※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お金・保険

旦那の手術費用や保険について相談。保険金の使い方や義母との問題に悩んでいる。

常識を教えていただきたいです

旦那がこのたび手術をしました
結構高額で、社会保険からは半額ほど返されます
生命保険?については旦那の親がずっと契約していたものがあり、掛け金は独身時代と結婚してからもちょっと仕送りとして親に払ってました
その保険がいくらなのかもわからず毎月何万か旦那の親に、払っていたので名義を変えてほしいとお願いしましたが、揉めてしまい結局仕送りをストップして、その後も親が払い続けて来たそうです

今回の手術のお金は旦那の姉の結婚式のときに使われるそうで、こちらにくれるわけではないのです
諦めてまぁいっかと思うことにしたのですが、ふと考えた時に、その保険旦那が死ぬまで親が払うそうです
そうなると旦那が病気したり死亡した時は多額の保険金が親に降りるので、親がお金儲けすることになります
別にどうでもいいのですが、保険金ってそもそもこんな使い方ありなのでしょうか?
自分の子供だからって勝手に払い続け、お金儲けってなんか腑に落ちないです

これから第二子の出産も控えていて、保険金も自腹(親が払ってる保険金少しはくれると思って安心して他のには掛けていませんでした、名義変更もお願いしてたし、、)さらには姉の結婚式のご祝儀が少ないと文句も言われ、なんだか義母が嫌いになってきました
我慢するしかないですよね、、😂

コメント

りん

我慢する必要ないと思いますよ

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうですよね、、😭
    ありがとうございます!!

    • 7月31日
はんな

私なら、義母さんが掛けている保険とは別に保険入りますよ!

前に保険料を渡していたことがあることは別として…
義母さんがご主人にかけていた保険なので
お金儲けって考えにはなりません。

不安なら自分自身で入るしかないです。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    こうなるのが分かっていたら別に入ってました😂
    名義変更するとなっていたので、、😭
    今回ので勉強になりました!

    ありがとうございます!!

    • 7月31日
あいす🍦

保険料を支払ってるのが親御さんなら親御さんが受け取りで問題ないと思います💦
保険内容なども何も知らないでアテにして保険入ってないって言うのもちょっと...と思います😣結婚や出産など節目節目で自分の保険内容見直しておくべきかなと思います💦私も20代前半で結婚しましたが結婚のとき、1人目生まれたとき、2人目生まれたとき、とその都度保険内容見直しました💦もし夫に何かあったら困るのは自分で、この先必要になる何千万もの金額を助けてはくれないと思ったからです👍

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    受け取りは問題ないの分かります!!
    ただ旦那の保険には変わらないし、別で入ったら2個掛け持ちしてることになりますよね?
    旦那の親が払ってた保険は、義母の人間関係の問題から、どうしても辞めないでほしいと言われてるものなので、辞めることもできず、もし名義変更されたらそれもこちらで払うことになり被ってしまいます
    もともと名義変更する予定でしたからアテにしてたというか、旦那も親も旦那は保険に入っているという言い方だったので、2つ入る必要あるかな?と思ってしまってました

    離れて暮らしてる人の名前を使って保険金をもらうこともありえるんだと初めて知りました、、
    てっきり名義変更して息子に託すのが常識だと思ってました😂

    • 7月31日
さあママ

常識的には、え?って思います😅
けど、払ってるのは義母なので受け取ってどう使うかは義母の自由になりますよね😅何のための保険?って話ですし、金に汚ぇなが印象です😅

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうなんです!!
    何のための保険?って疑問になったんです😂
    こんなこともあるんだと初めて知りました!!

    分かってくれて嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

    • 7月31日
  • さあママ

    さあママ

    なんか、色んなコメントがあって驚いて見てました😅💦

    お金の使い道は自由ですけど、子供の不幸で得た金を自分の懐にって考えなのか?と人間の怖さを感じました😅💦

    • 8月1日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ


    私も驚きました!!!!

