※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako0829
家族・旦那

【みなさんの旦那さんは寝かしつけ手伝ってくれますか?】生後2ヶ月の…

【みなさんの旦那さんは寝かしつけ手伝ってくれますか?】
生後2ヶ月の息子は寝かしつけは基本的に抱っこでユラユラです。
今日の出来事聞いてください。

旦那にイラッ!

私は今育休中だから、平日は家事を何一つ手伝ってくれないのはまだいい。
夕方から洗濯物をとりこんで、畳んで、
お風呂洗って、
息子を私1人でお風呂に入れて、
旦那が帰ってくる時間に合わせて毎日温かいご飯を用意して…

ぐずる子どもを相手しながら、休む暇なくやってるのに。

旦那は帰ってきて1人でのんびりお風呂に入り、
温かいご飯を携帯でジャンプ読みながら
1時間かけてゆっくり食べて(デザートのアイスまで。)

こっちはご飯の準備するだけして、
1口食べたら息子がギャン泣き、
食べかけのご飯はそのままにして
背中スイッチが入った息子の寝かしつけに1時間以上格闘してるのにー!

やっと寝かしつけてリビングに戻ると
ソファに寝っ転がってまだ携帯いじってる旦那。
戻ってきた私を見て「結構時間かかったな。寝たか?」
のんびり食べてないで、食べ終わったら寝かしつけ代わるとかないわけ!?
私はこれから冷たくなった晩ご飯食べるのに。

思わず「たまには途中で寝かしつけ代わってよ」とイラッ(°ㅂ° ╬)

長文すみません。私、心狭いですかね?
みなさんの旦那さんは寝かしつけ手伝ってくれますか?

コメント

リコリナ

全然してくれません!
お願いしても出来ないの一点張り( ー̀εー́ )
耳掃除も爪切りもお願いしてもしてくれないです!
やってくれるのはお出掛けした時に抱っこしてる位。
はたから見ればイクメンに見えますけど、肝心な事は逃げますね。
ええかっこしいってヤツです(笑)

• mako0829

mako0829

爪切り、耳掃除も出来ないってうちの旦那も言います。
    ええかっこしい本当にイラッとしますよね!

• 3月29日
へびいちご🍓

うちは、あまりにも時間かかって泣いてると様子見に来て、代わろうか?って言ってくれます(^_^;)
ご主人、寝かし付けはしたことないですか?
一回どれだけ大変かやってもらって、分かってもらえるといいですね(>_<)
冷たいご飯、よくわかります…(^^;)

• mako0829

mako0829

代わろうか?と気づいて声かけてくれる旦那さん、羨ましいです(´•ω•`)
    ねる気配がない状態から寝かしつけをしたことはないです。
    ミルク飲ませてくれた後眠そうにしてるのを寝るまで見守ってくれたことはあります。(笑)

今度寝る気配がないところから寝かしつけやってもらおうと思います!
    子育てしてると冷たいご飯あるあるですよね。この前スッキリ見ながら朝ごはん準備していざ食べようとしたらグズグズで、やっと寝たーと思ったらヒルナンデス始まるところでした(;´Д`)

• 3月29日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

眠たそうな所からでもしてくれればいいですよ!
    一からはママでもなかなか難しいですよね( ;∀;)
    うちの旦那は寝かし付けしててなかなか寝ないと、ママがいいよね~って連れてきます(笑)

スッキリからヒルナンデスまでは大変でしたね💦
    私も戻ってきたらパスタがカチカチだったことあります(笑)
    麺はだめだ~(笑)って思いましたね(^_^;)

• 3月29日
  • mako0829

mako0829

寝かしつけというか…ミルク飲み終わって眠そうにしてる息子をベッドに置くだけです。(笑)

一からやる大変さは分かってないと思います(;´Д`)連れてこられるのも「根性無しー!」って思っちゃうかもです(笑)

朝ごはんのはずが、いつの間にか昼になってて自分でもびっくりしました😨⚡
    麺はダメですよね。私もパスタ固くなったこともうどんが伸びたこともあります 。(笑)

