※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち🔰
妊娠・出産

妊娠中に葛根湯を服用したことで胎児への影響が心配。医師に相談したが不安が残る。

お世話になります。

現在、妊娠6周目5日
心拍確認は6周目3日です。

以前妊活中(今年の春頃)に風邪を引きまして、葛根湯を処方されました。

この度妊娠しまして、数日前より喉に痛みがあり
痛みが酷い日に1日1回程度服用してしまいました。
合計で4回ほどです。

胎児への悪影響はございますか??

極力、薬は避けたほうが良いと思い最低限にしましたが、自己判断で飲んでしまい不安でなりません。

妊活中と伝えた上で処方されたため、
過信してしまいました。

本日、不妊外来の病院に確認しましたが
保証できない。と言われ、近場の内科にかかってください。と返答され‥

内科にかかり、相談したところ
どんな薬も絶対大丈夫はないけれど、ほぼ大丈夫と思うけど‥。と言われ、不安が拭えず質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

ツムラの1番 処方

コメント

みみ

葛根湯なら大丈夫じゃないですかね?
悪阻中酷い時処方してもらった吐き気止めは漢方薬でしたよ!😊
私も昨日から夏風邪引いてしまい喉痛いし、鼻水すごく、体もだるいので病院行きましたが妊婦でも飲める風邪薬貰いました!
薬嫌な人は漢方薬処方してるって言われましたが、
長男の時も風邪ひいて薬もらって飲んでたので、早く治したく薬にしてもらいましたー!
確かに100パーではないので自己判断になってしまうと思いますが、、

• 桜もち🔰

桜もち🔰

早々のご返答ありがとうございます。

妊活中(不妊治療中な為、可能性あり)と申告した上での処方だったので、つい過信してしまいました。

みみさんも用途は違いますが、漢方薬を初期に処方されたようで
    少し安堵いたしました。

ご経験談ありがとうございました。

• 8月5日