※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみゆ
お仕事

妊娠10週目でつわりがひどく、仕事に行けず困っています。傷病手当金の申請ができるか相談したいです。

初めて質問します。

現在、妊娠10週目です。
コールセンターの契約社員で、フルタイムで勤務しているのですが、2月半ばくらいからつわりが始まり仕事を休みがちになってしまいました。
今月はまだ一度も出勤出来ていません。

つわりの症状としては、匂いで具合悪くなりえづくものの吐けず、いつもムカムカしている状態です。体重の変化もないので、病院では胃薬を処方されましたが、あまり効果は見えず…。

通勤電車で具合悪くなったり、仕事に行けても電話応対の最中でえづきそうになったりと不安もあります。

職場の理解はいただけてますが、毎日休みの連絡をするのも心苦しく、また金銭面の不安もあります。
こちらで傷病手当金の存在も知ったので、出来ることなら申請したいのですが、私の症状程度だと難しいでしょうか…?
自分でも調べてみましたが、やはり妊娠悪阻ぐらい重症にならないと無理なのかと…。

長くなりましたが、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

なかじー

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

私も似たような状況で会社を長期お休みしてました。2ヶ月程。。
すごく重症というわけではなく傷病手当の申請には微妙かな?くらいの状態でした。自分自身はすごくツラかったですけども…。

私の場合は有給が結構残ってたのでそれで休ませて頂きました。

病院の先生に聞いてみるのが1番良いかもしれないですね☆

しかし、身体が第一です。無理しないようにしてくださいね。

ザト

妊娠悪阻じゃなくてもつわりがひどくて仕事に行けなかったことを病院で認識してもらえていれば大丈夫だと思いますよ。
病院の担当の先生がつわりで何日ほど休養が必要ですみたいな内容で傷病手当金の書類を書いてくれるので、それで提出すれば良いと思います。ただ、病院によっては点滴の必要な状態じゃないとダメなど制約があるところもありますが、まずは病院で相談してみてください。

つぼみゆ

返信ありがとうございます(^^)
寝込むほどではないので、甘えなのかな…と思ったりして沈むこともあったり…

今の職場は11月から勤め始めたので、まだ有給がなくて(><)

一度、病院に相談してみます!
ありがとうございます♪

つぼみゆ

詳しいアドバイスありがとうございます(^^)
病院の判断により…という感じなのですね!
来週が診察日なので、その時に相談してみます。
ありがとうございます♪

ななちゃん

私もコールセンターで働いてます!

今8ケ月なりますが、もう今週でやめます(;´Д`)
バイトで時短勤務の為、有給もないです…

妊娠してからは、悪阻も結構酷い方で、仕事行けない日を数えた方が早い(笑)
毎日休みますって電話いまだにしてます。。。
分かります、電話も嫌ですよね(゜Д゜;)
電話対応だと相手が見えない分、本当にストレスも溜まると思うので、気をつけて下さいね!

無理しないで、いい頃合いで辞めたり、休んだりした方がいいです(*_*)

私ももう少し早い時期に辞めれば良かったと後悔……

お腹大きくなってきて、通勤電車もキツいし、仕事してても座ってばっかりなのでキツくて…

傷病手当ての書類は、確かお医者さんにも書いて貰うとこありますよね?

病院で相談して、もし分からない場合は保険証の会社に問い合わせて手続きした方がいいです!

私も去年、理由は違いますが傷病手当て使った事ありました!

会社の人事担当とか、人事に掛け合えない時は保険会社に直接電話して聞いてましたよ(●´∀`●)

身体大事にして下さいね☆

つぼみゆ

返信ありがとうございます(^^)
私も出来れば8ヶ月まで働きたいのと、仕事復帰もしたいので、辞めずに産休・育休をもらう予定で話をしてるのですが…
だんだん気が滅入ってきてます(´×ω×`)

無理しないようにして、病院や会社に相談してみます!