• 3月30日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

抱っこして置くだけ(笑)それでは寝ませんね~(笑)
    これから教育が必要ですね(^_^;)

2か月だとご飯なんてなかなかゆっくり食べれませんが、もう少ししたら楽になるので頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 3月30日
  • mako0829

mako0829

これからやってもらう機会作って教育したいです(´•ω•`)

もうちょっとしたら落ち着くのかなぁとか手がかからなくなったらなったで寂しくなるのかなとか思いながら頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月30日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

グッドアンサーありがとうございます!
    うちはだんだん変わっていきましたよ(*^^*)
    父親としての自覚が出てきたんだと思います!
    旦那は学生新人バイトだって良く言いますし、お互い頑張りましょう(笑)
    子供の成長って嬉しいですが、寂しいですよね( ;∀;)

• 3月30日
  • mako0829

mako0829

手伝ってよ!って言わなくても代わろうか?の一言を言える旦那さんは素敵なのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    旦那は学生新人バイト!そう思って頑張ります!

• 3月30日
☆湊空ママ☆

いや、聞いてるだけでイラッとしてしまいました(><)

すいませんm(_ _)m

私も育休中ですが、うちの主人は有り難い事にかなりの育メンなので本当に助かっています(^-^;

主人が帰宅してからは夕飯の支度をしている私に代わり、ベビーをあやしてくれてます。

お風呂は毎日主人の仕事で、お風呂後からミルク、寝かしつけまでやってくれてます(^-^;

• mako0829

mako0829

本当にイラッとしますよね!共感してもらえて救われます!

育メンの旦那さん羨ましいです!毎日もっと早く帰って来てお風呂、ミルク、寝かしつけまで全部やってほしいです(;´Д`)

• 3月29日
ぴっぴ

お風呂に一緒に入ったり、私がご飯作ってる時に面倒みるのみ。です😥💔

私が39度の熱が出た時、寝かしつけてもらったのですが、ギャン泣き😅😅それ以来寝かしつけはしてません🌀その一回きりです…😂

同じく、寝かしつけてリビング戻っても皿洗いなんてもってのほか、洗濯もしません。携帯ゲームだけです🙄🙄🙄🌀

ほんと、皆さんの旦那さんは協力的だなあと思います😮

• mako0829

mako0829

やっぱり寝かしつけは苦手なんですかねー?
    本当に皿洗いも洗濯も、平日はやりません。休日は5回に1回くらいやってくれますが。本当に呑気に携帯がますますムカつく!

• 3月29日
舞菜

いや、イラッとする気持ち、分かります!
うちの旦那も夜の寝かしつけは代わってくれません。ベビーモニターから子どもの泣き声がきこえると、
「泣いてるよー」
こっちは皿洗いですぐには行けない状態なのに、たまには行ってくれないの?๛(º言º)
って思います。
昼間、かわってくれるのはギャン泣きされて、私が泣きそうになってる時ぐらいです。かわってくれるだけありがたいとは思いますが、寝かせようとはしない。ただ抱っこしているだけ。結局私が寝かしつけです。
ご飯もまともに食べられないと、余計イライラしますよね……私もご飯途中で寝かしつけに行くことがたまにあって、その時は冷めてるし量は全然食べられないし💧旦那は「寝た?」とかきいてくるし、イラッてします

• mako0829

mako0829

本当に教える前にあなたがいってとりあえず抱っこして泣き止ませようとするとかしてよ!って思いますよね。
    寝かしつけしてくれないですよね…
    冷めたご飯を1人で食べるの悲しくて食欲もなくなりますよね。。。

• 3月29日
05★mama♡

凄くわかります!
私は専業主婦なので、確かに家の事をするのは当然だと思っていますが
育児は夫婦2人の仕事だと思っています(;_;)
なのに仕事から帰った夫は
俺は仕事で疲れてるからってほとんど手伝わず、寝ている子供を自分の都合で抱っこするだけでした。
先日ついに私も爆発したら
たまにお風呂と寝かしつけはしてくれるようになり、
仕事で疲れてるのにありがとうね♪と言うと機嫌良くして
それ以来寝かしつけは夫がしてくれます(^-^)
面倒ですが、夫も子育てのように育成する必要があるんだと思い知らされましたε-(´∀`; )

• mako0829

mako0829

夫もヨイショしてやる気にさせてあげなきゃいけないですね。。。本当に子どもと一緒ですね!