    なんだか怖いですよね😂
    でもここに書いてみたことで、義母側の意見と同じような方も多いんだなって気付かされました、、

    くだらないのにコメントしてくださりありがとうございます😭😭

    • 8月1日
ぴっぴ

お金儲けとはちょっと違うと思います。保険料を払っていたのはお義母さんなので。
保険金の受け取りがお義母さんでも何の問題もないです。
名義変えると言っても、お義母さんからしたら今まで保険料の負担してきたのはこちらなのに…と気持ち良くはないと思いますよ。
終身保険も被保険者年齢が若い方が利率がいいので、運用も兼ねているかもしれません。そういう方はとても多くいらっしゃいます。
お義母さんが契約していることは抜きで保険に入られた方が良いかと思います。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    受け取りが義母で問題ないのはわかります!!

    今まで払ってきたのはこちらなのに、、って考えになるのがありえないかなと思いました
    それってお金儲け目的ですよね?
    本来なら息子のために掛けてるものなので、息子のために使うってのが当たり前ではないですか??

    利率の話も、儲け以外に理由があるのでしょうか、、?

    そうですね!これからは抜きで考えます😂

    ありがとうございます☺️

    • 8月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    医療保険については、今までの支払い額に比べて給付金が少なければ儲けにはならないかなと思います。よっぽど何度も給付金をもらう事態にならなければですが。
    死亡保障の終身保険はどちらかというと資産運用として、老後資金のために活用している人の方が多いです。預金金利より高いので。子供や孫を被保険者にしてる方はそもそも死亡目的というより運用目的の方が圧倒的に多いです。
    物価上昇のリスクヘッジとしては有りだと思いますし、将来解約してもらって老後資金にしてもらえば、子供が援助しなくて済むと考えたら自分で準備してもらった方がいいですよ。
    まぁ、悪い言い方だと金儲けってなるのかも知れないですが…

    • 8月1日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    たしかに儲けにならない場合もありますね😂!!

    資産運用ですか!!なんだかすごいですね😭
    子供の名前を使って結局は自分のために動いているのには間違いないですよね、、?

    同じ親として私には理解できないですが、こういうこともあるということ、勉強になりました😂

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

    • 8月1日
ぺこちゃん

義母がかけた保険で、お金も義母が払ってるなら仕方ないんじゃないでしょうか😭😭
保険金払ってるのに金儲けって・・・・・・

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    え、仕方ないのはわかりますが、金儲け以外で保険金払い続ける理由ってなんですか?
    息子のためではないですよね?😂

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

たしかに親が受け取るの当たり前なんですが
結局名義変更できないなら
病気しないうちに 新しく入っておくべきでしたね。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ほんとそうですね😭
    こんなこともあるのかと勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の回答みましたが
    手術の生命保険請求するときの診断書代は誰が出すんですか??

    • 8月1日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    診断書はこちらの病院でもらうので、こちら負担になると思います
    手続きも旦那がして送ってあげるみたいですし😂

    • 8月1日
onigiri

我が家は、似たような感じで解約できない保険がありましたが、名義変更してもらいました。

名義変更してくれる話があったのに、なかったことにされたら、困りますよね。
変更したくないなら、そもそも嫁に加入してることを言わなきゃいいのに、と思いますね😅
ご主人は、ご自身の保険の話ですが、なにも言わないんですか?

我が家は、義母にも夫自身にも、せっかく今までかけてきたから、って言われたし、叔母さんの勧誘だったからやめられなくて困ってました。
でもすごく不利な定期保険だったので、名義変更はできたけど、夫を説得して解約して他のに加入しました。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    わ〜同じような方がいて嬉しいです!!

    旦那も義母も、旦那の保険は生涯これでやっていこうという言い方だったので、てっきり新しく違うのに加入しなくていいってことだと思っていたんです😂
    それなら初めから言わない、もしくは保険金は渡さないと言って欲しかった、、
    でも渡さないなんて言えばお金儲けしたいからみたいになりますもんね、、😭

    無事に解決できて羨ましいです!!
    私も解決できるように頑張ります😢

    • 8月1日
  • onigiri

    onigiri

    保険の目的を考えたら、常識的にはご主人と同一家計の人の元に残るものだと思っていました。
    何かあった時のための保険なので、何もなければ損するかもしれないですし。だから義母さんの考えがよくわからないですよね。
    積立の保険なら譲れないのは分かるけど、医療保険と死亡保険の話ですもんね。掛け捨てじゃないんですかね? もし積立金があるなら、それ一時金で払って名義変更を頼んでみてもいいかもですね。

