※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
ココロ・悩み

双子の授乳でおっぱいトラブル。母乳とミルクのバランスに悩み、疲れている。夜間は1人で育児。混合栄養に迷いあり。

混合栄養で退院した双子を育ててます。生後30日目です。

最初は先に泣いた方に母乳をあげて、次は反対の子…と交互に母乳をあげ、母乳を飲まない方にはミルク、としてましたが、タイミングによってミルクをあげるには早い時など母乳をあげたりすると、もう1人がミルクが続いたりしたので、今日は1日この子に母乳をあげると決めて1日交代にしました。

すると、母乳をあげる回数が増えた+夜間の授乳をサボってミルクにしたことで左のおっぱいが乳腺炎に😭
熱はないけど下側が岩のようなしこりができて痛みと熱感があります😭

それから助産師さんに出張できてもらい、双子両方とも授乳するように言われ、今日で3日目……
ほぼ1日中毎時間どちらかに授乳してます😭
おっぱいの回数を増やしたことで、ミルクを少なくしてるので、長くは持ちません。
吸わせていれば双子分出るようになる!と言われましたが、これがこのまま続くのかと思うと、なんか頑張れない気がして、ゆるく混合でもいいけどな…と思ったり、いっそのこと完ミでも…と思ってしまいます。
でもこんな気持ちの時におっぱい辞める!!と決めたら後から後悔するのかな…とも思ってしまって、どっちつかずでツラいです。
また旦那が日勤の週は夜は旦那もみてくれるのでいいのですが、夜勤の週は1人で昼も夜もみてるので、つらくなってきました😭ダブルでギャン泣きしてるのをみると一緒に泣けてきてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
友達にも双子ちゃんいますが本当に大変そうでした。
友達は完ミにしていました。
身体がもたないと言ってました。。。

もこちゃん

大丈夫ですか?
私はゆるく混合です。今日はどっちがミルクでどっちが母乳と決めて授乳する方法もあると病院で聞きましたが、私は面倒かなと感じたので実践してません。
私は昼間は基本母乳のみで、夜寝る前に一回飲めるだけミルク飲ませます。あと夜中に一回ミルクあげてます。
夜ミルクにする理由は私の寝る時間を確保するためです。
ミルクあげて足りなそうなら、ミルクあげた後に母乳あげて眠らせてます。
正直哺乳瓶洗ってり、消毒は面倒ですが、双子だとミルク足さないと私は足りないです💦
母乳あげるとそれだけで寝てくれたり、機嫌良くなったりします、なのでまだ諦めるのは早いかなと思います。
私は生後1、2ヶ月は2時間おきにおっぱいしてました。
最近は3時間持つときもありますよ。それに吸うのも上手になり、短時間で飲めてます。

• らぴ

らぴ

昼間は2人とも母乳のみですか?夜全く母乳あげない場合、おっぱいトラブルないですか?
    私も母乳のみだと2人分は足りなくてミルク足してます💦
    寝れないのがやっぱりつらくなってきちゃうので、夜はミルクっていいですね!

• 7月31日
  • もこちゃん

もこちゃん

昼間は母乳のみです。
    たまに双子預ける時は一回づつミルクあげてもらう時ありますよ。
    夜はミルクあげてから母乳あげてます。あと朝方は母乳あげてます。それでトラブルないです。

私も最初1、2ヶ月はよくシコリが出来たりはしてました。だんだんトラブル少なくなっていきますよ!
    助産師さんに聞いたのですが最初1ヶ月は岩みたいにカチコチになったり、母乳が出すぎたりすることがあるんですが、それはホルモンバランスが崩れているからなるそうです。だんだん母乳が軌道にのると、おっぱいくわえるだけで母乳が作られるようになってきます。

• 7月31日
  • らぴ

らぴ

軌道にのれると、もこちゃんさんみたいなかんじにやれるようになるんですね😭💦
    もう少し頑張ってみようと思います😣

• 7月31日
ツインまま❤︎

私は辛すぎて、完ミにしてしまいました💦
今でも完母は無理だな〜って思います😂
無理しすぎて、体調崩したりすると大変なのでお身体気をつけて下さいね😃
お互い育児頑張りましょう!

• らぴ

らぴ

もう少し頑張ろう!って思えたり、やっぱりツラい~😭😭😭ってなったり、なんだか精神不安定です😂
    あまりにもツラい時には完ミに移行しようと思います😣
    コメントありがとうございます☺️

• 8月1日