• 3月29日
琉桜mama

そんなもんですよ( ˙-˙ )笑

私の仕事だと割り切ってます!!
期待しないくらいが仲良くやっていけますww

父親発揮するのって子どもが歩くようになって遊び相手になる時くらいです(´°▽°`)笑

• mako0829

mako0829

期待しなければイラッともしないですもんね!早くこの状況に慣れて割り切れるようになりたいです!

• 3月29日

読みながらわたしまでイラっとしました…。
何様?と言いたい。あなたの子じゃないの?って。

うちはなんでもやってくれます〜
旦那がいればわたしは本当に用無しです。

• mako0829

mako0829

本当に何様?ですよね!平日は仕事してるからってか?!って思ってしまいます。
    お給料は育休中の私のが高いのに!?なんて心の中でたまに思う私は性格悪いなーと我ながら思います。(笑)

なんでもやってくれる旦那さん素敵ですね!

• 3月29日
マーブルチョコレート

分かります!
狭くないですよ!

うちはお風呂入れてくれたり、休みの日は一日ママ頑張る!とか
寝かしつけしてくれようとしてるのですが、
根気がなくて💦
あかんわーって男の人はあかんで逃げれるからいいですよね、なんて皮肉を言いたくなります!

なんか無神経なんですよ!
凄く腹が立つ時もありますが、うちは仕事から帰ってきていて疲れているときに毎日感謝したり、気をまわせたりしていないのでお互い様だ!と自分に言い聞かせてます。

• mako0829

mako0829

分かっていただけるママさんたちがいて良かったです( ; _ ; )

根気ないですよねー。
    うちのも「やっぱりママじゃないとダメかー」とか「おっぱい足りないのかもよ?」とか言ってギブアップします。
    本当に投げ出せるからいいですよね!

お互い様だからと広い心で許せるようになりたいです(´•ω•`)

• 3月29日
  • マーブルチョコレート

マーブルチョコレート

おっぱい!!!
    めっちゃ言ってきます!!
    完母がにくい!笑
    ママじゃなと、とかも聞きあきました!
    根気ないだけなのに!

あ、許せてませんよ!
    言い聞かせてるだけです!
    性格があまりよくないので主人には安物の私はちょっと高めのお菓子買ったりしてます!

• 3月30日
  • mako0829

mako0829

おっぱいって言えばママしか対応出来ないから困ったら言いますよね!
    うちは混合なので、本当に任せたい時はミルクもしくは冷凍母乳でよろしく!ってなります。
    本当に。「やっぱりママじゃないとダメかー」って根気があればママとか関係ないから!って思います!

言い聞かせるようにします(*^^*)
    それいいですね!お菓子でちょっと贅沢✧‧˚

• 3月30日
ゆんぽー

読んでいてほとんどウチと同じだと思いました!
一日中、ゆっくり休む暇ないんだから全部はしなくていいけど手伝ってよ💢って感じですよね!
休みの前の日は俺が夜見てあげると言ったくせに、一度も起きたことはありません。

気はきかないし、何でこの人の世話までしないといけないの?って思っちゃいます。

諦めようと思ってるんですが、何もしない旦那をみてるとイライラしちゃって💦
子供が二人いるようなもんです…。

フィフィ

それだけで我慢してえらいですね(>_<;)!!
私もイライラしてたので、思わずコメントしちゃいました(>_<)
有り難いことに寝かしつけ手伝ってくれます(>_<)
でも、本当に思いますよね、男性って、気が利かない!!マイペース過ぎる!!
飲み会から帰ってきて、労いの言葉も無ければ感謝の言葉もない。めっちゃ腹立ちます(>_<)

ママは赤ちゃんのタイミング見計らって隙間隙間で家事もご飯もトイレもお風呂も、水飲むのでさえ大変なのに!!
ですよね(>_<)!!