    私は、息子が将来お嫁さんもらう時、持病や入院歴などで加入できなくて不安にさせたくないし、こちらもまとまったお金は用意できないんで💦、保険はそのまま譲れるように加入してます。掛け捨てですけどね。

    オリックス生命おススメですよ!
    息子は入院歴がありましたが入れました。手術してると不担保かもしれないですが…

    • 8月1日
Y

ずっと義両親さんが契約していたというのが、いつ頃からなのかわかりませんが、途中から名義変更して、自分達が貰えると思ってることの方がどうかと・・・💦
ちょっと虫が良すぎるかと・・・
義両親さんにしてみたら、横取りと思われても仕方ないんじゃないかなと思います😅

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    え、だって義母の保険じゃないんですから、契約者がもらうのが当然なのではないのですか??😭
    でも今回のは義母が払ってたので保険金も義母がもらうのは当然だと思います
    ただ、契約者には渡さず自分で使うってお金儲け目的以外に理由が思いつかないので、こんなこともあるのかと思ってしまいました、、
    横取りというか、そもそも息子の保険金って自分のためのものじゃないですよね??

    • 8月1日
  • Y

    えーと、私はてっきり契約者(保険料の支払者)が義両親で、被保険者(保険の対象者)がみーこさんの旦那様だと文面から解釈したのですが、契約者がみーこさんの旦那様ということですか?

    • 8月1日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    すみません
    返信のコメントは間違いです
    おっしゃる通り被保険者が旦那だと思います

    親が子供に掛ける保険って一般的には、子供のためのもだとばっかり思っていたので、自由に使われるケースもあると勉強になりました
    子供を利用した自分のための保険金ということで間違いないですよね?

    • 8月1日
  • Y

    うーん、加入した時期や積立てなのか掛け捨てなのかにもよるとは思います。
    うちも共済ですが、子供を被保険者にして加入してますが、掛け捨てなので、独立したら本人に継続か解約か選択してもらうつもりです。
    ですが、義両親さんが名義変更の意思が無いということは、恐らく積立なんではないでしょうか。
    もし、積立で学生の時から長く掛けていたなら、相当な額になると思うので、独立までの子供の医療費などの備えとしつつ、解約返戻金などで自分達の老後資金として積立していたのであれば、義両親さんのご意見もまぁわからなくはないです。
    あくまでも、保険の利用方法に対する価値観の違いです。
    なので、常識とか一般的とかは関係ない気もしますが、まぁ、みーこさんにしてみれば、金儲けに見えるのもわかります。
    腑に落ちないなら、診断書とかを渡す必要も無いと思いますよ、個人的には。
    だって、なんで義両親が大金をタダで受け取るために、みーこさん夫婦がお金負担しなきゃいけないんですか?
    そこは義両親さんが出して然るべきだと思いますけどね😑

    • 8月1日
おひる

旦那様にもしもの事があったらお孫さんの為に保険金全額みーこさんに渡されると思いますけどねぇ🤔普通なら。。
子供に生命保険をかけて自分を受取人にするのは全然問題なくできますよ💡子供が亡くなった場合にお金がかかることはないので、自分にかける人の多いですけどね。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうなんですよね😭😭
    子供の保険の受け取りを自分にできるのは分かりますが、一般的には子供のためというか、その治療に使うのが普通だと思っていたので、好きなように使われるのはなんだかな〜と思っていたんです
    だってこれって旦那のための保険じゃなくなってますよね😂

    ありがとうございます😊

    • 8月1日
deleted user

子供の名前で保険かけて、保険料もらうなんてよくある話ですよ。金儲けって表現は悪意を感じますし、積立系じゃなければむしろ支払った保険料の方が高い可能性も充分あります。じゃないと保険会社つぶれます。

受け取る人が違うのですし、1日も早くご自身で旦那さんに保険かけた方が良いですよ。今回の手術で入れる保険は少なくなったと思いますが・・。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    よくある話ですが、それって普通は子供の治療費にあてるものだと思っていたので、まさか好きなことに使う人がいるとは、、と思ってしまいました😂
    悪意はもちろんありますよ?
    お金儲け以外で払い続ける理由ってあるのでしょうか、、?
    息子のためでもなんでもないですよね?😭

