※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずのママ
妊娠・出産

一卵性の双子を妊娠中で、検診ペースや保育園について不安です。早く性別を知りたいですし、双子の考え方や保育園の対応について心配です。

現在一卵性の双子を妊娠中です
14週なのでまだ性別はわかっていません

一卵性といえばリスクも高く妊婦検診が2週に一回のペースだとよく耳にしますが、一人目の時と同様のペースです。

つわりも酷く不安は倍以上なので一日も早く二人の姿を確認したいのですが
やはり双子といえども産院によって考え方の違いがあるのでしょうか

また、上の子もまだ一歳になっておらず双子が生まれたらほぼほぼ三つ子状態でてんてこ舞いです。
保育園に預けたいのですが、この場合であれば仕事に復帰しておらずとも受け入れてもらいやすいのでしょうか

コメント

みー0825

わたしもこの度初産で、一卵性の双子ちゃんを妊娠しました。
わたしはまだ母子手帳ももらっていないので、毎日不安な気持ちもありますが、つわりがあるのでお腹の中で元気に育ってる証拠と思うようにしています(*´∀`*)ノ
わたしが買った本には双子妊娠は2週間に1回の検診って書いてありました。
一卵性はリスクも高くなるので、わたしは総合病院に受診をしています!
不安であれば、病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ(*^▽^*)

お互い不安な気持ちも大きいですが、赤ちゃんたちの力を信じて、ゆったりとした気持ちで過ごせるといいですね(*´ω`*)

すずのママ

コメントありがとうございます。
初産で双子、しかも一卵性なのに余裕があって逞しいですね
既に前回出産した産院に分娩代を前払いしているので今から変えるのは難しいですがどうしてもの時のために大きな病院を開拓しとくのもアリですね
お身体御自愛下さい