※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
妊娠・出産

2人目妊娠中、トキソプラズマやサイトメガロウイルスについて気になりますか?サイトメガロウイルスの予防方法や、指しゃぶりやヨダレによる感染リスクについて心配ですか?

2人目妊娠中の時はトキソプラズマやサイトメガロウイルスを気にされましたか?

一人目の時はトキソプラズマ陰性でサイトメガロウイルスは検査なしでした。

現在妊娠発覚したばっかりなのですが、トキソプラズマは生肉食べないなど予防出来るとしても サイトメガロウイルスはどこまで予防したらいいのでしょうか?

一人目の食べ残しを食べなかったり、おむつ替えの後は手洗いだけで予防出来るものですか?
まだ指しゃぶりしていてヨダレの手で色んな所触ります😳💦しかも、ヨダレの手で口をつついたりしてきます💦笑

あまり気にせず過ごしましたか?

コメント

たた

わたしはサイトメガロの抗体ないのでめちゃくちゃ気をつけてます!
食べ残し食べない、食器の共有しない、オムツ替えの後や唾液を触った後は手洗い、食器洗いスポンジを分けるなどです。
後必要以上に支援センターなど他の子供がいる場所に行かないことも徹底してます……
他の子供から感染するので💦

とりあえず抗体の有る無しを調べられた方が良いかと思います😊

• やっち

やっち

回答ありがとうございます😊
    そんなに徹底されてるんですね💦
    ウイルスなので見えないし、発病しても無症状と聞くし不安ですよね😢

• 8月3日
ここ

私も抗体がないので2人めできても気にするとおもいます…
でも一人めの時、保育士だったので沢山の子供のオムツ替えなどしましたが大丈夫だったので、よっぽど、口に入れるとかなければいいのかなぁ。。なんておもったりもします。結果論なのでなんとも言えませんが…💦

• やっち

やっち

保育士さんでも陰性だったんですね😳
    結局調べても予防以外 何も出来ないので調べるかどうか悩んでいます💦

• 8月3日
🙊

わたしもサイトメガロの抗体ないです(T_T)

2歳の子が、います☺️
まだ指吸うしよだれもでます😭

食べ残しは食べない。
オムツの後は手を洗う事は
気をつけてます😭

サイトメガロ完全に防ぐの難しいですよね(T_T)

万が一、赤ちゃんに移っても治療出来るみたいなので
出生後、すぐ検査してくれる病院をみつけ
そこで出産する事にしました💦

• やっち

やっち

そうですよね💦
    小さい子供だと それぐらいしか予防方法ないですよね😵

調べて、もし最近感染してて不安な10カ月も過ごしたくないし検査せずに予防だけして過ごそうか迷い中です💦

• 8月3日
  • 🙊

🙊

一人目は、総合病院で、
    サイトメガロの検査してなくて
    先生に検査したい!って言ったら

今更無意味って言われましたよ😱😱

今何週ですか?

• 8月3日
  • やっち

やっち

今5週目くらいです💦

• 8月3日
ぽぽ

サイトメガロウイルスは病院で相談しましたが、検査はできるけど抗体の有無を調べるだけでなかった場合余計な心配や不安が増えるだけだから、普段からこまめに手洗いとか予防できることを生活の中に取り入れるくらいでいいと思うよ といわれ抗体検査はしませんでした。

感染したところで治す薬とかもないからねぇ…余計な心配増やすだけだよと😂💦

• やっち

やっち

そうなんです❗️
    結局、直近での陽性であっても出来ることないし堕胎する気は全くないし、不安な10カ月過ごすなら検査せずに予防をしっかりすることを重視した方が良いのかと悩んでいる所です💦

• 8月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

目に見えるものではないですし、よだれはダラダラですし不安になりますよね😂

私はこまめに手洗い、食器や洗う時のスポンジは共有しないなどくらいですがやるようにしていませ💦

• 8月3日

私も今二人目妊活中ですが、気をつけています!抗体ないので、、、
が、正直限界ある部分もあります😭
治療法もないししんぱいです😢
幸いサイトメガロウイルスは感染力は非常に弱いそうなので、とりあえずは食べ残しを食べないことや手洗いなどをしっかりするって言うのは皆さんと同じくやっています!

• やっち

やっち

予防してても完全に予防は無理ですし、出来る範囲での予防するしかないですよね💦

• 8月3日