※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

息子が手足口病で、熱は下がりつつあります。水疱はできず、先生は普段通りの生活をしても大丈夫と言っています。明日のプールは問題ないでしょうか?

手足口病について教えて下さい😊

先週金曜日に、息子が手足口病と診断されました。40.9℃の熱が出て、小児科を受診すると「手足にうっすら発疹がある」と言われました。確かに見てみると、うっっっすらありました。土曜日には熱もすっかり下がり、水分もとり、食欲もありました。よくよく見ると、腕と鼻の下にポツンポツンと発疹ができていました。日曜日には少し増えていました。お尻にもできていました。でもそこから増えることはなく、今は消えつつあります。でもまだ発疹はあります。

ここで疑問なのですが、水疱っていつできるのでしょうか?小児科の先生には、熱が下がって元気なら、普段通りの生活をしてOKと言われています。幼稚園に行ってもいいと。明日、幼稚園でプールがあるのですが入っても大丈夫なのでしょうか?発疹はあるものの水疱はできないし、逆に消えてきているので「大丈夫なのかな?」と思っているのですが…

コメント

SORAママ

うちの子は熱出て次の日くらいに出来ました!あとは治ってく一方で、、
金曜に発熱ならもう出ないのではないでしょうかね?
軽めなら良かったですよね!
ひどい子はプツプツいっぱいですし、息子も喉に水泡出来て痛い痛い言ってました😭

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    発疹は増えていないので「あれ?こんなもん?」と不思議で💦熱が高くて痙攣も起こしたのですが、体に出る症状としては軽かったのだと思います🤗その点は良かったです♪
    ですよね😢水分もとれなくなる子がいると聞いていたので💦発疹さえなければ、ただの元気な子供です(笑)

• 7月31日
me

小児科にもう一度行って聞くのが一番だと思います。

保育士の立場から言わせてもらいますと、プールを介して他の友達に移す可能性があるのと、
治りきってないのにプールに入って、プール熱や、ヘルパンギーナにかかる可能性もあるので、
もうしばらくプールはお休みがいいかな?と思います💦
診断されてまだ1週間経ってないですしね💦

• me

me

うちの子も先月手足口病になりましたが、熱があった次の日から発疹がでました

• 7月31日
  • 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    そうですね!おっしゃる通りなので、夕方に小児科を受診して先生の指示を仰ぎたいとと思います😊「え?こんなもん?」と思うぐらい、熱以外の症状が軽いので、逆に「大丈夫なの?」と思っていて💦

• 7月31日