※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年中から幼稚園に入れた理由や不安、発達障害の子供について相談したいです。周りに馴染めるか心配です。若いママたちとの交流も不安です。

幼稚園に年中から入園させた方に質問です。

なぜ年中からにしましたか?

お子さんや親はすぐに馴染めましたか?
やはり年少からの方達はもうグループが出来ていますよね😢

うちは子供が発達障害疑いありで、言葉が遅く一斉保育が苦手(自由遊びは楽しめますが、みんなで一緒に同じ事をやる場面になると、嫌がり逃げます)
などの集団生活はまだ厳しいようなので、もう1年がっつり療育へ通い、年中からもし成長が見られていたら幼稚園にも通おうかと思っています。

ただ… うちの地域は年少からがほとんどですし、やはり周りに馴染めるか不安が大きいです😰
ましてや発達障害の子なので色々とみんなに迷惑をかけると思いますし… 定型発達の子と同じ所に入れるのも、賛否両論あると思いますが… 出来れば幼稚園か保育園に入れたいなと思ってしまいます😭✨

私は年齢がいっているので、周りの若くてキラキラしたママさん達にもついていけるか…色々と不安もありますが😂、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

☺︎

私の友達の話ですが、年中から入園しました!子供は言葉を全然話せない子で、健診でもひっかかってたそうです。でもいざ入園するとみんな珍しそうに話しかけてくれてすぐ友達もでき、女の子にもカッコいいってお手紙貰うほどモテモテです😂だんだんお話も上手になってって、幼稚園楽しんでますよ😊

五右衛門

うちは多動気味なのでジッとしてるのが苦手ですが年少から入れました。やはり問題があると言われました。でも園に入ってからはみるみる成長してます。授業中は席から立たなくなったらしいです。