※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
妊娠・出産

29週で胎動が激しく、お腹が張っているため家でゆっくりしています。心配なのは子宮頚管の長さと、股がツンとする感覚です。先週の検診で子宮頚管の状態はわからず、短くなることはあるでしょうか?

29週になり、胎動が激しいです。
お腹も張ってるような気がするのでなるべく家でゆっくりしています。(早めに産休に入りました)
数週間前に内診した時は子宮頚管が4センチと言われましたが、今もそのくらいあるのか心配になります。
張りが結構あるのと、胎動が激しくて、股がツンとする時があるので…
先週の検診は内診がなかったので特に何も言われなかったのですが、特に自覚症状なくて受診して子宮頚管が短かったりすることはありますか?

コメント

ぱーら

1人目の時切迫でしたが、まったく自覚症状なかったです!

お腹が張ってる気がするなっていう、まさに同じような感じで普段どうり過ごしてたら子宮頸管1センチになってました😭
張りやすかったりしたらゆっくりすることと、検診の時に一応先生に伝えた方がいいと思います!

na

25週の時にお腹の張りが頻繁で間隔的にも気になったので病院へすぐ行きました。結果そのまま緊急入院でした。切迫早産です。
その時は子宮頚管は3.4cmでした。通常4cmあるみたいです。
今29週に入りましたが、こないだの内診で子宮頚管は変化なくでした。短くなると長くなることは無いとの事、今は24時間点滴を繋いでなんとか保ってるってとこで抜いちゃうと破水したりする可能性があるのとことです。
おりものが多くなったり、出血があったり、1時間に2.3回張るとか、張りの長さが長かったり、痛みを感じるようなら早めに受診したほうがいいです。

まる

妊娠中期、全く張りを感じていなかったのに急に子宮頸管が5cmから3cmへ短くなっていたことがあります😂

張り止めの内服治療のみで入院はしませんでしたが、正産期までにもっと短くなって早産になっちゃったらどうしようって、私も不安でいっぱいでした💦

とにかく安静にして、胸のマッサージや運動はせずリラックスして過ごすように心掛けました!