• ゆんぽー

ゆんぽー

突然すみません💦
    全くそのとーりです!
    子供泣いてるのに、自分のことが済んでからって感じでのんびりしている旦那に腹が立ちます( º言º)
    飲み会の次の日は、飲み会の写メ見せてきます。どれもこれも楽しそうな写真ばっかりで…💢

家事もトイレも何をするにも赤ちゃんに一言言ってからやってるのに!旦那は育児の方が楽だと思ってるはず( ー̀ωー́ )

• 3月30日
  • mako0829

mako0829

そのとーりですよね!
    「こっちはちょっと待ってね」が出来ない子ども相手にタイミング見計らって家事もご飯もやってるのにー!
    ありがとうの一言があるだけでだいぶ違うのにと思います。

• 3月30日
ねねちゃん(^O^)/

わあ( ºΔº )〣それ辛い(;_;)泣
あたしの旦那は寝かせるの
上手ではないけど、たまに
「俺が寝かせてみるから
ゆっくりお風呂入ってきな」
って言ってくれたり家事を
している時は、必ず子供を
あやしたりして見ててくれます

お風呂も旦那が入れれる日は
必ず自分でお湯の管理をして
お風呂の用意すべてしてくれます。

ミルクも作ってくれたり
哺乳瓶洗ってくれたり
本当に助かっています\(´ω` )/

旦那が全然協力してくれなかったら
今頃ノイローゼになってると思います。

少しでも旦那さんに協力
してもらえるといいですね(;_;)♡

• mako0829

mako0829

協力的な旦那さんですね!
    休みの日はお風呂とかミルクとかお風呂洗いやってくれるので、助かってるのですが、平日は全く家事も育児もしないので、平日もたまには協力してー!って思ってしまいます( ; _ ; )

• 3月30日
ちわわわ

仕事がメインなんで当たり前ですが、なにをやってもあまりうまくやれないんですけど、イクメンだと思います。
特に寝かしつけは疲れていても積極的にやってくれます。
ついもうちょっとうまくしてって言っちゃいますが感謝しないとですね

• mako0829

mako0829

寝かしつけを積極的やってくれるなんて羨ましいです!素敵な旦那さんですね✧‧˚
    上手くなくてもやってくれるならいいです!

• 3月30日
ちゃいむ

うちも基本全く一緒でした。
仕方ないな、と思いつつ、納得いかなくて(笑)
ある日夜中にブチ切れました!
こんなに泣き続けてるのにお前はなんで寝続けるんだ!
もう嫌だ!
って娘を旦那に押し付けて、娘とふたりで大号泣(笑)
次の日旦那にごめんなさいと言って謝りました。
あなたは仕事だから寝てて欲しいの、本当は。でも私もゆっくりと寝たい。温かいごはん食べたい。たまには助けて欲しい。
と冷静になって話し合いしてから、随分と助けてくれるようになりました。
ウチはそれがきっかけでしたかな。
あとは日頃無理やり娘を押し付けるようにしました。
子育てはふたりでしないとねって。
旦那って機嫌の良い時の子供抱っこして、それで子育てしたつもりなんですよね。

• mako0829

mako0829

そうなんです!仕事で疲れてるし、明日も朝から仕事だし仕方ないなと分かってはいるんですが、納得いかなくて(笑)
    夜中にブチ切れたんですね。私もいつか爆発しそうです!
    冷静に話し合いが大事ですよね。今度怒ってじゃなく言ってみようかな。
    無理やり押しつけるように私もしてみます!

