※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひなママ☆
ココロ・悩み

友達の結婚式に呼ばれず、モヤモヤしている。理由はわからないが、気になる。

聞いてください。
小学校から友達の子と中学から友達の子がいます。
その二人とはまだ仲が良い方です。
中学の時は6.7人のグループで遊んだりしてました。
そのグループの子が三人結婚して、結婚式に呼ばれて、二人の結婚式は行きませんでした。
もう一人は今でも仲が良い子の結婚式で行きました。
先日もう一人結婚式を挙げたみたいです。
まだ今でも仲が良い二人は呼ばれたみたいで二人で写っている写真が、LINEに載っていました。
私は呼ばれていません。
呼ばれたとしても行かないですが、呼ばれていないの分かってて二人の写真を載っけてることにモヤモヤしてしまいます。

今回挙げた子は私が結婚式に行かなかった子達と仲が良いので、行かないの分かってて呼ばなかったのかもしれないですが、モヤモヤイライラしてしまいます。
私と仲が良い子を呼んで私を呼ばないとか私が嫌な思いすると思わないのかな?って思います

ちなみに妊娠中なのは言ってないです。

コメント

ちゃん。

3人結婚式挙げててその内の1人の結婚式しか行ってないということですよね??
それはなんでですか??
理由にもよるとは思いますが、3人挙げてて1人の結婚式にしか行ってないとなると他の2人からしたらなんで??ってなったんではないでしょうか??
今回挙げた子は呼んでも来ないと思ったのかもしれませんね💦
「呼ばれたとしても行きません」と書いてあるのに「私と仲が良い子を呼んで私を呼ばないとか私が嫌な思いするとは思わないのかな?」には矛盾を感じるのですが、招待してほしかったのですか??してほしくなかったのですか??

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

一人は昔妊娠したときで流産しかかっていたので、行けませんでした。突然だったため急遽連絡しました。
    二人目は旦那が行っちゃ駄目だというので仕方なく行けませんでした。その当時束縛が激しくて行ったら離婚するとも言われていたので。
    そりゃしてほしいです。会えば仲良くするし、一応小学生の頃から知ってる友達なので。
    行きませんというのは間違いです。行けません。です。
    理由は切迫早産気味で安静を言い渡されてるからです。

• 3月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

その2人の招待を断った理由は本人達や周りのお友達は知ってるのですか??
    1人目の方は仕方のない理由だとは思いますが
    2人目の理由はお友達からしたらショックは少なからずあったのではないかなと思いました。第三者から見た意見ですが。
    断った2人に理由話して納得されてましたか??
    今回の理由も仕方のないことですが、誰1人として妊娠してることは知らないのですか??あやさんの言う今でも仲が良い子にも教えてないのですか??

• 3月30日
  • ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

わざわざ説明するのも良いわけ臭くて嫌だったので本人のみに言って断りました。
    二人目の友達は居ても居なくても気づいてなかったよ~みたいな感じでしたし。
    仲良くしてる二人には言ってます。早産気味なのも言ってあります。
    なので、招待されたけど来れなかったのかな?と思っている可能性もありますね。でも他の友達が招待してないよ~と伝えてる可能性もありますが。

• 3月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

いてもいなくてもとは結婚式にってことですか??そうやって言われたのですか(´Д` )?
    今回のことはもしかしたら、お2人のどちらかがあやさんの現状を話されたのかもしれませんね。それで招待もしなかったのかもしれませんよ?
    あやさんの現状知ってて結婚式来て欲しいって言われたらそれこそ嫌ではないですか??

• 3月30日
  • ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

そうです。なので気にしてないと思います。
    それはないと思いますね。。全く連絡取ってないみたいなので。
    それに言ったのは一ヶ月ほど前なので結婚式ってもっと前に招待状来ますよね。

• 3月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

んー。なるほど…💦
    言い方悪いかもしれませんが、その方が思ってるように今回挙げた方も同じような感じなのかもしれませんね。
    誰を招待するかは本人の勝手ですしね´д` ;
    仲が良い2人は全く知らなくてただ単にLINEに載せただけかもしれませんし、もしそれでもモヤモヤイライラするなら話してみたらどうでしょうか??

