi

pipi

こんばんは。返信ありがとうございます!朝は旦那が送れそうなのですが、お迎えや、緊急の対応が難しく、旦那のお母さんに頼ろうか、悩んでます💭産後入院1週間は会えないのでその間特に悩んでます😢退園とかあれば困るので気をつけますね!

• 3月31日
  • hellomom♡

hellomom♡

旦那のお母さんに頼むの気を遣いよ💦
    1ヶ月手伝いに行くと行って今、同居状態ですが、ストレス溜まりますよ〜😤
    私の場合は実家が高速使って1時間位ですが、夜勤あるときなどは実家に預けて行こうと考えるんですが、両親が働いてると難しいですね。。
    気持ち分かります💦
    復帰されてから妊娠の報告はするんですか?

• 3月31日
  • pipi

pipi

旦那はすぐお母さんを頼ろうとするんで、私的にそれは避けたいので、どーにか自分の母か自分か旦那でやりくりしたいんですがね、、笑😅区役所の方に保育園に妊娠報告の件聞いてみたら、別にしなくても大丈夫と言われました!でもいちをお腹が大きくなり始めたら報告しようと思います!仕事は旦那が自営業なのでそこで復帰します!

• 3月31日
  • hellomom♡

hellomom♡

旦那さま💦
    実母の方が信頼出来ますよね!
    義母さん、信頼出来ない💦
    自分が一番正しいて思っていて、昔は、昔はて言うので今日、今は昔と違うんで止めて下さい💢て言いました!
    区役所でなくて、職場には報告するんですか??

• 4月1日
  • pipi

pipi

義母さんでも、やっぱり自分の大切な子供だから思った事は言うべきですよ!😊職場には言ってますよ!旦那が経営してるので!

• 4月1日
  • hellomom♡

hellomom♡

元気な子を産んで下さいね⭐︎
    2人目羨ましいです✨

• 4月2日
琉桜mama

うちの息子も明日から保育園で6月に出産予定です^^

上の子がいると状況が違うので不安ですよね…私も里帰りはしないことにしてます(^_^;)

義実家のすぐそばの病院で出産予定なんですが義実家は頼るなスタイルなので一切頼る予定は無いです。

入院中は主人に絶対お迎えの時間までに帰るように会社にお願いしてもらってます( .. )

退院のタイミングで実家から母が10日ほど来てくれることになってます^^

母も働いてますが有給等を使って休みを取ってくれました(*´∀`)

実母にお願いできたら1番安心ですよね(T_T)

入院の間だけでも旦那さんが早く仕事を切り替えるとかできないですかね(^_^;)

もし保育園が休みで主人が仕事の時に破水とかしたら子ども見てくれる人がいないので私は計画分娩にしようかと思ってますよ!

• pipi

pipi

返信ありがとうございます^ ^
    私も旦那のお母さんには気遣うしあまり頼りたくないのですが、、m(._.)m実家は病院から徒歩10分もかからないほどの近さで臨月になったら実家に行きたいのですが上の子の保育園もあるし、、、等…頭がパンクしそうです!笑 前回のお産が2時間半だったので次のお産の早さが怖いです笑。

• 3月31日