• 3月30日
mai2015

読んでいて私もイラッときちゃいました。

うちの夫は下手なりに協力的ですが、言わないとやってくれないことが結構あります。
あと、娘がぐずぐず言ってても、もう少しで寝るとこまできてるのに「なかなか寝ないねぇ~」って言って、娘の手を握ってくれるのですが、覚醒しちゃって寝かしつけ最初からやり直しとかよくあります…
気にしてくれて構ってくれるのはありがたいですが、タイミングとか、やり方が残念なことがあるのはイラッとします…そこは四六時中一緒にいる自分とは違って娘のことが把握しきれてないのは仕方がないのでありがとねって言ってむしろ育児に参加しやすい、したい気にさせる声かけを心がけてます。
たぶん、泣かれるとどうしていいか分からないとか、この場面でどうしてあげるといいかとか、分からないんだと思います。
とにかく、こうすると喜ぶんだよ♪とか、寝やすいんだよとか刷り込んでおくと、家事などで手が離せないとき、いざ子どもの面倒をみて欲しくて頼むと多少は動けるかもしれません…
旦那も育てていかなくてはいけないので母は大変ですね、ため息の毎日ですw

• mako0829

mako0829

言わないと分からないのはパパは仕方ないのかなぁと思いますが、イラッとしちゃいますよね。
    寝かしつけ最初からやり直しはツライです( ; _ ; )
    タイミングややり方が残念なのもあるあるですよねー。
    でもやっぱり育児に参加しやすいやる気にさせるような声かけ大事ですね!私も上手ーく旦那も育てていけるようなママになれるように頑張ります!

• 3月30日
みかこうまき

日々お疲れ様です😌💓

本当にイライラしますよね❗
うちの旦那も一人目の時は休みの前日は寝かしつけやってくれましたが、二人目の現在何もしてくれません(#`皿´)

よく皆さん温かいご飯用意してあげているのを聞くと偉いなって感心してしまいます🎵
うちは子供で手一杯でいつも勝手に温めて食べてってしてます(笑)

旦那が手伝ってくれないようでしたら、手抜き出来るところは手抜きしちゃった方がいいですよ✨

• mako0829

mako0829

本当にイラッとします!2人目ともなると旦那さんもママは慣れてるからとかっていう気持ちもありそうですね。。。
    今度いっぱいいっぱいの時には旦那のご飯を手抜きしようと思います!(笑)

• 3月30日
ちゅんちゅん2657

うちは基本的に旦那が寝かしつけをしてくれます!
その間は寝てていいよ〜って言ってくれるので夜中の授乳に向けて早めに寝てます(^o^)
そこは凄い助かってます!!
ただ、うちもゴハンになるとギャン泣きしても動かずのんびり食べて…なので冷たいゴハンとっても分かります!!!

• mako0829

mako0829

基本的に旦那さんがやってくれるの羨ましいですー( ; _ ; )
    なんか食べようとしてるのを見計らったかのようにギャン泣きするときあります!
    きっとどんなママさんもみんな冷たいご飯はあるあるですよね。。。( ; _ ; )

• 3月30日
❤︎Ayaca❤︎

わかりますわかります!
うちも、最初は頑張る!とか言ってたのに、ギャン泣きされて15分くらいで腕痛いだの、やっぱりママが良いって。とか言って、すぐ代わろうとします。
泣かれても腕痛くても、こっちはもっと頑張ってるわ!と思い、毎日イライラです。
夜中も授乳してる横でイビキ、、完母だから仕方ないですが(´・_・`)
どの旦那さんも根気のなさは一緒なんですね´д` ;

• mako0829

mako0829

本当に根気のなさに「えーぇ━(*´・д・)━!!!」ってなります。いやいや腕痛いとか赤ちゃんには関係ないこっちの都合でしょ!って思います!
    夜中も疲れてるとなかなかイラッとしますよね。うちは混合なのですが夜中は3時間は授乳間隔があくので母乳です。なのでギャン泣きしてる横で旦那は寝てます。(笑)

• 3月30日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

いやいや、わたしは朝からあなたが帰ってくるまで抱っこしてますけど?´д` ;って感じですよね。
    夜中こそ手伝って欲しいですが、母乳だとやる事ないから、それもそれでイライラww
    人見知りが始まってパパ嫌になったらが怖いです(´・_・`)

• 3月30日
  • mako0829

mako0829

ほんとにあなたの何十倍も抱っこしてるわ!って感じですよね!
    せめて1回「むにゃっ」て起きて欲しい。(笑)
    人見知り始まってパパ嫌になったらますます育児やらなくなりそうで怖いです(;´Д`)