• 3月30日
  • ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

それはあるかもしれませんね。。まぁモヤモヤはしましたけど、別に良いか。と今は思えるようになりました。ありがとうございます。

ただその二人が写っているのを載っけてるのは何だか、何て言うか、、私が今早産気味って
    いうのを知ってるのでそれで行けないって思ってるなら尚更そういう写真は載せられたくなかったですね。。本当は招待されてないわけですけど、それを知ってたとしても、知らなかったとしても何だか無神経さを感じてしまっています。。

• 3月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

あやさんは嫌な気持ちになったかもしれませんが、それも2人からしたらあまり深く考えてないのかもしれませんよ??
    妊娠して大変なことって体験しないとほんっとに分からないことなんですよね。
    私も一昨年から去年にかけて妊娠してて我慢することもあって、でも周りが遊んでて羨ましいなと思ったこともありました。今友達が妊娠中なのですが、連絡取り合ってて妊娠がこんなに大変なのが自分が体験してやっと分かった。なにも気づいてあげれなくてごめんね。と言われたんですよね。私も経験しなくちゃ分からなかったし、そういうことなんだな。って思いました(^^)
    あやさんからしたら無神経と思うかもしれませんが、お友達には全部を分かってもらうのは難しいですよ。
    あまり気にしなくていいと思います。
    モヤモヤがストレスにも繋がりますしね💦

• 3月30日
  • ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

うーん確かに考えてないかも(>_<)
    元々そういうの考えない人なんですよね。。
    でも自分が妊娠して気づいて分かってくれて伝えてくれる友達素敵ですね!
    私にはそこまでの友達はいないので羨ましいです!いつか出来るといいな。。!
    気にしないようにします☆赤ちゃんのためにもいちいち気にしてらんないですね!!
    話してスッキリしたし、モヤモヤもなくなってきました。色々ありがとうございました!!

• 3月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

そういう方もいますよね(^^)
    けど、それはあやさんが嫌いとかではないと思うのでほんと気にしなくていいと思いますよ!
    お子さんが生まれたらママ友とかもできると思いますし、これからまだまだいろんな出会いがありますよ!それにお友達で妊娠したらあやさんの気持ち分かってくれる人ができるかもしれませんしね(^^)
    モヤモヤがなくなって良かったです。
    ゆっくり休まれてくださいね♡

• 3月30日
あぃな

呼ばれても行かないなら、モヤモヤしなくないですか??
「友達もわかって(略」ということは、あやさん自身の今までの行動や言動等から、この子は誘っても断るだろうなと予想できたということですよね?
断る人をわざわざ誘いはしないです。
一言声かけて欲しかったというのであれば、それはあやさんのワガママです。
断られる側からしたら、せっかく誘ったのに...とショック受けますよ?
LINEに載せたということはタイムラインにupされてたって事でしょうか?
それなら、あやさん以外の方々へ「結婚式しました」報告ですし。
ワガママ言っているようにしか思えません;

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

行かないは間違いです。行けないです。切迫気味で安静を言い渡されてるからです。
    友達なのに一声掛けてほしいがわがままですか?小学校からの友達ですよ?
    本人が載せてたわけではなくて、今でも仲良くしてる二人が写っている写真をその内の一人がプロフィール写真にしていました。

• 3月30日
  • あぃな

あぃな

書き方にも問題アリかと;
    上記書き方ではそう捉えますよ?
    1人目の方は仕方ないとして、2人目の旦那さんが理由で断っていますよね?その後問題解決した等は友達に話されましたか?
    友達からしてみれば、「旦那さん厳しいから誘っても断られるよ」というのがあるとは思いますが...。
    妊娠の事も言ってないのであれば、それが誘われなかった理由に近そうですが;

