※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事中に大人の食事に触れてしまい、食事が難しい状況。夫との食事時間も別々で困っている。娘と一緒に食事をしたいが、集中できず泣いてしまう。どうしたらいいでしょうか?

子供との食事について質問です。
1歳4ヶ月の娘がいるのですが、まだ大人の取り分けをしておらず娘は娘用のご飯を作って冷凍している状態です。食べる時間も別々なのですが、私と夫が食事している時の娘が皿や料理に触ってきたり机に登ろうとしたりするので気が気じゃありません。触らないように移動させたり、手をどけたりすると大声で泣きます。無理やり私と机の間に入ってきたりするので食事どころではなく、結局私が見てるうちに旦那が食べて、その後私が食べるという形になってしまいます。ちなみに座卓での食事なのでどうしようもありません。
旦那は別々に食べるのは寂しい(私と)と言います。私もなるべく食事の時間は共有したいと思っているので娘をなんとかしたいです。
食事は娘も一緒に、とも思ったのですが娘は机の上に物が置いてあるのが気になるのか、椅子に座って集中してご飯を食べてくれません。結局立ち上がって上に書いたようなことをするので、再度座らせるとまた大声で泣いてしまいます…その繰り返しです。
どうしたらいいのでしょうか?食事の度に困ってます。

コメント

娘と一緒に夕飯食べています😊
旦那は大人だし、帰りが平均22時なので、
1人で食べてもらってます😂

ドレミ

娘さんは何時にご飯食べて、時雨さんと旦那さんは何時にご飯でしょうか?
夜遅くだったら娘さんを寝かしつけてからご飯とか…遅くなっちゃいますかね💦

くまさん

その月齢だと大人と同じものが食べたいのだと思います(^^)少し薄味で取り分けしてみては?(^^)
あとご飯の時はオモチャや気になるものは見えないようにして机の上はご飯だけにしてみてもいいのでは?(^^)
ちなみに私も子供たちと一緒に食べます(^^)そう、上の方も書いておられますが旦那は大人だし!笑 旦那さんが寂しいと思ってるのと同じように娘さんも寂しいと思っておられるかもしれませんよー😭

ママリ

息子は夕方5時台に食べます。

夫婦で食べてる時に、デザートあげたり、大人のご飯もあげたりします。
今日も私たちがたべてる時に食後のキウイを食べさせて、大人のグラタンも何口かたべました。

大人が食べてる時に何も食べさせないってのは大変ですよね。