• 3月30日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

昨日なんて、抱っこが疲れたからって、何も言わず、ギャン泣きの娘をほったらかしてました(-_-)
    本当ですよね!すでに腱鞘炎なりかけです(´・_・`)

• 3月31日
ayauta

イラッとする気持ちよくわかります^^;
1人目の時は特に神経が過敏になってたこともあって、旦那さんの行動一つとってもイライラしてました(ーー;オムツ替えもやってっていうまでやらなかったり、夜泣いててもぐーすか寝てたり、泣いてるのに携帯ゲームやってたり…
2人目の今では、見違えるくらい積極的に育メンしてくれてますよ(^^)家事も気づいたこと(洗い物とか)やってくれるので助かっています♩
私自身も2人目が生まれて、考え方がゆるくなりました。泣いてても、オムツでもなくお腹も満たされてる状態であれば少し泣いといてねという気持ちでいます^^上の子もいますし、泣いたらすぐ抱っこ…というわけにもいかないので💦夜も赤ちゃんと2人で(上の子は旦那と)寝るようにしたので、逆に気が楽になりました〜。
以前はイライラの気持ちを旦那さんにぶつけてましたが、男の人は気づいてないことも多いので、コレ頼める?とお願いしたり、コレは任せるね、と担当を決めてもいいかもしれないですね(^^)
無理しすぎずにお互い頑張りましょうね✨

• mako0829

mako0829

たぶんちょっとしたことですぐイラッとしちゃうんだと思います。数分後に「さっきはきつく当たってごめんね」と謝ります。
    2人目はまた違うんですねー!ある程度ゆるーくいかなきゃママも赤ちゃんも窮屈になっちゃいますもんね。2歳差だと手がかかるタイミングが重なったりで大変ですよね。
    気づいてもらえるように怒ってではなくお願いできるように心がけたいと思います!

• 3月30日
♡サキ♡

わかります〜!
うちの旦那さんも寝かしつけしてくれませんでした!
このままだとストレスたまる!と思い、もう少しで寝そうとなった時にバトンタッチ。
うちの娘はゆらゆらするとすや〜っと寝るので旦那さんが寝かしつけ成功。
すごく褒めました(笑)
すると、達成感があったのか翌日は俺が寝かせるよ!と(笑)
その日も寝かしつけ成功!その日から寝かしつけは旦那さんの仕事になりました。
何かしてくれたらすごく褒めると次もやってくれます。単純です。
そして今もう直ぐ8キロの娘のおかげで腕がマッチョに。わぁーすごーい!!と褒めまくってます(笑)
子供と一緒です。褒めて伸ばしましょ♡

• mako0829

mako0829

見習いたいです!そのヨイショの上手さ!とにかく褒めるが大事ですね!
    ものすごーく褒めてみます!私も旦那さんも育てられるようになりたいです(*^^*)

• 3月30日
mako0829

本当に少しでいいから手伝ってよー!って感じですよね( ; _ ; )
こっちが必死になってやってるときや、ようやく終わって疲れた時に何もしてなくて涼しい顔してる旦那を見るとイラッとしちゃいますよね。
ほんとに子どもが2人…

ムー

全然心狭くないですよ!!
うちの旦那は結構育児をしてくれると思うんですが、この前うちの旦那も私が子供をあやしていてご飯を食べられないでいる時に真横でケータイのゲームしながらのんびりご飯を食べていて頭にきたので、アプリ消しました>_<
仕事で疲れているからのんびりご飯を食べることはいいにしても、親になっても食事中にゲームするのはOUTです 笑

• mako0829

mako0829

食事中に携帯はダメですよね!こっちが頑張ってるのにお前は何遊んでるんだ!と思いました!

• 3月30日
みっきー!

うちは最近になってやっとです!夜泣きも酷くてずっと私がやってたからパパじゃだめですけどパパもできるようになってほしくて💦

• mako0829

mako0829

夜泣きも手伝ってくれたら本当に助かりますよねー!羨ましいです!