色々書かれていない事が多そうなので、現在わかる情報での憶測でしかありませんが、今回、あやさん自身が嫌だと思ったのであれば、今後その友達と一線置けばいいとは思います。
    冠婚葬祭で友達の縁が切れるきれないはでてきますから。

• 3月30日
  • ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

なんかモヤモヤしてて書きたいこととかがまとまりませんでした。すみません。
    話してないですね。ただその後にそのもう一人の結婚式で今回の結婚式を挙げた子と会ってるので分かってると思うんですがね。。
    やっぱり冠婚葬祭で切れることってあるんですか?

• 3月30日
  • あぃな

あぃな

こちらからしたら伝わってると思っていても、相手からすると印象が強いほうが残ってしまうので、伝わってなかったのかと思います。
    大人になったら冠婚葬祭が1番友人関係左右しますね。
    私自身も冠婚葬祭が原因で疎遠になった方いますし。逆にそれがキッカケで更に仲良くなった方もいます。
    諸先輩方からも「冠婚葬祭が1番その人自身が出る」と言われたので、あー確かになーと思う事はありますね。
    生活状況も今と昔とでは違ってくるので、一度見直すキッカケだとは思いますよ。

• 3月30日
  • ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

そうですね。私もちゃんと伝えなかったのも悪いんだと思います。
    そうですか。。今回のこともあるし、元々地元の人たち嫌いなので、これで良かったのかもしれません。
    色々見直していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月30日
  • あぃな

あぃな

子供が産まれれば忙しくて更に関わり無くなってくるとは思うので、あまり気にせずそういう人なんだなと思っていれば良いと思いますよ。
    いやらしい話、自分にとってこの人と一緒に
    いる事はメリットかデメリットかで判断していくのも大事ですからね;(気持ちの面で嫌な思いするしないか等)
    親友と呼べる人が1人でもいれば充分です(^^)
    少しは気持ちの面で落ち着きましたか?
    ストレスは赤ちゃんにも良くないので、ゆっくり休んで忘れてしまいましょう!

• 3月30日
pompom.

う~ん…質問者様は結局どうして欲しかったんですか?
自分と仲のいい2人は呼ばれていて、自分だけ呼ばれていないことに対してモヤモヤするというのは理解に苦しみますね。
式を挙げた方と質問者様が今でも仲が良くて自分だけ式に呼ばれなかった。ということであればそれは嫌な思いをするかもしれませんが、そうではない訳ですよね?
失礼ですが、私には自己中心的な考えだと思います…。

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

その二人も今回結婚式挙げた人と仲の良さは私と同等だと思います。
    当時仲の良かったグループの子達を呼んだのだとすると私も入っていたので、呼ばれなくてモヤモヤするのが自己中心的なんですかね

• 3月30日
まなぽむ

どうせ行けなかったのなら、
気にする必要なくないですか?(´・_・`)
ワガママとか自己中とか
言ってる方がいますが、
そこは深く考えてもどうせ
行けない訳だし、
スルーするべきところかなと。
写真のアップするしないは
その友人の自由だし。。
私が気になったのは
仲良しの友人の結婚式に
行かせない旦那様なのは
少なからず結婚した花嫁さんは
知ってる訳ですよね?
そのうわさも広まってる可能性あるし、
1回目も2回目も仕方ない理由で
断ってるとはいえ、
誘ってもこないだろうと
判断されてもおかしくないと思いますよ。

• ☆ひなママ☆

☆ひなママ☆

その噂が広まってる可能性もあるし、別に特に仲が良かったわけでもないので気にしなくなってきました。
    確かに自由なんですけどね。。自由なんですけど、やっぱりモヤモヤしますね
    まぁもう気にしないことにします。どうでもよくなってきました(;´_ゝ`)
    ありがとうございました。

• 3月30日