※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかきみ
ココロ・悩み

義理の母との関係について、連絡や会う頻度が少なくても心配しています。もっと連絡を取った方がいいでしょうか?

初めて質問させていただきます。
義理の母との関係について。
皆様、義理の母とはどれぐらいの頻度で連絡取ったり、会ったりしていますか?

電車で一時間程度の距離です。私自身、誰に対しても用事がなければ連絡しない方で、実の母にも同じような感じです。子供はまだいません。毎日仕事(夜勤もあり)と家事でそこそこ忙しくしています。
お中元、お歳暮、お彼岸など何か理由付けする方が私としては義実家には行きやすいので、数ヶ月毎に顔を出しているのですが、少ないでしょうか?

先日、旅行のお土産をお渡しするのも兼ねて顔を出そうかと主人と話していたのですが、体調が悪いからと断られました。
数か月前に会ったのですが、顔を合わせた途端に体調が…とすぐさま言われました。

主人曰く、体調がどうとかよく言われるみたいです。主人は気にすることない、放っておいたらいいと言いますが、これからの事を思うとそうも行かないかなと思うのですが…。

もっと何かしら連絡を取った方がいいのでしょうか?

コメント

ひ か り

十分連絡もとり、会われてる感じがいます。
常に体調悪い方っていますよね。旦那さんのおっしゃる通り、本当に気にしないで良いんじゃないかな?と思いました。

わたしは車で10分くらいの距離で、出産前はお盆とお正月しか行ってなかったです…産後は週1くらい行くようになりました。

ポンカン

今の感じがちょうど良いんじゃないでしょうか(^o^)
ご両親の年齢にもよると思いますが、あんまり頻繁だと億劫に感じる方もいるみたいですし。季節の挨拶くらいでいいと思います。
お子さんができれば自然と会う回数も増えるでしょうし。

うちも車で1時間の距離ですが、年に年に2回ほど訪問する程度でした。子供ができてからは、孫会いたさで義両親がうちに来たり、こちらから行ったりで月に1度は会うようになりました。

スプラウト発芽中〜

車で30分の距離で、子供が生まれる前は1〜2ヶ月に一回、生まれてからは月2〜3回、幼稚園に入園してからは私は1〜2ヶ月に一回で夫と子供だけで月2回くらいです☻

後は外食に誘ってもらったり、休みに遊びに出掛けたりしてます☻

ちなみに、電話は固定電話を置いてなくて、夫が電話したり帰ったりがよくあるので、私の携帯にかかることも、かけることもほとんどないです笑

旦那さんがいいと言うなら今の距離感でもいいんじゃないですか?
(´◡`๑) 

なかきみ

返答ありがとうございます。
自分の親と比べるのはダメでしょうが、うちは基本常に元気なので、どう対応したらいいのかと悩んでいました。

主人の言うように気にしないようにします(*^o^*)

なかきみ

そうなんです、大した用事もないのに連絡とかもねーと思うんです。
季節の挨拶程度が自然ですよね(*^o^*)
ありがとうございます。

なかきみ

ありがとうございます。
時々メールすることもありますが、義実家との連絡は基本主人にしてもらってます。

気にしなくていいとのお声が多いので、今の距離感を保っていこうと思います。