• 3月30日
ママニャンちゅう

大変ですね(-。-;
それはイラッとするのは無理ないと思いますよー。

私も同じく育休中です。
ですから、炊事や洗濯などの家事全般は、今は私が中心でやっています。
ですが、復帰したら全部自分でするのは絶対無理!と思い、子供に関しては、お風呂と寝かしつけを主人の役割にしています。

後は、台所関係はノータッチですが、洗濯や布団を取り込んでそのままになっている時は、最近は空気読んで畳んだりしまったりしてくれるようになりましたよ!
はじめは「ありがとう〜(≧∇≦)」と、大げさに喜んでお礼を言うことから始めました。
皆さんも書かれていますが、「子育て」と共に「夫育て」ですね!
頑張ってください(^o^)/

• mako0829

mako0829

私も夏頃から仕事復帰なのでその前に家事育児を分担してやれるようにしたいです!
    本当にみなさんおっしゃるように「夫育て」大事ですね!

• 3月30日
hoshiko

うちは生まれてすぐの頃から今までずっと寝かしつけをしなくてもお風呂に入れて授乳すると何もしないで寝てくれるので、特に寝かしつけといいのはやったことがありません。

ただ、うちの主人は、オムツ替えやお風呂に入れるのはほとんどしてくれません。主人が休みの日にご飯を作っていて泣き出してもyoutubeを見たりスマホばかり見ているとイラってします。仕事の日なら多めに見た方がいいのかなとも思いますが、あまりに何もしないと何で協力してくれないの?って思ってしまいます。

• mako0829

mako0829

お風呂上りの授乳だけで寝てくれる時と、すぐには寝付かないときがあります( ; _ ; )
    毎回すぐ寝てくれるのは羨ましいです!

仕事の日は仕方ないかもしれないけどでもやっぱり少しくらい手伝ってと思ってしまいますよね(´•ω•`)

• 3月30日
YKmama♥

うちの主人はここ数ヶ月はずっとねかしつけやってくれてます♡

20時くらいに主人が娘と一緒にお風呂に入ってその間にミルクの用意、ミルク飲んでる間に布団を敷く、娘の歯磨きしたらそのままパパと寝室行きです!!

寝かしつけてる間に私がお弁当作ったり、お風呂に入る、と言うのがうちの毎日の流れです!!☆

お出かけしたらベビーカー押したり抱っこしたりしますし、オムツ替えもミルクや離乳食あげたりもやってくれますよー!!

• mako0829

mako0829

ご主人がやる流れになっているのは羨ましいです!
    うちは主人の帰りが20時21時とかなので私が1人でお風呂入れて寝かしつけまでやるしかないんですよね( ; _ ; )
    休みの日にオムツ、ミルク、あやしたり、ベビーカー押したりはやってくれるんですが平日は全くです(´•ω•`)

• 3月30日
はせさん

こんばんは😃🌃
私も3人の子達の世話していて、気づいたら、夕飯が22時とかよくあります。

お住まいはマンションとかですか?
うちはローン地獄ながらも一軒家なんで、たまにずっと泣かして自分のすべきことを優先することあります😅

だってママだってやりたいことあるし、お腹すいたらご飯食べたいし❗

夫は時々寝かしつけ手伝ってくれてました。

いまは、長男次男を寝かせてくれます。
長女は私が寝かせるから、結局ゆっくりできないんだけど、育児参加してくれてるな、と思います。

全部きちっとしない方がいいですよ。
男はママの忙しさをわからないで、片付いてる、ごはんできてるのが当たり前だと思うから。

私なんて、洗濯物畳まないで山にしてるし、掃除も毎日出来ないし、料理だって品数少ないし。

それでも、なんとか毎日やってます。

たまに、旦那のご飯、キュウリに味噌と納豆ご飯にしたら、すっごい自分の時間持てるよ❗

専業主婦は換算したら事務員と同じくらいの給与がもらえる労働してるんだって❗

そのご飯にして、
「俺は働いてるんだ❗💢」
とか言いやがったら、
「私だって働いてます❗💢」
と言い返してやれ!