    手術すると入れる保険少なくなるんですね😂
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
deleted user

ごめんなさい、そもそももう自分たちは払ってない保険ですよね??💦
なぜもらえると思っていたのかちょっとわからなかったです💦
過去に払ってた時期があったとしても
今払ってなかったんですよね?
仮に過去に入ってて今はもうやめてしまった保険があったとして、
前は金払ってたんだから少しぐらい保険金くれよ!
って言っても、、、当然貰えませんよね?
それと同じことだと思います😅
入ってる時に怪我をすればもらえる。
入っていない時はもらえない。
保険とはそういうものです。
そしてその保険金を何に使うかは
ご両親の自由かと思います。


まぁ私が親だったら
大変だったね、と
子供にいくらか渡しますけど(笑)
でもくれなかったからと逆恨みするのはいかがなものかとおもいました😅💦

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    自分たちがもらえるとは思ってないです
    受け取りは義母がするのが当たり前だと思います

    ただ離れて暮らしてる息子のために掛けてたわけじゃないんだと思ったのです
    一般的な家庭なら息子のための保険ですから、治療費に回すと思っていたので、それを自由に使うのって普通なのか?と疑問に思いました、、
    つまりこの保険は旦那を利用した自分のための保険だったんだなって、、😂

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療費に回すと思っていたというのは
    もらえると思っていた
    ということではないのでしょうか?😅
    揚げ足取りみたいになってたらごめんなさい💦

    お義母さんを擁護するわけではないですし、ママさんの「主人がきつい思いしたのになんて冷たい親!」と思う気持ちもすごくわかります💦
    ただ、ご両親が生活費の中から掛けてたお金ですし、保険金が入った時にまずは生活に当てるのが普通かなと思います💦
    今回たまたまお義姉さんの結婚式と重なってしまった→お金が必要→保険金が入ったからこれを使おう。
    そう思って当然なのかなと💦
    なので、もし結婚式もなく、生活に余裕があれば少しは治療費に当ててくれたかもしれません😅

    まぁお義母さんも保険金の使い道なんて黙っとけばいいのにって思いました(笑)なんでわざわざ言ったんでしょうね😅
    結婚資金に当てるとか聞いたらそりゃこっちはえーってなりますよね💦
    もしお義母さんが
    「保険金が入ったから本当は少しお手伝いしてあげたいんだけど、娘の結婚式もあって私たちも余裕がないの、ごめんなさい。」
    とかなんとか言ってくれたら、ママさんも少しは感じ方が違ったのかなーと思いました😅💦

    • 8月1日
みと

え、なんか皆さんと意見が違うんですが、わたしが勘違いしてるのかな…🙄

ご主人の生命保険を支払いだけ義親がしていた、ということですよね?よくある学生の時とかに親が子供の名前で契約してお金は親が払う的なやつですよね?

それの受取人を義親から妻or子供(みーこさんたち)に変更したいと話していたけど揉めてその話が無くなり、じゃあこっちからは払わないよ(ご主人とみーこさん側)となった訳ですよね?

普通手術したのならみーこさん達が貰うはずの分なのだからご主人が1円も貰えないのはなんかモヤッとしますよね💦
確かに払っていたのは義親だけど、じゃあなんの為に保険入れてたの?ってなるのも分かります😭
保険の降りた全額、とは言わないけど少しは貰えるんじゃ…とわたしも思ってしまいます。

今後は自分たちで新たに加入しましょう…腹立つけどお勉強代だと思って😭御祝儀少ないとかはうるせーって聞き流してればいいと思います笑

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    わ〜〜〜〜〜!!!
    まさにおっしゃる通りです😭
    わかってくれる方がいて嬉しいです!!!!😢

    みなさんが言ってる保険金を受け取れるとは思ってないですし、全額よこせ!とも思ってなかったんです、、!
    ただ旦那のための保険金じゃなかったのかと驚いただけなんです!

    なんだか否定的な意見が多い中救われました😢
    ありがとうございます!!

