※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が急に母乳を飲むのが下手になり、怒りながらむせたり、飲みたいのに飲めない状況。授乳回数も増え、乳頭も負傷している。何が原因か心配。

生後2ヶ月、10週と5日の娘がいます。

生後2ヶ月少し前から母乳を飲むのが突然下手になりました。母乳の出がいいので元々時々むせてたのですが、最近は少し飲んだら怒りながらむせたり、乳首を伸ばして奇声をあげたり、飲みたいのにうまく飲めないようですごく怒ってます。

元々左右10分ずつのませてた母乳も最近では両方合わせて10分かもう少しかで怒って飲むのをやめてしまいます。

授乳回数も増えました。大体2ヶ月で授乳間隔が整ってくると聞きますが、私の場合元々整っていたのが増えてしまいました。増えたと言っても1日7回までですが。なぜうまく飲めなくなったか心当たりある方いらっしゃいますか?本当に困ってます。心配ですし、乳頭も変な飲み方なので負傷してます。

コメント

♡くれちん♡

痛くなってきますよね( ̄▽ ̄;)
私は、そう感じたときは哺乳瓶に切り替えてみます。
搾乳して哺乳瓶であげる。
無理してあげると、痛みも増しますし、赤ちゃんも苦しくなっちゃいますから。
哺乳瓶が駄目って言うあかちゃんがよくいますが、乳首の問題かな?柔らかいとか硬めとか…タイプがあるから、合うのを探すのが大変ですが…。

哺乳瓶は、試してみましたか?

ゆーゆ

ただ本能で飲んでたのが、成長して姿勢とか乳腺の位置とかおっぱいの勢いとかが気になるようになったのではないでしょうか。
うちの子も2ヶ月の時はおっぱいの勢いが良くてむせたり怒りまくったりしてました。
ですが今じゃ怒る事もむせることもなく一気にぐびぐびと全部飲むようになりました( ̄▽ ̄)
おっぱいが凄い勢いでしぼんでいきます。

授乳回数は母乳だとすぐお腹が空くので整わなくてもおかしくないそうですよ。
今はうまく飲めないから授乳回数が増えてるんだと思います( ^ω^ )

授乳前の圧抜きも結構絞っちゃって大丈夫みたいですよ。

抱き方や圧抜きしてもだめなら、しばらく様子を見ても良いと思います。

ぴーちゃん

他のことに気持ちが入ってるのではないでしょうか?
後ろが窓だったり、テレビが付いてたり…
赤ちゃんも成長するので、いろんな事気になります。
静かな場所で赤ちゃんの目を見て授乳するといいですよ😊

雪桜

ご回答ありがとうございます。今まで一ヶ月ほど血が出てるほど乳頭が負傷していたのですが、搾乳で哺乳瓶であげたりでだいぶ負傷は良くなってきたのですが、母乳の飲み方がおかしくなってしまい悩んでました。

質問の書き方が悪かったですね。申し訳ありません。直接乳首から普通に飲めなくなったのはなぜか、どうしたらなきわめかずに母乳を与えられるかと悩んでおります。

雪桜

それが、全く静かで赤ちゃんの目を見てでもそうなんです。夜中の暗闇の授乳でも…
むしろ昨日遅めのお宮参りに行き、写真館での授乳の時は普通でした。母乳の味が変わって不味いからと言われ食事も見直しました。右左の乳首の長さが違うせいか、母乳が出すぎて喉を直撃して苦しいのか… あげる前に少し絞ってからあげるようにもしたんですが、改善されません。

他に気を取られてるようにも見えないのですが、再度気にかけてみます。ほんと、途方にくれてます…。ご回答ありがとうございました。

雪桜

あ、なんかしっくりきました。ありがとうございます。最近かなり自我の成長が感じられるので、姿勢とか乳腺の位置とかおっぱいの勢いとか気になってるような気がゆーゆさんのコメント見てしました。

ちなみに、圧抜きってなんですか?私最初に絞ってましたが残乳が不味いと聞いたからでした💦もしかしてら圧抜きが足りなかったんですかね?

たくぷり

私も雪桜さんと同じ経験があります。
うちの子の場合は、右乳は絶対嫌、左乳は嫌々ながらも少し吸ったり…で、痛みを我慢しながら吸わせてました(^_^;)
張ってる分は搾乳機で搾って捨ててました。

ゴボウ茶を飲むと母乳が美味しくなると聞き、試していたらいつのまにか両側ちゃんと吸うように♪
2ヶ月ほど飲みましたが、今は飲んでいません。

ドラッグストアで売ってますので、良かったらゴボウ茶試してみてください♪

雪桜

同じ経験!なんか心強いです!!ゴボウ茶試してみます。

ゴボウ茶を飲んでちゃんと赤ちゃんおっばい吸うようになったってことは、味が低下して、ゴボウ茶で向上したんですかね?母乳の味見を勧められたこともありますがなんか不気味で試したことはありません。私の母乳味が変わったんですかね?ゴボウ茶に希望を託してみます。ありがとうございました。

ラプンツェル♡

うちも2ヶ月あたりから
母乳飲む前出過ぎてすぐ離すし
キョロキョロして飲むのをやめたりで
すごく悩みました(._.)
いまだに飲みはじめは落ち着くまで
立ってゆらゆらしたり
スクワットしたりでなんとか
吸ってもらってウトウトしだしたら
座って授乳してます(°▽°)
飲まないときは授乳をやめて
授乳間隔は気にせず
飲んでくれるときに飲ませる感じです。
特に眠いときは
よく飲んでくれます!
だから授乳間隔1時間や2時間あいたり
5時間あくこともありますよ!
元気に育ってるので
あまり気にせず気楽にやってます(笑)

ゆーゆ

本当の理由は赤ちゃんしか分からないですが、なんとなーくそんな感じかなと思います( ^ω^ )

張ってパンパンになってるおっぱいを少し絞ることを圧抜きと言います。溜まってると赤ちゃんが吸った以上に凄い勢いで出るので、おっぱいの張りが和らぐまで絞ってから飲ませると赤ちゃんのペースで飲めるので暴れないかもしれないです。
あとは先にある程度絞ることで、残らず飲んでもらえる(もちろん多少残りますが…)のでおっぱいトラブル予防にも良いみたいです( ^ω^ )

あとはうちの子は眠い時は咥えてちょっと吸ってギャン泣きって繰り返します( ̄▽ ̄)
なので眠いとかいう可能性もあるかもしれないですね。

まる

こんにちは。今同じ感じで2ヶ月を迎える少し前から授乳のときに号泣するようになりました。最初は深く咥えてくれることもあったのにどんどん下手になっています。その後どうなりましたか?改善されたのか何か手立てがあったのかなど伺えれば嬉しいのですが、、、