旦那は自分だけだけど、ママは子どもという時間の読めない人を相手に家事をこなしているんですから。

「私これからご飯だから、あなた寝かしつけてちょうだい❗」
と遠慮しないで言ってください😄

• mako0829

mako0829

こんばんは!なんだか呼んでいてすごく肩の力が抜けました!嬉しかったです(*^^*)ありがとうございます!

お子さん3人の世話してたら自分のことは気づいたらもうこんな時間!ってなりますよね。

住んでいるのは二世帯住宅の2階です。下の階には義両親が住んでいます。
    たまに「ちょっと待っててねー」って言いながら泣いててもらうときあります。
    そうですよね!全部きちっとしなくても生きていけますもんね!
    たまにはそのご飯にしてのんびりやってみます!
    寝かしつけも遠慮なく頼んでみようと思います!

• 3月30日
ゆっかー

幸いな事に、なんでもやってくれます。
むしろ主人の方が家事育児に向いてるような...( ̄▽ ̄)
私がご飯の支度中に泣いたら主人が飛んでいきますし、授乳中なら代わりに晩御飯を作ってくれます。
食事中に泣いたら、先に食べてしまいって言って主人があやしに行きます。
仕事が忙しくて休みの日しか娘と触れ合えないせいか、タイミングが合えばとても積極的です。
なので、夜中娘が起きた時に主人がスヤスヤ寝てるのを見ても腹が立ちません(笑)

• ゆっかー

ゆっかー

なので、mako0829さんは全然心が狭い事はないですし、すごく頑張られていると思います!
    生後2ヶ月は大変な時期かと思いますが、無理せずご主人にも少し手助けしてもらって
    mako0829さんの頑張りを知ってもらえるといいですね(^_^)

• 3月31日
  • mako0829

mako0829

とても積極的な旦那さん羨ましいです!
    授乳中に晩ご飯作ってくれるとか本当に素敵ですね✩*॰

• 4月1日
hoshiko

なかなか寝てくれないと大変ですよね(._.)うちはよく寝てくれるのですごく助かります。

ほんと…毎日とは言わないけど、休みの日ぐらい自分から積極的に手伝ってほしいですよね(´Д` )

• mako0829

mako0829

毎日じゃなくていいから平日1日だけでも手伝ってくれるとすごく助かりますよね!

• 4月1日
けい1128

わかります!
うちの旦那はかなり手伝ってくれる方ですが…
私が必死で旦那は仕事で疲れてるんだから寝かせてあげよう泣かさないようにしよう…と寝かしつけてる横でアニメ観てた時はさすがにイラっときて私の前でアニメ観るな携帯割るぞ( º言º)って当たり散らしてました(・∀・)
それからは寝かしつけをたまに変わって貰ってます!
そういう時は抱っこユラユラは旦那のほうが寝るのよねー(事実です)、パパのほうが気持ちいいのかな?とヨイショします(笑)
今は専業主婦なので仕方ないですがそれでも育児は母の仕事、ではなく2人の子供で2人で育てるものだと自覚して欲しいですねぇ( ¯ω¯ )
結婚式で神父の前で誓った2人で苦楽を共にするってのが守れてないぜダーリン?ってなりますね〜(´-ε-`)

• mako0829

mako0829

最後の文章に笑ってしまいました!(笑)
    本当に苦楽を共にですよね!

• 4月1日
ころ

んーーー!!!
我が家もなりかねません!笑

わたしは日頃から、お父さんに抱っこされるの好きなんだね〜♡お父さんとのお風呂好きなんだね〜(おやすみの日、時々入れてくれる笑)と言って夫をおだててます笑。あと、”男の人って育児しない人多いんだって〜。うちはかなり恵まれております。。♡ありがとう〜♡”って、ちょい抱っこしてくれた時に言って←←←おだててます笑。

あとは、”やってよ怒”の言葉は使わないで、”た、助けて〜涙♡”って言ってます。

夫って息子みたいでよね。笑