※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊活

産婦人科でPCOSの可能性が指摘され、生理が遅れて不安。妊娠しにくいか不明で困惑中。情報を教えてほしい。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)かもと言われました🙄
産前、産後ピッタリに生理来てましたかま、今回3日程遅れてました💦
別件で、産婦人科へ行き内診したら「そうっぽい。確定ではないけどね!あまり気にしなくていいよ」と言われたんですが、気にするがな。

よくまだ意味がわからないんですが、妊娠しにくいんですか?
1人目は自然に授かりました💦
今言われたばかりで、全然意味がわからないし、どうしたらいいのかわからないんですが、、

皆さん情報下さい😭😭

コメント

ぽん*

私も同じく「かも」と言われました💦
診断には卵子の数が多い・生理不順・男性ホルモンの数値が高いと確定されるようです。

私はホルモン検査は行わなかったのですが、卵子の数が多い・生理不順(3ヶ月遅れもざらにある)で、男性ホルモンの検査はしていないから確定はできないけど「PCOSだろう」と言われました😱

25歳から年齢が上がるにつれ、自然妊娠は難しくなる。と言われました💦💦

ぐっぴ🔰

私は超音波でPCOSかもって言われて、
ホルモン検査で男性ホルモンが多くてかも、、、から
確定になりました。
PCOSでも妊娠できる人は
たくさんいるし、
治療もちゃんとあるので
そこまで深く考えなくても
大丈夫だよと言われました。

aki

月に1回はちゃんと生理は来てましたが、不正出血になりやすい体質でした。
2人目を考えた時になかなか授からなかったので、病院へ行ったら卵巣に卵がいっぱいある。多嚢胞ぽいと言われました。
タイミング法2周期目、ホルモン検査を受けた月に丁度妊娠しました。ちなみにその時のホルモンの数値は正常でした!

多嚢胞ってちゃんと排卵されてれば、正常の人と妊娠の確率は変わらないと聞きます。

HARU

私も1人目は自然に授かりました(欲しいと思ってすぐ)が、2人目がなかなか授からず病院で検査をしてもらい多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。元々生理はくるけど周期が不規則で長め(35~55日周期)でした。

多嚢胞は卵はたくさん作られるけど排卵する大きさまで育たない状態になるみたいです。実際エコーで卵巣を見た時もたくさんの小さい卵が並んでる感じでした。ちなみにホルモン検査では男性ホルモンの数値が高めでしたのでそれも診断の基準となったようです。

確かに多嚢胞に関係なく
女性は年齢が上がるにつれ妊娠はしにくくなるようですが、多嚢胞自体は排卵さえきちんとすれば妊娠のしやすさは同年齢の女性と変わらないので、薬などに頼りつつ排卵を促してあげれば心配はいらないと思います^^
とはいえ他の人より排卵が毎月きちんとする確率は下がるので(毎月排卵するとは限らないので...)もし今後お2人目をお考えでしたら早め早めで妊活を始めることをオススメします✨

そんな私も多嚢胞ですが無事に2人目を出産しました😊👍🏻