    ほんとこんなこともあるのかと勉強になりました😭😭

    • 8月1日
  • みと

    みと


    よかった!合ってた!笑

    そうですよね、ご主人の名前で入ってる生命保険なのに義姉の結婚資金?え、なんで???ってなりますよねそりゃ。🤣
    だったらご主人の名前で生命保険かけるんじゃなくて勝手に積立でもしろよって感じです!そしたらこっちもモヤッとしないし全て穏便にことが運ぶのに!!

    わたしの中の常識でも親が保険かけてくれてたら独立とか結婚とかのタイミングで「受取人変えなー」とか「今回の手術で申請出すから足しにしな」って言って本人が受け取れるようにするもんだと思ってました🤣それが違うんかーーーい!ってなるのは普通だと思うんですが…😅なんかほんとなんの為に…?ってなりますよね。

    みーこさんは間違ってないと思います💪!

    • 8月1日
  • さあママ

    さあママ

    横からすみません😅私も、色んなコメント見てて、え?って思いながら見てました😅

    自分も結婚するタイミングで、受け取り人をお互い夫婦に変えましたし見直しかけましたから、普通だと思ってたんですけど🔅
    払った人の使い道は自由ですけど、なんか、自分の子供の不幸で得た金を自分の懐にいれてって感じで怖さを感じてしまいました💦

    • 8月1日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ありがとうございます!!😭
    そう言っていただけてほんと救われました😂

    正直ここまで反対側の意見が多くくると思ってなくて、私の考えってやっぱり常識はずれだったんだって落ち込んでしまいした😢笑

    別に欲しいわけじゃないけど、子供のためじゃないなんてありえない!ってしか思えなくて、、😂

    こんな意見もあるのかと勉強になりました!!

    • 8月1日
しめじ

私もゆーさんと同じ感じに受け取りました。

みーこさんの義母が保険金を受け取る受け取らないにどうこう言ってるんじゃなく『息子が怪我や大病をしたときのための、息子の為のお金』ではなく、『息子が病気したおかげて臨時収入〜自由に使える私のお金〜』として受け取ったという、義母の保険金に対する考え方にモヤっとしたんですよね?
更に旦那さんが怪我や病気になったからこそ支払われたお金なのに、そのお金で義姉の結婚式の援助をするってことですよね???

同じ立場なら、毎月払っていないし保険金をくれとはもちろん言いませんし言う立場じゃないですが、『え?保険金とは…?』と思っちゃうかもです😂

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    わ〜〜!!共感してくださる方が増えて嬉しいです😂

    ここのコメントをみてると私たちの考えは少数派みたいで、いろんな意見があって、義母と同じ考えの方も多いんだなと驚きました😂

    コメントありがとうございます😊!

    • 8月1日
deleted user

結局は価値観の違いですから、何をどう思った所で義両親の考えを主様が受け入れる事は難しいと思います。(良し悪しは別としてですね😅)

悲しい事ではありますが、大金を前にすると親子であっても損得感情が働くのは良くある話です。

そんな義両親が嫌だと思うならば疎遠や縁切りが一番良いですよ。
私は実の両親が子よりもお金が大好きな人なので、もう8?9?年前から絶縁しています。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうですよね!!
    このことはもうすっかり諦めがついたので、とりあえずは疎遠になるようにしていこうかと思いました😂
    旦那は義母側の意見が正しいと思っているので私だけが、ケチなやつみたいになってて、なかなか難しそうですが😂

    ありがとうございました!!

    • 8月1日
◎

ん~義理両親理解に苦しみますね。。。😅掛けてるのは義理両親なので受け取りは別に問題ないかなと思いますが、なんの為に掛け続けてる保険なんですかね😥
何かあった時におりたお金を使ってねっていう訳でもなく、全額懐に入れるように払われてるんですもんね😅

うちは独身時代に何かあったらと、お守り代わりに両親が払ってくれていて(私が入院した際おりたお金を全額くれました)

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうなんですよね、、😭😭

    もらえなくても全然いいのですが、親が払ってる保険って子供のためだと思っていたのでこういう人もいるんだなと驚きました😂
    実際ここに書いてみていろんな意見があったので、うちの義母だけがこういう考えってわけでもないこともわかりました😂

    とんちゃんさんのご両親は私たちと同じ考えで良かったですね☺️
    羨ましい限りです😢笑

    コメントありがとうございました!!

    • 8月1日